※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2人育児でつらくて心折れそう。上の子優先でイライラし、自己嫌悪。授乳も大変で落ち込む。こんなにつらいのか?落ち着く日は来る?

2人育児…想像以上につらくて心折れそうです
上の子に産後の入院中から寂しい思いをさせてるから
なるべく上の子優先にと思ってます
でも授乳などで寝不足になるのは覚悟してましたが
わたしに気持ちの余裕がなくって上の子がイヤイヤしたりぐずったりするとイライラしてしまい上の子には我慢させてるからなるべく怒らないようにしてますが、産後のメンタルボロボロで泣けてきます
上の子優先にしてるから下の子のミルクやおむつ替えなど最低限のことはしてあとは泣いていてもほったらかしにしてしまっていることにも自己嫌悪です
2人ともかわいくって仕方ないのにわたしの余裕がなくって自分のダメさにほんと落ち込みます
授乳も今は混合ですが乳首が短く保護器つけておっぱいあげてて母乳がほぼ出てないのもあり嫌がられてしまうのと、上の子の事でバタバタしてておっぱいあげる余裕がなくほぼミルク状態です
上の子が生後すぐ完ミだった事もあり母乳に憧れがありおっぱいをちゃんとあげれない事にも自己嫌悪です

メンタルボロボロで泣いてしまい旦那や実母にも迷惑かけてるしほんとわたしって弱いなって思います

2人育児ってこんなにつらいんですか?
少し落ち着く日来ますか?

コメント

ママリ

二人育児辛いですよ〜😂
3.4ヶ月頃には溜まった疲れが一気に来て産後うつになりました。
今は少し楽になりました!

ルーパンママ

毎日育児お疲れ様です。
上の子優先とよく言われますが、凄くしんどくないですか?
泣いてる赤ちゃんを放置とか、私には出来なくて…
早々に上の子優先は諦めました。
上の子が4歳で、ある程度のことは自分で出来る…というのもありますが💦

・ご飯を食べさせてあげる
・着替えを手伝ってあげる

等は継続してやっていますが、基本は赤ちゃん最優先です。
上の子のワガママには、夫に対応して貰ってます。
今では、上の子担当は夫、赤ちゃんは私って感じですね😂

まる

お疲れさまです。
1人目だろうと2人目だろうと新生児抱えてたら大変ですよ、弱いなんて事ないです!!

産後のメンタルって1人目大丈夫だったから2人目も平気なんて事ないし、授乳に関しても自己嫌悪になってもお子さんたちはすくすく育ちます😊

ミルクだと周りが手伝えるし、どれだけ飲めてるか見てわかるし、良いことも沢山です。

2〜3ヶ月したら産後の身体も落ち着くし、まとまって寝てくれるようになるかもしれないし、あと少し…!!お母様とご主人に頼って頼って乗り切って😌

ののママ

疲れますよね…
私も下の子は最低限やって泣かせてることが多かったです。
同時に泣けば最終的にはおんぶと抱っこの日も…
下の子がハイハイとか動けるようになってきて2人で遊べる時間が増えてくると少し楽になりました(^-^)
子供達の相性もあるでしょうから逆にケンカばかりで大変さが増す可能性もあるけど…