※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
お金・保険

旦那の年齢や収入、家を建てるための貯金、ローンのことなど考えています。一軒家を建てるタイミングや条件について相談したいです。

まだまだ先の、漠然とした話なんですが…なんとなく目標として見据えたいので軽く聞いてください😂🙏


私はいつか、一軒家を建てたいと思っています。(マンション買うのでも良いかな?)
そこでちょっとネックに思うのが旦那の年齢です。
我が家は歳の差婚で、私は今年で23歳になり、旦那は38歳です。現在は2人目妊娠中ということもあり、専業主婦なんですが 旦那のお給料は手取りで25万くらい、ボーナスは年間60万くらいです。(これから少しずつ上がっていきます)

2人目を出産したら、私も出来るだけ早く正社員で働くつもりです。国家資格持ちなので、最低でも手取り20万貰えてボーナスのあるところで働けたら…と思っています😖この辺りは希望でしかないですが😅


現在は生活もギリギリで 貯金も娘の口座に児童手当やお祝いを50万円ほど貯められているくらいです。
なので、私が仕事を始めたら 子供や生活の為は勿論、目標としている家を建てるための貯金もしていきたいなと思っているんですが…
いざ家を建てるとなるとローンを組む事になるでしょうし、旦那の年齢は40超えるでしょうし、私がバリバリ働いていたとしても実際ローン組めるのか?返済していけるのか?

貯金や生活がどの程度になったら、一軒家を建てるために安心して動き出せるんでしょうか?



本当に漠然としたまとまりのない話ですみません😅
自分の中でなんとなく目標にしたくて…🤧

コメント

はじめてのママリ🔰

働き始めて1年くらいで見込めそうですね。そして2人名義でローン組むこともできそうですね。

3歳児になったら保育無償化だし、仕事も続けられるか見込める安心感がまずあるかと。

あとは、旦那さんがもし健康診断を毎年受ける会社なら、
ひっかかるとワイド団信の高い金利のローンしか組めなくなることもあるのであまり遅くない方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、物件価格次第かなと。4000万円後半と2000万円前半だと話も違うので。

    うちは共働きの頃は4000万円台を考えてましたが、今片働きになってそのままでもいける2000万円台を購入したので、不安なく返済してます。

    夫がテレワークでテレワーク支援が出る自治体に引っ越したのも良かったです。
    ただやっぱり田舎になり、車を1台保有することにしたので少しデメリットもありますがのびのびです。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人名義というのは団信が2人ともにかけられる安心感があります。
    ただ借りるのは一人分マックスまでにした方がいいです。

    • 5月21日
  • tantan

    tantan


    たくさん丁寧なアドバイスありがとうございます!

    1年ほどで見込めそうとのお話で 希望が見えて嬉しいです!
    やはり、無理せず2000万円台が安全ですよね。

    テレワーク支援が出るところがあるんですね!
    うちも今は都内なので車なしなんですが、地方に引っ越す可能性もあるので その点も色々ありそうですね。


    団信についてもなるほどです。
    健康診断毎年受けるので、やはりその点も話していこうと思います😥

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内からなら移住支援してる県多いですよ。

    探せば、千葉・埼玉・茨城で通勤圏内で2000万円台あります。

    ちなみに、子供が小学生になってから転校だと友達と違うところはイヤとか言い始めるので、買うなら2年後~入学前が現実的かなと。

    中古戸建もたまにビビッと来る物件ありますよ(^ー^)
    1500~1800万円とか
    少しリフォームすれば良さそうなやつとか。
    すごい気に入った物件あったんですがうちは子供が大きくなり、祖父母宅からの距離が少し遠いから立地で却下と言われ、泣く泣く諦めた物件とかあります。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢とかは年収さえ高ければ、年齢なんて関係ないです☺️
義父が55で新築建てたんですが、8000万のローンが通ってるので☺️

お子さんは2人目で終わりですか?
ペアローンにしたとしても、万が一tantanさんが妊娠出産等で働けなくなった時のことを考えると
ご主人一馬力のローンの方がいいかと思います😢
我が家も主人1人でのローンです。

頭金で100〜300万ぐらい必要です。
家具家電を買い換えるなら100万ほどプラスでかかります。
フルローンにするという方もいますが、最初に100万ぐらいまでの現金は何かと必要です😰

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    年収、もっと上がってくれる事願います!😂
    義父さんすごいですね!!😳😳😳年齢はあまり関係ないのですね🤔


    子供は、今は考えてないんですが旦那が3人は欲しいみたいなので…旦那一馬力の方が良いですね。


    頭金は必要ですね。そのぐらい目安に貯金頑張ります!!!

    • 5月21日
ままり

ペアローンで頭金ありなら現実的かなと思います!

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!!
    ペアローンも選択肢としてありですね!!
    もし、3人目の子供を考えているなら やはり旦那一馬力でローンを組む方が良いでしょうか?

    頭金も300万くらいあれば安心ですかね?

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    いくらの家を買いたいか次第ですね😊

    • 5月21日
deleted user

属性次第ですが、何歳でもローンは組めますよ😅
なのでご主人の年齢はそんな気にしなくていいと思いますが、現状あまり貯金ができてない状態で買うのは危険なので、奥様が働いて世帯年収が増えてから購入する方が堅実だと思います😊
諸経費で2〜300万
新居に合わせた家具家電や引越し代で200万前後
生活防衛費で年収一年分ぐらい貯めたら安心して動けると思います✨
ただペアローンを組んだ際のデメリットはよく考えた方がいいですね💦
1馬力で5倍以内、世帯年収で3倍以内だと無理なく返済できると言われていますので、審査が通ったからと満額借りると破産しかねませんのでお気をつけください💦
まだまだ先のことならたくさん勉強した方がいいですね😊
SUUMOカウンターでたくさん聞いて勉強したら良いと思います😊

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    年齢は気にするポイントではないのですね😳

    なるほど、働き始めて貯金モリモリ頑張ります!!!


    ペアローンもメリットデメリットありますもんね…
    一馬力で5倍 世帯年収3倍とっても分かりやすいです!!目安にしたいと思います🙇‍♀️

    時間はあるのでたくさん勉強して挑みたいと思います😊!

    • 5月21日
deleted user

欲しいなら今すぐ貯金とかなしでフルローンで買った方がいいと私は思います!
貯金待ってたら時間もかかるしそれならさっさとマイホーム建てて正社員共働きやって行った方が楽です💦
ウッドショック含め価格も上がってるのでどうしてもマイホームが欲しいなら早い方がトータル安いと思います😇

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    えーそうなんですか!!!😳
    確かに貯金は時間かかりますね…
    とりあえず相談だけでも行ってみようかな😵‍💫

    • 5月22日