※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近妊娠中で、家族との外出が大変になり悩んでいます。体調管理には気をつけているが、旦那の理解が足りないことが辛い。自分から出かけるのも躊躇しています。

私はもともと出かけるのが好きです。
家族みんなで出かけて楽しいことをするのも好きです。
ただ最近、妊娠していることもあり、体が重たかったり出かける前は調子が良かったのに出かけた先で疲れやすくてすぐに座りたくなったり帰りたくなったりすることが多くて。
家族には申し訳ないと思いますし、そうなるなら私も行かなきゃ良いのですが、上の子も家族みんなで出かけたいと言ってくれるので一緒に行くのですが、私が疲れてあまり動けなかったりすると上の子も残念そうにしていたり、いろいろ我慢させてしまっています。
そしてその時に旦那に、
「やっぱり上の子と2人で来ればよかったね。ママは家で寝てればよかったのに。」
と言われるのが悲しくて悔しいです。
私もどうすればいいかと考えればそれが1番だとは思うのですが、私自身の気分転換にもなりますし、家にばかりいても体力も落ちるので、何より家族みんなで楽しい思い出を作りたいと思って出かけているのにと悔しくなってしまいます。
旦那にしてみれば気遣いのつもりなのかもしれませんが、毎回出かけた先ですぐに疲れたり、少しでも体調に変化があったりすると本当に申し訳ない、来なきゃよかったのかなと思って悲しくなります。
ふたりめが生まれる前に上の子には今できるいろいろな楽しみを見つけて思い出作りをしたいと思っているのですが、実際の体調やコンディションよりも、ママが来なきゃよかったねみたいなあの雰囲気が嫌で自分から出かけようとなかなか言い出せません。
同じような気持ちになったことのある方はいらっしゃいますか?
私なりに体調が悪くならないように、コンディションを整えたり早めに休むようにしたり、カバンの中に飲み物や簡単に食べられるものなどをちゃんと入れたり対策をしているつもりなのですが…。
妊婦検診でも問題なく、体調が悪いと言うよりは疲れやすいことがネックになっています。
やはり子供はともかく、妊娠の経験のない旦那にはわからない感覚なんでしょうかね。

コメント

み★

お子さん同じ歳で妊娠の週数も近くて、、、
読んでいて悲しくなりました😭

私も同じように飲み物など対策してますが
それとは関係ない恥骨痛とか腰痛がひどい時があり、最近はもう2人で出かけてもらってます🥲
出かけても歩くスピードがかなり遅くそれに合わせれない最低な旦那は娘と先行くのでもう一緒に出かける意味ないなと🥲
優しい気遣いのできる旦那なんてほんの一握りしかいないと思ってます😣👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    我が家の場合は、出かける前や車の中にいるときには、具合悪くなったら早めに教えてねとか無理しないでねと気遣ってくれる割に、いざ出かけてみるとそうやって言われたりするので逆にきついです。
    旦那にしてみたら子供と私の板挟みで子供にも楽しい思い出を作ってあげたいと思っているのかもしれませんが、とっさの一言に傷ついたりイライラしたりする時があります。
    関係ないかもしれませんが、うちの旦那結構太っていて普段からお腹も出っ張ってるんですけど、私が妊娠してだんだんお腹が出てきたら俺の気持ちがわかるだろうですって。
    1つの命をお腹の中で育てていると言う責任の重さだってあるのに冗談でもそんなこと言うなって思います。

    • 5月25日