※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
家族・旦那

なんだか大事にされてるのかわからなくなる…贅沢な悩みかと思いますが、…

なんだか大事にされてるのかわからなくなる…
贅沢な悩みかと思いますが、落ち込んでいるので批判はご遠慮ください。

5月は母の日に加えて、私の誕生日があります。
母の日は、翌々日の朝にお花が花瓶に飾ってあった。
(その日は旦那が朝早かったので、顔は合わせられず)
母の日かなと予想はしてたけど、何も言ってこず。
こちらも寂しい&少し怒っていたので、聞かず。
数日後、旦那からあ、これ母の日だから。と。
内心、は?と思ったけど、ありがとう。と一言。
正直、母の日に関して子供へ説明してフォローしながら、やるべきでは?と不満に思う。
娘は母の日すら知らず。

その翌々週に、私の誕生日。
当日は平日で旦那は仕事で残業も決定なので、いつもと変わりなく何もなく過ごす。
ただし、当日朝、顔合わせたのに何も言われず出社。
夜遅くに帰宅後、カットケーキを2つ買ってきたとの事。
(この時点で、頭の中は???。子供の分は?家族で一緒にお祝いして食べないの…??とイライラ)
ありがとうと伝え、家事終わらせたら0時近かったので、明日食べようと話す。
が、翌日は私が疲れて寝てしまう。ケーキはそのまま。
今も3日間、冷蔵庫に眠ってます。

そして、今日!
週末には何かしらあるかなーと思ったけど、何もなく。

凄く悲しくなりました…
娘は私の誕生日だとは認識しておらず。 
普通、パパが今日は母の日だよ!誕生日だよ!とか教えますよね??

父の日も私がフォローして似顔絵描いたり、製作して渡してます。
誕生日も、旦那のリクエストを聞いて好きな物を作ってケーキも買って誕生日会的なのをやります。

旦那のとりあえず買って渡せばいいみたいな考えに腹が立ちます。
ちなみに2年前は両方とも全く何も無くて大げんかしました。

それを反省してか、昨年は母の日は旦那が買ってきたカーネーション一輪を娘から渡され、誕生日はケーキは買ってきてくれました。

今年はいつの間にか花瓶にあったお花と2切れのケーキがあるだけいいかもだけど、単に買って終わりというのがモヤモヤする。
午前中、子供の前でブチ切れて大泣きしてしまった。
旦那には、2年前も今回も「こういうイベントや記念日とかやるのは面倒だから嫌なの?嫌だったら、子供のイベント以外は無しにしよう。」と話しても「いや、ちゃんとやる。本当ごめん。」と言われます。
残業で疲れてできない事があるのはいい…けど、事前にフォローの言葉くらいあってもいいかと。
もう5月が嫌いになりそうです😭

たまに諦めて自分から誕生日だから、〇〇したいって言ってる方がいますが…それは嫌なんです。
年に一度か二度のイベントも覚えてられないはずないですよね?!
子供産まれる前は誕生日は祝ってくれてたのに。

思うがまま打っているので文章がおかしいところが多々ありますがご了承ください。

コメント

mo

自分に興味がないって感じると大事に思わなくなったのかなとかいろいろ不安になるし寂しくなりますよね😭母の日は仕方ないとしても誕生日は何か無いとものすごく寂しくなりますね😭かと言って自分からアピールするのも嫌ですもんね……。旦那さま、もう少し奥さんを見てあげて欲しいです😭😭

はな

誕生日は悲しくなりますね💦カットケーキでもいいけど家族でハッピーバースデー歌いながら食べようよってなります💧
母の日に関しては私は旦那の母じゃないので旦那が率先してしなくていいと思ってます。ただやってくれるならもう少し丁寧にすればいいのになと思いました。

はじめてのママリ

買ってきてくれるだけでも大事にされてる証拠だと思います☺️

うちは母の日は旦那の母ではないのでもちろんなく(子どもたちは個人個人くれる)、誕生日プレゼントもなしですが、『ありがとう』『おめでとう』だけでも大事にされてるなーと思います。覚えてくれてて言ってくれるのですから😊

き

これは各家庭でイベントの重きが違うのであるあるですよね😂
うちは逆に私が全然イベントに疎くて
はじめ私の誕生日、旦那の誕生日にカットケーキ買ったら

誕生日は丸いケーキやろ!と怒られました😂😂
ちなみに私も5月誕生日で
こないだ旦那がホールケーキ買ってきてくれたんですが、
私が寝てしまって次の日の夜に私一人で全部食べちゃいました🤤
(みんなで食べるのに買ってきたのに😱
とそれも怒られました🤣🤣)
それとかうちは両方母の日も父の日も全然重視してないので毎年スルーです。

あと旦那は誕生日のご飯はなんでもいいー
って感じなんですが、

私は絶対焼肉!!
などやはり各自でイベントに対する思いが違うので
その辺ははっきり言っておくことが大事だと思います!!

はじめてのママリ🔰

うち母の日なんか何もないですよ。
子供の幼稚園の制作をもらったくらい。
誕生日なんか、うちには夫と私の実母がいますが、ケーキもプレゼントもないです。それぞれの誕生日には私がケーキやご飯、プレゼント用意しますし
父の日もします。なんか虚しくなって、今年から辞めようかと思ってます。

はじめてのママリ

私はGWが誕生日で結婚してから毎年ピンポイントで義実家との予定(丸1日潰れる)入られて、毎年フォローもなしです
お祝いの言葉も旦那からはないですし、私が自分で買わない限りケーキもないです
旦那の誕生日は毎年ちゃんとお祝いしてるのになぁ、なんでなのかなぁて感じです

去年旦那の誕生日に朝から喧嘩して旦那が「なんで誕生日の朝にこんな嫌な気分にされなきゃなんだ」と怒ったのが原因で、私が「は…?私は毎年あなたのせいで誕生日当日どころか誕生日迎える前から嫌な気分なんだけど?は?なんなの?」となりそこから話し合いになって今後は私の誕生日に義実家との予定は入れない約束になりましたが、旦那の性格上なにかと理由つけて予定入れてくるんだろなぁて感じでもう自分の誕生日どうでも良くなっちゃいました

私の誕生日知らないまま子供たち育つんだろなぁてもはや諦めモードです

りんりん

母の日は遅れちゃったので
言いにくかったんですかね?
今年、なぜか母の日いつもより早くて
私も忘れかけてました😅
ケーキはお子さんとママさんの分では?

うちはまだ子供が小さいのもあり
子供が自発的にそういうのを知って
やってくれるのを楽しみに待ってます😊
旦那は誕生日はお金を持っていれば
何か買ってくれます笑
でもほとんど何もないので
大事にされてるされてないって
物やイベントだけではないように
思いますし思うようにしてます笑

普段から頑張っていらっしゃるんですね✨
だったら年に2回ぐらいしっかりと
お返ししてほしいって思いますよね🥺