※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。保育園での対応や兄弟の関係についてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返り!?の上の子への対応について

今年4歳になる男の子と1歳になる女の子がいます。
今年から下の子も一緒に保育園に通いだしたのですが、車を降りて教室に向かう間、ずーっと「抱っこ抱っこ!」と言って歩かないため、2人同時に抱っこして登園しています😓また、荷物の入ったリュックを持つように言っても持たないし、靴の脱ぎ履きも「お母さんがやって!」と言ってしません。(去年までは自分で出来ていたのに。)
甘えたい気持ちは分かるのですが、親としてはもう少しお兄ちゃんらしくなってくれたら…なんて思ってしまいます。
今は上の子の要求をほぼ受け入れている状態ですが、本当にそれでいいのかなー?とも悩みます😓
周りを見ると、兄弟姉妹で登園していても、子どもたちはみんな自力で歩いていたりして…
どうやったらそうなるんだー!!!ってめっちゃ思います😭笑
なんでもかまわないので意見もらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

どんどん要求答えてあげてください!
うちも上の子と真ん中が
年近かったですが、
授乳の度に離れさせようと
必死に泣きながら嫌ーっと
叫んでました💦💦

今は上の子をどんどん
甘えさせてあげてくださいね!

親が意識してなくても
子どもから見たら
赤ちゃんに付きっきりと
思うみたいです…。
今小5の上の子も私が赤ちゃん
世話してるのを見て
「最近お母さん冷たいわ」
って言われてしまいました💦
そんなつもりはなかったので、
反省しました(´;ω;`)

• やまこ

やまこ

ごめんなさい、下に間違えて返信してしまいました!
    ありがとうございました‼︎

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

今だけと思って、なるべくは上の子の要求を受け入れてあげていいと思います。
お母さんも毎回あれこれ言われたら、疲れちゃいますけどね😭

毎日、2人抱っこはキツイですよね😵
まずは、自分で歩く、リュック持つとか何か1つからでも自分でやってくれたらいいですよね。

自分でやってみようね!できたらえらいね〜とか、何かしらで気が変わってくれたらいいですね😭

• やまこ

やまこ

ありがとうございます‼︎
    そうなんです😭疲れてしまって。。
    でも、今だけと思って頑張ります!
    そして、はじめてのママリさんの言うように、まずは何か1つ、自分でやってもらえるように声かけしてみたいと思います!ありがとうございました‼︎

• 5月21日
やまこ

なるほど!!親が知らず知らずのうちに子どもに寂しさを感じさせているのですね😭
やっぱり、その裏返しなんですよね。
どんどん甘えさせてあげようと思います😭‼️ありがとうございました!