※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中で1歳1ヶ月の子供が授乳を欲しがり、断乳したいが困っています。早めに断乳したいが、夜は授乳が必要で、日中は母親がいると授乳を求めることが多いです。旦那は単身赴任中で頼れません。断乳方法やアドバイスをお願いします。

⚪︎ 妊娠中の授乳について


現在2人目妊娠中で13週目に入りました。
上の子(1歳1ヶ月)がおっぱい大好きで
なかなか断乳できずとても困っています。
産婦人科からは、早めに断乳してください
と言われ続けているので
なるべく早めに断乳したいです💦

眠くなるとおっぱいを欲しがるみたいで
夜は必ず授乳しています😭
(夜泣きも多いのでその度授乳しています)

日中、仕事の日は実母に預けていますが
その時は泣くこともぐずることもなく
入眠できてるみたいで、私がいるとおっぱいがあると
分かっているのか甘えがちです😥

やっぱり心を鬼にして泣いても授乳せずに
根気よく断乳するしかないのでしょうか?

旦那とは産休まで単身赴任中なので
旦那には頼れません🥺

何かいい断乳方法、これ試したらよかったよ!など
あれば教えてください!!

コメント

deleted user

心を鬼にして泣こうが暴れようがあげないことが大事です🤣

  • S

    S


    回答ありがとうございます♪

    そうですよね…
    心を鬼にします👹!!

    • 5月21日
ままり

全く同じです。
ほんと妊娠中の授乳って大変ですよね。
私も知りたいです。

私は心を鬼にしても鬼になりきれませんでした😵

  • S

    S


    同じ状況の方がいると心強いです!
    私も何度も鬼になろうとしましたが
    結局なりきれてません😂

    お互い無事に断乳したいですね🥺

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    お互い頑張りましょうね🥺

    • 5月22日
ちゃたこ

1歳くらいには大人の言っていることは理解しているそうです。なのでカレンダーなど見せながら、あと○日でおっぱいとバイバイね!とカウントダウンすると良いと母乳外来でアドバイスもらいました。
カウントダウンは長すぎても短すぎてもダメ、1週間がベストだそうです!
我が家は1歳4ヶ月のときでしたが、この方法で割りとすんなり断乳出来ました🙌

  • S

    S


    回答ありがとうございます♪

    そうなんですね!
    たしかに最近会話も少しずつできるようになって
    理解しているんだな!と実感しています🌟

    参考になります!
    タイミングをみて
    チャレンジしてみたいと思います🌼

    • 5月21日