※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫年収800万、私年収400万、子供2人、公立高校、貯金合計1300万。5000万の家探しでローン返済が心配。価格帯について相談です。

ざっくりとした相談です!
いろいろ考慮すべき点はあると思いますが、まずはおおまかに知りたいです。

夫年収800万前後、私年収400万前後(手取りではなく額面)、今は子供1人ですがもう1人欲しい場合、家を買うとしたらどの程度の価格帯になりますか?
子供は、今のところ私立とかに通わせる予定はなく、高校までは公立の予定です。

貯金(というより、口座にあるお金という感じ)は、結婚してから夫婦として貯めたのは200万ほどで、私個人で400万、夫個人はたぶん700万くらいです。
個人の貯金はお互い干渉しないので、夫の貯金は過去の会話からの想定です。

5000万をマックスで家探ししているのですが、ローン返済とかきつそうだな、と思ってしまい、もしかして高望みしすぎなのかも!と考え、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万、子ども2人予定、高校から私立も考えて3700万組んでます。
子ども1人、高校まで公立なら5000万は共働き前提なら全く問題ないと思いますが、もしご主人の年収だけで考えておきたいなら4000万までにすると余裕があるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    今のところ共働き前提ですが、子供が幼稚園に通ったり、小学生になるとフルタイムは難しいので、パートとかになるかもしれませんよね。。

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月21日
もち

ここでは無謀と言われるかもですが同じような世帯(夫900妻400)で5400万くみましたー😅
多少家にお金かけてもいいなら5000万、いやいや余裕ほしい!なら4000万台がいいのかな?と思います。
うちの場合は首都圏で土地も高いのと最悪売れるように駅近、子供は大学は家から通学(私学の場合)と考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも将来売りたいので、23区で、できれば駅近物件を探しています!もちろん5000万円では買えないです😅

ちなみに毎月のローン返済はどのくらいですか?
    もし差し支えなければ参考にさせてください!

• 5月21日
  • もち

もち

23区だと5000万でも足りないですよね😅
    あ、5400万でローン組もうとしたら自己資金出したら金利下げると銀行に言われて300万出したので実際は5100万ほどのローンで返済は月13万くらいのボーナス払いなしです。
    金利は0.345です。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

結婚前の個人の貯金は今後もノータッチにするなら、
貯蓄が少なすぎると思うので、ご主人のみの5倍である4000万までにしますね。
もしくは5000万までにして個人の貯金から多少は頭金突っ込むか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。貯金というより、一旦家族用口座に200万くらい入れとくか!みたいな感じで入れて、あとは毎月家賃含めて支出を2で割って、夫婦でそれぞれ振り込んでます。完全折半です!

ということで、独身時代の貯金というわけではないので、頭金突っ込む案を私も推したいのですが、夫が頭金払うのをなぜか嫌がって、話が進みません。。理由聞いても住宅ローン控除が云々とかよく理解できなくて、、

• 5月21日
ママリ

ご夫婦の年齢にもよると思います。30代前半くらいですか?夫婦として貯めたのが200万というのが少なすぎて気になります😅生活レベル高いですかね??我が家1馬力1200万なので手取りはお宅より少ないはずですが、年間350万以上は貯蓄に回ってます。ちなみに我が家は結婚してすぐマイホーム購入したのですが、ローンは4000万で頭金1500万入れました(お互いの独身時代の貯金) 🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢はご推測の通りです!
    正直、かなり贅沢な暮らしはしてると思います。共働きだと、どうしても手の回らない部分が出てきて、休みの日は出前とか使うことも多いですし、なんでも迷わず買ってしまう夫婦だと思います。
    光熱費や通信費も節約という概念がないです、、恥ずかしい限りです。

年間350万の貯蓄は本当にすごいです!!やりくり上手なのですね!!

毎月の支出ってどのくらいですか?参考にさせていただきたいのですが、簡単にでも教えていただけると嬉しいです!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

我が家は物欲ない夫婦で、無駄な物を増やしたくないので基本的に買い物はめちゃくちゃ慎重です😂必要なものは躊躇なく買いますが!光熱費は節約の概念わがやもないです。通信費も格安にする気ないですが、ドコモ2台とwifiで¥13000くらいです。

毎月の支出は何もなければ30万くらいです🤭季節の変わり目で子どもたちの洋服買ったり、美容院、医療費、記念日とかあればここにプラスされます!

• 5月21日
ママリ

主さまの所より少し低いくらいの世帯年収で、ローン4200万…になりそうです😊💦
(もっと減らしたかったです😭)
月11万程度をきつく思うかどうかですね💦

いざという時のお金もありますし、5000万くらいなら大丈夫かと思いますが、独身時代のお金はないものとして考えるなら、4000万程度だと余裕を持てるかなと思います✨
4000万で家が買えるかは、地域柄もあると思いますが💦
高望みしすぎとは思いませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!長くなってしまったので、まとめてコメントさせていただきました!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年収が高くて羨ましいです😊
我が家は主人700万、私が扶養外パートで200万です。
住宅ローンは総額2400万。土地や外構は2000万キャッシュで支払い、ローン額を抑えました。
契約当時は主人の年収が450万、私が550万でした。私は後々退職を視野に入れていたので、主人のみの単独ローンにし、住宅ローン控除や各手数料などの節約で上物のみローンにしました。3000万近く貯金があったので、工務店の方が提案して下さいました。
延床30坪の小さな家ですが、支払いも苦ではなく、過ごしやすく、すごく身の丈にあった家を買えたと満足しています😊

子どもは今は1人で、今後2人目希望しています。

他の方への回答を見ましたが、生活レベルがかなり高そうなのが少し気になります💦
あと、今後パートになる可能性を考えておられる点も。「働きたくてフルタイムで働く」のと、「住宅ローンのために仕方なくフルタイムで働く」では精神的に全く違うと思います😅

住宅ローン控除に関しては、ご自身でも勉強なさるとご主人の意見に納得できるかもしれませんね😊

我が家はずっと世帯年収900万ですが、結婚してからずっと年間300万以上は貯金しています😅物欲のない夫婦で、物も増やさない主義です。なので、それだけ年収が高ければ我が家ならもっと貯金できるなというのが正直な感想です。
年収の高いご夫婦なので、高望みだとは私は思わないです😊
ただ、貯金もしたい!家も大きいの建てたい!今後パートにしたい!欲しい物は全部買って、生活レベル保ちたい!は無理なので、どれかは諦めないといけないのかなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!長くなってしまったので、まとめてコメントさせていただきました!

• 5月21日

大学は私立もありの奨学金の予定ですか?

2人目の産休育休に入った場合、産休手当や育休手当が入るまではご主人の給与のみで返済できるか、もシミュレーションしていた方が良いと思います。
ちょっと夫婦での貯金が少ないのと、生活水準がかなり高そうなので、共働きでないと厳しいかな、と思いました🤔
生活水準下げれるのなら良いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月21日

正社員共働きを続けられるなら払っていけると思いますが、どちらかがスローダウンしたくなったら支払いがキツくなると思います💦マックス4500万くらいに抑えた方が安心かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

高望みだと思います。
仮に1200万、世帯であったとしてもキツイですよね。
高校無償化対象外、奨学金借入不可な年収になるので堅実に生活しないとダイレクトにお子さんの進路に影響でます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まとめてのコメント失礼します!

本当に本当に参考になるご意見ばかりで、早くここで相談していればよかったと思ったくらいです!

■個人の貯金について
個人の貯金は、実は独身時代のお金というわけでないので、買って頭金を払うことになるなら、そこから払うと思います!
というのも、うちの場合、その月の支出を完全折半して、それぞれ口座に振り込む方式でした。
夫婦の貯金200万は、いざというときのためにどちらも使える現金があったほうがいいので、それぞれ100万振り込んだだけのお金です。貯金して貯めたわけではないのです。。
本当にいい歳して恥ずかしいんですが、夫婦で貯金に取り組んだことはありません。

ということで、個人の貯金というのは、結婚してからも貯まっていったお金です。夫の方が手取りが多いのでどんどんたまっていくし、私は産休・育休中の折半で、少し貯金を切り崩す形になりました😭

■購入する家の価格帯について
正直今住んでいるところで家を買うとなると、中古でも5000万じゃ足りないくらいなので、もっと出せるなら理想的だったのですが、今のままではいろんな面で厳しそうですね!
4000万、もしかすると3000万円くらいまで落とした方がいいのかもしれません。。

■今後の年収について
私は時短で400万で、フルタイムに復帰しても残業できないので、500万は超えないと思います。
夫もこれから少し減っていくようです。
なので、生活を見直して、最低ラインの収入を元に、家を買うべきなんだなと思いました。

■貯金について
実はこの5月から私が育休から復帰するのを機に、使った分だけを折半して払うのではく、二人のお給料をすべて家族のお金にすることにしました。(これが普通のことだと思います😅)
これまで、夫婦でどれだけの収入があるのかもはっきり把握できてなかったのですが、これからはそれがはっきりと見えるようになります。
やっとちゃんとした意味での夫婦での貯金に向けて動き始めたかんじです💦

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!

いつも贅沢(?)ばかりしてしまっていて、去年まではペットがいたので家に誰もいないのに冷暖房や電気「がっつりつけていたりしていたので、光熱費も馬鹿みたいに高かったです。(今も高いですが)
もう少し堅実に生きていこうと思い直すきっかけになりました!
改めてありがとうございます!

ママリ

世帯年収1200万で、ペアローンで、5000借りました😊

ペアローンのリスクも理解して、住宅ローン減税の最大効果を考えて、6000でもいけるなと思いましたが、5000にしました。笑

利率は変動0.3です。

毎月13万支払っています。

車のローンはないですが、600万一括払い、3ナンバーなのでそれなりの維持費がかかっています😅

が、生活できて貯金もしているので、都内ですと自動車を持たなければその分も浮くのかなと思います😊

30前半で若いので、6000組めると思いますが、生活費は見直す方が良いかなと思います☺️
結婚してから貯められているので、独身の時は貯金を意識しなかっただけで、貯金も節約もやろうと思えばできると思います😊