※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
お仕事

保育園の給食のカロリーが低い場合、追加の食事が必要かどうか、おやつの提供が必要か、成長曲線が標準かどうか悩んでいます。助言をお願いします。

3才未満の保育園の給食施設にお勤めの方に質問です。
1~2才児の昼食とおやつで、ほぼカロリーが475kcal必要だそうですが、うちの保育園はなぜか低めで420~440kcalなんですが、その分を補うにはやはり、もう一品増やすべきなのでしょうか?午前のおやつは牛乳のみですが、おやつも与えた方がよいのですか?もしくは園児さんの成長曲線が標準のラインならこのままでよいのでしょうか?まだまだ知識不足なので教えてほしいです😢

コメント

未満児の保育園で調理師として働いています。カロリーのことは栄養士さんか管理栄養士さんが考えて献立考えてくれてますよね?

私の園では完食を目標にしてるので
少し少なめの設定でもあまり気にしなくてもいいかな?と思います😊
私のところは2歳児クラスのみ給食にメインのおかずのみおかわりを用意してます!
もし給食の量が足りなければ担任の先生から報告受けそうな気がします🧐
私の園でも担任の先生から給食に関して要望を定期的に出してくれてるのでそれを聞いて調節するようにしてますよ✨

午前のおやつですが私のところは午前は牛乳+果物(orみかん缶orビスケット)を用意してますが、別の系列の保育園は豆乳のみ飲ませてるみたいです!
たまにコーンフレークも朝あげてるとの事でした。
朝のおやつをあげてしまうと給食の食べが悪くなったみたいで、、💦

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。やはり午前のおやつを増やすと昼食にひびいてしまうんですね💦お散歩にでかけて運動するようにしてもらってますが、野菜など、嫌いなものはお腹すいてても食べないですよね😅逆に、どのように食べれるように工夫されてますか?味付けはやはり薄味ですよね?

• 5月21日

退会ユーザー

未満児の保育園なので、野菜は刻みや千切り、いちょうなどその献立にあった斬り方をしてからの一種類ずつかなり柔らかく茹でてから味付けに入ってるので、
    あまり野菜感がないのかみんな残さずおかわり分も食べてくれてます✨

味付けも薄味ですが、薄すぎると物足りないみたいで💦
    ご飯がすすむような味付けをと言われているので
    とりあえず分量通り入れて、
    検食してもらって、もう少しこの調味料足して~と指示があったら足すようにしてます😊❕

• 5月21日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

やはりそうなんですね。うちもレシピをベースに足りないようなら少し味を足してます😊
    レシピはわんぱくランチですか?うちはわんぱくランチというソフトを使ったレシピでしかも3大アレルギー卵、乳、小麦食品を使わないレシピなのでかなりヘルシーな感じです😅もう少し慣れてきましたが😁

• 5月21日

退会ユーザー

なんだかんだ普通の味付けになってる気もします🤣、、
    私の園もわんぱくランチです~!
    乳、小麦も使わないんですね!😳
    卵は1人だけアレルギーある子がいて今のところ卵だけ無しで献立作ってもらってます✨

• 5月21日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

やっぱりわんぱくランチなんですね😊わんぱくランチでも小麦や牛乳は使われるメニューも作れますよね?卵が入れれないのは結構メニューのバリエーションが狭まりますよね💦アレルギーなら仕方がないと思うのですが特にアレルギーのお子さんがいないのにいれないというのが少し不満です😅アレルギーって離乳食の時点であげたときにわかりますもんね?のちのちアレルギーが出ることはあるんでしょうか?

• 5月22日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

あとちなみに、そちらの保育園は幼児さんは昼食とおやつで何キロカロリーぐらいで設定されてますか?

• 5月22日

退会ユーザー

すみません、下に送ってしまいました💦
    昼食、おやつのカロリーは分からないのですが
    レシピはこんな感じです🫶

• 5月22日

作れますよ!☺️
アレルギーないのに入れてないんですね?!😳
逆にいれないと、監査のときにアレルギーないのになぜレシピに入れてないのか言われるみたいで💦
私の園ではアレルギー無ければ入れてます😱💦

アレルギーは離乳食期に取り入れて
反応が出たらしばらく除去して、
年齢重ねたら徐々にお医者さんと相談しながら取り入れていくという形を取ってますね😊

免疫が下がってたらもしかしたら
普段出ないのにアレルギー反応が出るときもあるかもしれませんね😭
娘が以前貝類食べた時そんな感じでした💦
アレルギーというよりアナフィラキシーに近かったです😢

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。そしたら卵アレルギーの人がおられて親子丼の日があったりしたら卵アレルギーの人だけ別メニューを作ったりされてるんですか?特にアレルギーないのに使わないってやっぱりおかしいですよね😅しかもうちは他の園と3園で共通の献立なんですが、月齢によってもカロリーとか内容が変わりますし共通にする時点で間違ってるんですかね😅楽なようで色々とややこしいです😅でも園でアレルギー症状が出てアナフィラキシーになってしまったら一番こわいですよね(;゜0゜)

• 5月22日