※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2ヶ月半で左の顔面神経麻痺になり、薬のため授乳できず悩んでいます。医師から断乳を指示され、母乳とミルクで悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

産後2ヶ月半で左の顔面神経麻痺になってしまい、薬を飲むため授乳を出来なくなってしまいました😭
搾乳をしているものの5日目で胸の張りは無くなってきて母乳の分泌量が減ってきています。
医師からはあと5日は薬があるため断乳と指示されていて、それ以降は次の診察次第母乳をあげられるか決まります。
ミルクでも母乳でも良いと思っていたものの、突然母乳を飲ませられなくなり心のどこかで罪悪感があります。それと同時に胸の張りなどが無くなり体が楽だなとも思います。
このまま母乳を続けるべきか、ミルクにするべきか悩んでます。皆さまならどうしますか??

コメント

ママリ

投薬が終わっておっぱいを上げてみて出るかでないかで考えると思います!

私も2ヶ月の時投薬2週間あり断乳しました。3時間おきに搾乳しましたがどんどん減っていきもうダメかもと思いましたが、吸い始めたら元に戻りましたよ!
不安でおっぱい再開後にベビースケールを買ったのですが40くらいまで減ってたのが、復活直後でも赤ちゃんに吸われると80とか出てて、吸わせてたら今は140とか160とかでてます!

私は酒飲みなので母乳あげない期間そりゃあもうエンジョイして同じくミルク楽だななんて思いましたが、酒はいつでも飲めるけど母乳あげられるのも人生でこれが最後か…と思ったら迷うことなく母乳とりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

吸い始めたら元に戻ってきたって事で希望が持てました!!
    投薬終わってみて状況を見て考えていきたいと思います。

私も酒飲みなのでお酒も飲めるかもと思ってしまう部分ありました😂この子に授乳できるのは今だけなので出来るだけ母乳が出るように頑張りたいと思います!

• 5月21日