※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが夜中泣き止まず寝てくれない。日中は寝かしつけがうまくいくが、夜中は全く寝付かず、母親も困惑している。アドバイスや便利グッズを教えてください。

生後2か月 夜中何しても泣き止まず寝てくれなくて困ってます 寝かしつけグッズや、アドバイス教えてください

日中は多少雑に寝かしつけしても、すぐ寝てくれます
母乳少ししか飲んでなくても寝てくれたり、
ゲップ後の抱っこでの寝かしつけも10分ほどで、すぐ寝てくれたりです。

でも夜中に入る前くらいから朝方 23:00〜長くて9:00あたりまで、
いくら母乳ミルクのんでも、お目目ぱっちりで寝る様子なく
おむつや、室内温度、同じような抱っこなど、何をしても寝てくれません

必死に20分ほど縦抱き抱っこしてなんとか眠たそうにしてくれても、ベッドに置くとすぐ起きて、また抱っこでやり直し、、腕も背中とか筋肉痛で苦しいです。そして気がつけば次の乳の時間。
なんなら、夜中はギャン泣きされて、日中のように抱っこしても全く泣き止んでくれません、、
縦抱き横抱きなど、日中はどんな体制でも寝てくれますが
夜中は全て嫌がられて泣き止まず🥲🥲

なので、夜中〜明け方は 永遠 おむつ→母乳やミルク→ゲップ→寝かしつけ、ギャン泣き対応の繰り返しでもう体力とメンタルの限界です、、、

今実家に里帰り中で 母親が抱っこしたらピタ!!と泣き止んで 私や父親が同じように抱っこしたらギャン泣きです。。生後2か月あたりになってからこんな感じで...
母親も こんな寝ない子知らないわ!ともうイライラの限界で 私も同じように抱っこして 日中できてるのになんで夜中はギャン泣きのままなの?と悩んでしまって...

乳やミルクをしっかり飲ませても 全く眠たそうにもせず、時に機嫌良く一人遊びしたり、、ほっておいたらすぐに泣きぐずって、、
夜中ギャン泣きや寝かしつけ 困ってた方 何かアドバイスや便利グッズなどあれば教えてください
背中スイッチ対策とか以前の問題で😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズおすすめです!
掃除機の音とか落ち着いて
寝てくれましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ホワイトノイズって調べたらグッズ?も出てきましたがそういうの買ってみた感じですか?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeです!

    • 5月21日
2児ママ

うちの上の子が昼夜問わず寝ない子だ
赤ちゃんが泣き止む音とか音楽
おくるみなど全滅だったので
もう昼も夜も諦めて抱っこしたまま寝てました


日中は抱っこ紐でほとんど過ごして
夜はラッコ抱きで寝る感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    ラッコ抱きとか落ち着いてくれますよね!
    でも夜中だけそれしても寝てくれなくて、なんならギャン泣きされて笑

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります…!うちも生後3週間くらいからつい最近までそんな感じでした。途中で昼夜は整ったのですが、ただ逆転しただけで夜は寝て日中は永遠にギャン泣きしてました。辛いですよね…
泣きっぱなしで次の授乳時間くるのもすごくわかります😅
うちの場合は、眠たいのに寝れない寝ぐずりが激しいタイプで、まず徹夜のギャン泣きはおしゃぶりで解決しました!次に日中ギャン泣きにシフトしてからは、授乳して機嫌のいい貴重な5分の間に外に連れ出して散歩して、寝かせてました!帰ってきたらまた泣くので歩きっぱなしの時もありました🥲今はベビーカーに慣れたのか逆に散歩で寝なくなったので困ってます😂
他にもいろいろ試してみて結局今効いているのが、添い寝です!うちは大人用ベッドなので気をつけながらですが、多少泣かせっぱなしで横に寝て、トントンしたり体をくっつけてると泣きながらも寝てくれるようになりました!全然寝ない時もありますが、意外と添い寝が効いてびっくりしてます。
私も里帰り中に母の抱っこで泣き止みはするのですが、泣き止むだけで寝ないので意味なくて、母ももう知らんって感じでした😅
もしかしたら同じように寝るのが苦手なお子さんかな?と思ったので、もう試されてるかもしれないですがおしゃぶりと散歩、添い寝がおすすめです✨

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそんな感じです💦
    寝ぐずりがひどくて寝たいはずなのに眠れないーーってギャン泣きな感じがして😢
    おしゃぶりは勝手な偏見あって 出っ歯ならないかな?とかで使ってみたいですが怖くてできてないです..
    同じく母が抱っこ寝かしつけや、添い寝してくれててそれならなんとか寝るのですが、
    私がしたら全くなので、いつまで経っても里帰り終えれないなぁ、、って感じで

    • 5月21日