※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(義姉が仕事人間で早くに職場復帰してます)家が徒歩1分ということもあり…

義両親が子供のお世話をしたがっているのですが、みなさんならこの場合任せられますか?

義兄の子供が今13歳で、その子が生まれた時から5歳までずっとお世話をしてきたみたいです。(義姉が仕事人間で早くに職場復帰してます)
家が徒歩1分ということもあり毎日義父がお風呂に一緒に入り、義母が遊んだり寝かしつけたりしていたらしく、私の妊娠が分かってから何度も「産後うちで休まるなら来てくれていいよ?」と誘われましたが、私の家からは車で1時間程かかり、私の実家の方が近いこともあり、里帰りは実家で、、とやんわりお断りしていました。

里帰り中も実家に会いに来てくれた際、「お母様も大変だろうし、〇〇ちゃんがうちでリラックス出来るなら全然うちで面倒見るよ?」と実母にも様子を伺っているようで、その時は実母が「〇〇の産後の傷とかがなかなか治りが遅くて、」と断ってくれました。

その際色々姪っ子の時の育児を聞いてみると、退院後すぐから湯船に一緒に入れていたとか、一昔前の育児の話ばかりでした。

姪っ子(初孫)を自分たちで育てたという自信があるのは逆に怖いな。。実母は「沐浴ってこの流れで合ってる?」などと色々調べて今のやり方を学んでくれて、さらに「これしていい?これとこれ、どっちにする?」と一つ一つ確認してくれています。その点、義両親は自分の記憶通りにやりそうで怖いな。。というのが本音です。

もし今後日帰りだとしても義実家に行くとして、
一つ一つ「お義父さん、今は沐浴って言って、大人と一緒にお風呂入らないんです!」とか「白湯は飲ませないです!」「果汁はアレルギーが出やすいから5ヶ月まで飲ませない事になってるんです!」
などなど、10年前から変わってる事を指摘し続けないといけないのかと思うと目が離せません。

しかも忘れている事もあるだろうし、はちみつ舐めさせたとか、同じスプーンを使ったとか、ハンカチにツバをつけて口の周り拭いたとか、有り得そうすぎて考えただけで恐ろしいです。

義両親の好意を歪んだ目で見ている事も、踏みにじっているのも分かっていますが、ガルガル期なのか心配で心配でどうしても気になるので、今は批判はご遠慮願います。

いつかは連れて行く事になるとは思いますが、
目を離さない、お世話は全部自分でする、注意事項は全部伝える、都度違う事を指摘していく、全てなりゆき任せで放置する、など、皆さんならどうされますか?

コメント

ミク

その状態なら私も預けないですね💧

結局何かあった時に
義兄子は大丈夫だったのにー
とかで誤魔化されそうなので💧

さくら

連れて行く時は最長2時間くらいの短時間にします。
長時間になれば、授乳の時に見られたり、ミルクあげたがったり、お風呂入れたがったり、離乳食が始まればご飯あげたがったり、色々お世話したがる機会増えると思うので💦

遊びに行ったとしても、赤ちゃんも負担かかりますし、短時間で帰ります😊お邪魔している間は子供から絶対目離さないし、出来るだけ自分のすぐそばから離さないです😁

ママのやり方を確認せずに自分を過信して自分流でやりそうな人には絶対に預けたり任せたりしません😂

ママリ

不安に思う気持ちすんごくわかります!!!
うちも実母は色々聞いてくれるので安心して預けられましたが、義母はとんでもないです。
寝てるから静かに過ごして起こさないとかも理解できないくらいなので、無理でした。
預けるのは絶対嫌で、旦那に義母に預けることを提案されたときは全力で断りました。

ままり

初めての子どもなのでなるべく自分たちで頑張りたいです、なにかあったら頼るのでってやんわりお断りします

母ちゃん

文を読む限り、主様は本心おしてはあんまり預けたくない気がします💦

確かに、義理の両親なので無碍には出来ないですよね😭でも、気になるところがあるのならば、無理に任せなくてもいいなかもしれませんねー。

私ならばの個人的な意見ですが...

先入観と実際が違う可能性もあるので、2時間とかの短時間に行って様子みて、その大丈夫そうであれば、次は時間伸ばしますかねー😅

うちの母もですが、近所のお年寄りの方々も、子どもといたらいろいろ口出してきます😫靴下のことや、お白湯のこと、ミルクや母乳のこと...もう根拠のないことばかり...

私は流せていますが、流せない性格ならば深入りするとしんどいです🤣

自分のお子さんのことなので、ママがしんどいならば、無理に任せなくてもいいですよー👌

初めてのママリ🔰

いやーそういう心配があるかも…と考えると怖くて無理ですね💦時々遊びに行く程度でいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

そういう方には預けません。自分の大切な子ですから。
勝手に何か食べさせて食べ物アレルギーおこしたり、虫歯や歯周病とかうつされたりしたら嫌です。

はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんですか?
なら旦那さんに
「初めてなのでまずは自分たち夫婦で頑張りたい!!!
もし、手助けが必要な時は相談させてもらうから、
今は声をかけず見守ってて欲しい。」
と伝えてもらったら良いと思います!
ありがた迷惑もストレスですよね。

我が子も初めての離乳食よりスプーンが好きと笑い話したら
5年以上使ってない離乳食スプーン水洗いしてくわえさせた義父にドン引き。
自分が飲み物のんだあと、瓶舐めさす実父にマジギレ。
りんごジュースにヤクルトもってくる義祖母に毎回注意してます。

怖くて目を離せません。。。
半年たってもガルガルは収まりませんし
この先預けることはないです。

みどり

絶対に預けないです。
遊びに行っても目を離さない。
コロナ理由に会わないのが1番ですけど…
よく「手伝える事あったら言ってね」と言われてましたが、「何かあればいいます」としか返事してませんでした。何言われても同じ返事です笑
ガルガル期の事とか旦那さんには全て話しておいた方がいいです。理解できなくても、そういう状態だという事はわかってほしいですよね。
正直軽く見てると、最悪離婚とかになりかねないので。
私はもう2度と会うつもりはありません。