※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどくて働けず、子供の習い事代を夫に出してほしいが、夫は貯金に余裕がないため辞めさせたいと言う。子供がやめたくない気持ちが強い。どうすべきか悩んでいます。

夫が休職して傷病手当をもらうことに。
私は妊婦だし、子供達の習い事の事で夫と話し合ってもらちがあかない。
今までは、子供達の習い事のお金は私が払ってたんですが悪阻が重くて4月からお休みしています。
習い事の月謝を5月分ともし、私が働けない月があればその月分。退職して次の仕事が見つかるまでの数ヶ月分を夫の貯金から出して欲しいと言ったら
そこまでの余裕がないから辞めさせたいと言われました。

私としては親の都合で子供が自分からやりたいと言い出した事をやめさせたくはないです。
そこをなんとかするのが親でしょ?子供を犠牲にしないでっていう気持ちが強くて。

どうするべきなのか、、、。

コメント

るてろ

旦那さんの休職の期間は決まっているのですか?
貯金があるのに出さないなら出してくれてもいいじゃんとは思いますが本当に余裕がないのならほか(食費など)を切り詰めてまで続けるべきではないのかなと思います。
たしかに主さんのお気持ちもわかりますが優先すべきは何かですね…。

  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    まだ未定みたいです💦
    12月に出産を控えてるんですが多分それくらい?2月までは休職したいって昨日言われました、、、。妊婦だし、働けないしで傷病手当を貰っても全然足りないよ〜って感じです。
    辞めさせる理由が親の都合ってあまりにも可哀想です、、、。2人ともそうゆうのが何となくわかる年齢な上に毎週楽しみにしてるので無理してでも子供がやりたいことは尊重してあげたいっていうのが本音です。私もお金がないからっていう理由で親に習い事をさせてもらえなかったってのもあります。

    • 5月21日
  • るてろ

    るてろ

    未定なのですね。
    傷病手当もらっても毎月赤字なら削れるところから削って行くしかないと思うので仕方ないのかなと…。
    極端な話例えば月謝1000円とかなら食費を削ってどうにかできるかもしれませんが多分そんな安くないですよね。
    長くみて2月まで休職した場合でも貯金から赤字分を補填してもある程度残るなら続けることは可能な気はしますがそこら辺がどうかですよね🤔

    たしかに親都合で辞めさせるのは可哀想という気持ちはわかりますが生活がままならないなら仕方ないのかなぁと。。

    • 5月21日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    そもそもの給料が安くて私のフルタイムで働いてたから家計が回ってたって感じで。
    まさか夫が休職するとはしかもこのタイミングでって絶望的ですよね。
    2人合わせて13000円くらいです😭どうせ私が復職したら私が払うんだしそれまでは出してくれよって感じですね〜
    ギリギリだと思います。その貯金もいくらあるのか私は知らないのでどうゆう計算?なのか不明です💦

    簡単に辞めさせるとかいうなよって言いたいですね。
    子供達がガッカリするのは目に見えて理解できるのでそんな顔を子供にさせて情けなくないのか?って問いたいです😭
    まだ、物事の理解ができない年齢ならまた機会があれば!って気軽に考えられるけどきちんとした納得いく説明が必要な年齢になってるって事を夫には理解してもらいたいんですよね。
    諦めさせるんだったら尚更。

    • 5月21日