※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

結婚式についてです。モヤモヤ吐かせてください…義姉が付き合って1年ほ…

結婚式についてです。モヤモヤ吐かせてください…

義姉が付き合って1年ほどで結婚します。結婚式も挙げるそうです。
正直私からしたら羨ましい限りです。

私は結婚式を小さい時から挙げたいと思っていました。挙式もここがいいと決めてるし今の旦那にも言ってます。

でも私たちは授かり婚でした。しかも旦那は高卒で働いて1年目の終わり、転職もする時に妊娠がわかりました。私は専門学校卒業のタイミングです。もちろんお金もないし、妊娠に気づいたのも5ヶ月のとき。そしてなによりコロナが流行って最初の時期でした。
いろんなタイミングが重なり、結婚式は挙げれませんでした。でも絶対に挙げたい!という話はしてました。

一昨年の12月に義両親からのサプライズで、義母の従姉妹が働いている式場のグループの式場で、写真撮影だけやってもらえることになりました。30万円のドレス代が無料になったり、そう言う部分では感謝しかありませんが、撮った写真を私たちが選ぶこともできず、選ばれた写真もたった2枚で全身の撮影で前を向いた写真のみです。もちろんほぼ無料でしかも義両親がお金を出してくれているので贅沢を言えないのはわかってますし、ドレスを20歳で着れたことはとてもいろんな感情が込み上げてきて、嬉しい気持ちでいっぱいですし貴重な経験ができたと思っています。

でもそれなら、結婚式を挙げたかった式場で写真撮影をして、義母の従兄弟がいる式場で結婚式をいつか挙げる、でもよかったのにな〜と思ってしまいます😓
そしてなにより旦那が結婚式に前向きじゃないのが辛いです。

ちなみに義姉も私が写真を撮った式場で結婚式を挙げるそうです。
ここの式場がいいというこだわりがある人って少ないのですかね?

コメント

わたしも10代ででき婚しました😂わたしは珍しいのか?ウェディングドレスとか結婚式に憧れなくてむしろめんどくさそうだからいいや〜ってかんじなんですが周りの子はここで式挙げる!とか絶対結婚式したい!とかいう子多いのでこだわり持ってる子のほう多いイメージです🤍全然いいとおもいます🤍ただやっぱりその憧れが叶わなかったことのモヤモヤを義母に当てたりするのはよくないかなっておもいます、、、なら自分たちでしっかり計画性もってお金貯めて結婚式も写真も自分の好きなところで挙げれるようにすればよかったじゃんってなってしまうので🥲🥲まだまだ若いですし(ちなみにたぶん?同い年です🤣)これからしっかりお金貯めて旦那さんも前向きになってくれたときに憧れのところでお写真やら結婚式やらも考えれるとおもいます🌟

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    そうですよね、義母に当てるのは悪いですよね💦
    同い年ですかね!?今22で今年23になります!
    一応生活費でギリギリで余った分を結婚式や家を建てる資金に、と溜めてたのですが引っ越しでほぼ全部消えて旦那も仕事を休んでた分の保険料請求されたり資格取ってすぐ辞めたのでその資格代を請求されたり…本当に式挙げてくれる気あるのか!😡という感じです…

• 5月22日

私はこだわりなく、式もあげてませんが、ウェディングフォトは撮りたいと思って式しない代わりにハワイでフォト撮影しました。

結婚した時に、義両親やうちの親にも「式はしません。代わりにハワイで写真を撮ります。時期は未定。お金は全て自分達で出します」と話をしました。
昔からの気持ちなら結婚した時に話をしておくべきだったかなと思います。
義両親も良かれと思ってのサプライズですしね💦

今からお金貯めて結婚式したらいいんじゃないですかね?
結婚式とフォトウェディング両方してる人もいますよ〜!

• りょく

りょく

義両親がサプライズでそういうことをするとは思ってなかったので余計に驚いてしまって💦ですので初めから言うべきという発想も当時の私にはなかったようです、、

旦那の地元と私の地元が違って、旦那は親戚しか来ない(友達いない)ので旦那の地元の式場ではなくて私の地元の式場か、挙げたいと思ってる式場で結婚式あげるか悩み始めました、、
    とにかくきちんと話をするべきですよね!

• 5月22日

退会ユーザー

してもらえると思ってないのは普通ですが、親なら子供の結婚で式とか写真とかどうするんだろう?って気になると思います。
    なので、するのかしないのか、どうするのかは結婚した時にきちんと安心させる為に伝えましたよ😅
    何も言われてないから、コロナで延期してるのかな?お金ないのかな?って心配してサプライズだったんだと思います。

式場は旦那さんと決めるべきですが、友人の比率は同じようにした方がいいかと…
    旦那さんだけ親族のみで奥さまが友人多数はちょっと💦

• 5月22日
  • りょく

りょく

そうなんですね😢義母は、義父の母親にしてもらったことを私たちにしてあげようと思って同じようにサプライズしてくれたようです!私の母は特に何も聞いてこないのでそういうもの(気にならない)なのかと思っていました💦
    式はお腹が大きかったから挙げれない!という感じで話をしていて、義母的には20歳のうちに写真だけでも撮らせてあげたいと思ってくれていたようです!

私は親戚付き合い0なのでこれる人が私の両親くらいで😅あとは結婚式呼んでね!とみんなに言ってもらえるので、、旦那は友達が本当にいなくて呼べるとしても5人くらいだと思います…笑
    でも費用的にも誰でも呼ぶわけにもいかないですよね

調べたら、私が式を挙げたい式場はウエディングフォトのみのプランはないようでした😓

• 5月22日
まま

私も結婚式に憧れてました〜✨
でも、実際フォトすらする余裕なくしてません。
なので、お金を出してもらえるなんて羨ましいです🥲
お金を出してもらう以上相手の意見は尊重すべきなのでモヤモヤするのは違うかなぁと…
諦め切れないなら旦那を説得して自分達でやればいいと思います!

ちなみにうちの旦那は結婚式反対派なので式は絶対無理ですね…

• りょく

りょく

やっぱりお金を出してくれた人に何か思うのは失礼ですよね💦

私の旦那も結婚式嫌だって言ってます😅
    多分旦那の場合親戚しか来なくて私は逆に親戚は来なくて友達たくさん来るパターンです笑

• 5月22日
  • まま

まま

そうですね…
    感謝しかないです🥲

お互い親族も来て友達も来てって感じならいいですよね。
    うちがもし式をするとなると旦那は親族のみ、私は親族+友達って感じになるので俺公開処刑やんって言ってました笑

• 5月22日
  • りょく

りょく

旦那に披露宴は?と聞くとやりたくないと言っていて、私の友達に会いたくないからといわれましたあせ

• 5月23日
ねりわさび

結婚式したいという気持ち、分かります!
私は先に入籍だけして、式はどうするーって話してたら、夫の弟が先に結婚式をあげることになり、続くと親戚に悪いから何年か先にしてくれと言われうちは後回しになりました💦
5年ほど待って早くしないとまた誰か結婚式やるって言われたら遅くなるから慌ててやりました😅

でも待ってる間に式場を吟味して、見学して、模擬挙式に参加したり指輪を探したり貯金もできたし結果オーライでした。

りょくさんも旦那さんに気持ちを話して、何年か後でもちゃんと式を挙げたい事と、そのための貯金をしたい事など伝えた方がいいと思います!

• りょく

りょく

えー何年か先にしてくれ、なんて言われるんですね😱

そうですよね!式を挙げるまでにも時間がかかりますよね!

そうですね!みなさんの回答をいただいて私も私なりに以前と違う考えが出てきたし、きちんとそのための貯金も必要だな〜と思いました!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなところありますが、授かり婚は制限されるのは仕方ないとおもってます。

• りょく

りょく

そうですよね💦

• 5月22日