※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの3ヶ月健診について質問です。寝ぐずりや視力の発達、表情などについて心配しています。寝かせている時以外目が合いにくい、抱っこしても泣いて眠れないことがありますが、追視やクーイング、指しゃぶりなど成長している様子もあります。

あと数日で3ヶ月ですが、
これって普通ですか?

心配なこと
・寝かせてる時以外目があいにくい
抱っこすると目が合いにくいです。周りの人とは目が合うと笑ったりはしますが、対面で抱っこしてる人とは目を合わせず横や下を見て逸らします。
・寝ぐずりがひどい
抱っこしないと寝れませんが、抱っこしても泣いて暴れてなかなか眠れない時が多いです。また、縦抱きじゃないと嫌がります。

できるようになってきたこと
・追視
玩具や人を目で追います。割と遠くも見えていそうです
・クーイング
1人で声を出したり人に話しかけるように言ったりします。レパートリーも色々で、機嫌が悪いとそれなりの表情と声で訴えます。
・指しゃぶり
・おもちゃに手を伸ばして握ろうとする
・微笑み返し?
目が合うとにこにこ笑います。まだ声を出して笑うことはほぼないです。

コメント

みぃ

息子もほぼ同じ感じです。
激しい寝ぐずりはたまにですが、長引く時は抱っこ紐してひたすら動き回ってます💨

心配事は耐えませんが、一生懸命「あーうー」言ってたり笑った顔(まだたまにしか笑いませんが)を見てると癒やされますね😊

はじめてのママリ🔰

うちも寝かしつけの時に素手で抱っこすると暴れるので、腕がキツくて、、😅
調べたら(抱っこ布団)が良いと出てきたので試してみたら寝ぐずりがかなりマシになり、寝かしつけが楽になりました!
うちも縦が好きなので、抱っこ布団に乗せて縦気味にしてユラユラしてます。うちはなぜかコニーを嫌がる子で寝かしつけに買ったのに使えてませんが、抱っこ紐はどうですか?
上の子のときに寝ぐずりが酷く何してもだめで、入眠のために添い乳もしてました。

ママ(31)

全然普通だと思います!
上の子は結構大きくなっても
目合いにくかったです…。

うちの子一昨日で
おもちゃに手を伸ばさないですよ!
だからすごいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😭
    上のお子さんは目が合いにくかったとのことですが、具体的にはどんな感じだったのですか?
    うちの子も低月齢の頃から目が合いにくくて💦

    • 5月29日
  • ママ(31)

    ママ(31)


    赤ちゃんのとき
    目をずっと見つめられたりとか
    なかったですよ✨
    その時は色々調べたりして
    心配しましたが、
    勉強も少し人よりは出来るし、
    普通に学校も通ってる健常児です!
    学校とかでも発達障害については
    指摘されたこともないです!

    そして大きくなって
    会話してても目合いにくかったです!
    なんなら今でも話してたら
    途中で目合わさずどこそ
    向いてます😂

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を合わすのが苦手な性格の子もいるってことなんですかね!ただの性格だったらいいです😭

    • 5月30日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    うちの子は喋りだすのも
    遅くてマイペースで
    年長くらいまでは発達障害かな?
    と私が疑ってました…。

    でも違いました✨
    ほんとに個人差と性格も
    あるんだな…今では思います。

    子どもの発達具合で悩んで
    子どもに笑顔を見せれなかった日も
    凄くありました。
    今思ったら可哀想なことしたし、
    もっと楽しく子育てしてら
    良かったなと思います😢

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんそう仰いますよね✨
    きっと振り返ったら私もそう思うんだろうなーと思います😭

    • 5月30日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    うちの子3歳前?くらいに
    発達外来?行きましたよ!!
    その時の専門医には、
    個人差だと思いますよ!
    これからも通わなくて
    大丈夫ですと言われました!

    言語の方も
    3歳代は何言ってるか
    分からなかったですよ💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    たとえば街とかで誰かに話しかけられたり、人が近くにきたときに、その人の顔をじーっと見たりってことはありましたか?
    うちの子はそういうのも全然なくて、興味なさすぎなので、かなり怪しいかもって思ってます😅

    • 5月30日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    そんなときも
    興味なさそうに見てなかったですよ!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    うちの子も何事もなく成長してくれるといいです😭

    下のお子さんたちと比べると、やっぱり全然違いましたか?

    • 5月30日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    うちは真ん中の子と
    下の子は目合う感じです(*^^*)

    理解力も上の子は
    月齢より幼かったですが、
    今では追いついてるし、
    なんなら先生にも
    勉強凄くできますよね!
    って言われるくらいに
    なりましたよ◟꒰◍ ´꒳` ꒱◞

    私で良ければ何でも答えるので
    何でも聞いてくださいね♥

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    過去のやりとりに突然すみません。。ママリさんの娘さん、現在の様子を教えていただけないでしょうか?
    うちも目があいにくく悩んでいます..

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    突然スミマセン、、
    上のお子さんが赤ちゃんの頃から目があいにくかったとのことですが、覚えていらっしゃれば低月齢の様子を質問させてもらえないでしょうか?💦

    • 10月21日