※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

生後10日目の女の子が夜泣きや手の震えをしていて不安です。夜中に小児科や産院に相談した方が良いでしょうか?

生後10日目の女の子を育てています。


日中は母乳やおむつの時以外ずっと寝ています。
その代わり夜から夜中、朝方にかけて寝ません( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
ずっとグズグズです。。
新生児の頃は昼夜逆転は良くある事ですか?

あと今日の夜中に突然手が小刻みに震え、
目も見開いてグズグズなったんですがこんな症状初めて見ました💦

こんな時は小児科に行けばいいのか、
産院に連絡すればいいのかわかりません。。

色々調べたらてんかんや痙攣など出てきて不安になりました😔

コメント

エマ太郎

ありますよ。
私の子供も新生児の頃は
夜中から朝方にかけて寝なくて
5時間ずっと抱っこって時もありました。
めげそうになったり八つ当たりしたくもなりますが根気強くがんばってください(((o( ˆoˆ )o)))

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    夜中から朝方に寝ない子は沢山いるんですね😣✨
    5時間抱っこはかなりしんどそうです(。•́︿•̀。)
    まだ生後10日なのでリズムなんてないのが
    当たり前ですよね!👶🏻🙌🏻
    里帰りしても気を使ってしまい色んなストレスで
    泣いてしまったりしますが根気強く頑張ります❤️

    • 11月21日
♡ぇるもりこ♡

ご出産おめでとうございます😁💕
新生児は昼夜の区別がまだ着いていないみたいですよ✨
何ヶ月も時間が経っていくウチに少しずつ昼は活発に・夜はぐっすりのリズムがついてくると思いますよ(〃'▽'〃)

夜中に急にそうなると心配ですよね💦てんかんや痙攣の症状がでたお子さんを何度か見たことがありますが、てんかん・痙攣の起きているときは
①頭から手足の先までピンッと突っ張った感じになって全身に力が入る
②ピクッ……ピクッ……とある一定の間隔で引き付けを起こす
③カタカタカタと全身が震えるような痙攣の最中、全身に力が入る
などの特徴がありましたよ☆
どれもおさまるまでに3~5分くらいの時間がかかるので痙攣の仕方と時間を計る必要があります。ホットケーキ♡さんのお子さんがこういった震え方をしているならすぐに病院へ行って調べて貰った方が良いと思いますよ☆

ウチの子もでしたが、
新生児はおしっこが出た感覚でプルプルッと震えたり、おしっこが出たオムツが冷えて身震いしたり……
と敏感なので、1カ月くらいまではよくプルプルしてましたよ(*´∀`*)ノ💕

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    ありがとうございます(*^^*)💓
    生後10日で昼夜の区別がつかないのは当たり前ですよね😢💦
    慣れない育児と里帰りしても気を使ってしまい
    家事とかあれこれ動き回って逆にストレスに
    なってしまいました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
    一ヶ月検診が過ぎたらお外に出て見たりして
    お昼はなるべく起こしてリズムをつけれるようにしてみます♡


    モロー反射みたいなものは良くするんですが
    昨日はいつもと違う感じかしました😭
    昨日初めて震えてるの見たんですか、
    3番に似てる気がしますが全身に力が入った感覚は
    なかったかもしれません💦
    今日も夜様子がおかしくないか見てみて、
    またなるようであれば動画撮って病院連れてってみます(。•́︿•̀。)

    • 11月21日
Ⓜ︎4403

生後10日(о´∀`о)!男の子なんですが私も一緒です♡
昼夜逆転というか、まだお昼と夜がわかってないらしいですー!
なのでお腹の中で夜に胎動が多かった子は、やっぱり産まれてからも夜に目がギンギンとか、グズグズするらしいです(´⊙ω⊙`)
母乳も夜になるとお母さんの疲れで分泌が減るので、私は昼の間にちょこちょこ搾乳をして60mlくらい貯めて授乳で足りなかったらそれを湯煎して追加であげてます♡
あと病院で赤ちゃんは24時間の感覚がないから沐浴の時間はライフスタイルに合わせてすればいいから、お昼とかにこだわらず夜の遅くでも大丈夫と言われました(*´∀`*)
お風呂って体力だいぶ使うらしくそのあとぐっすりってパターンも多いみたいなので、うちは夜の遅めに入れてます。
そしたらわりとよく飲みよく寝てくれます(^o^)
小刻みに震えるのもよくしますー!母乳飲んでたら口の中もプルプルプルプルって震える時ありますよ(´⊙ω⊙`)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    生後10日同じですか(*^^*)💓
    なんか10日前までまだお腹にいたと思うと
    不思議な感じがします👶🏻❤️

    まだお昼と夜か分かってないんですね!!
    確かに夜中に胎動凄くて朝方まで寝れないなんて事
    良くありました( ૢ❛﹏❛ ૢ;;)笑
    しばらく夜中に起きてるのが続きそうなので
    お昼に寝れる時に寝ます🤔💡

    私も母乳を冷凍して夜中はそれを飲ませたり
    してるんですが夜に母乳が出にくいのは
    お母さんも疲れて出にくくなってるんですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)💡
    朝にはカチカチに張って痛いんですけどね😭

    震えは今夜も様子を見てみます(*^^*)

    • 11月21日
  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    本当に不思議な感じがしますよね♡たった10日で毎日成長してるなぁと感じます(*^ω^*)

    そうですね!お昼寝れる時がきたらちょっとでも寝るだけでまたたいちも違うと思います(^o^)
    睡眠をとるとお乳が作られるそうなので朝は苦しいくらい張るんですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    意外と赤ちゃんって丈夫に出来てるって言われたのでそれを信じて育ててますw

    • 11月21日