※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
お仕事

育休明けの仕事復帰が不安で、家庭や職場の状況も辛いです。育休明けて仕事を辞めた方の経験を聞きたいです。

育休明けの仕事について

育休明けて仕事復帰するのが不安です。
仕事のこと考えると辛くて涙が出てきます。
(鬱なのか?とも思ってます)
旦那は激務で育児、家事はできる状況ではありません。
職場は独身の歳上の方が多く子育てに理解はありません。
子供が熱出たら病児保育に預けてねと言われてます。
旦那はそんなに辛かったから辞めてもいいよと言ってくれていますが、正社員で働くのとパートで働くのは年収が変わってくるしやっぱり正社員続けなきゃかなとも思います。
息子が離乳食を食べない、哺乳瓶拒否もあり保育園に預けれるようになるために毎日必死に離乳食を与えてます。
これも保育園に預けないなら必要ないことだと思うと息子に申し訳ない気持ちです。
やってみてから無理なら辞めればいいのに、今から不安がってる自分にもうんざりです。

育休明けにつらくて仕事辞めた方、その後どうですか?スッキリしてますか?後悔してますか?
同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

のんぴ

仕事復帰前は仕事の事で頭いっぱいで寝る前も仕事のことばっか考えてて不安が募りほぼ寝れてなかったことがありました。

復帰後、仕事は辞めてませんが正社員は心身共に辛くパートに変えました。
もちろん金銭面では余裕はありませんが心の余裕はかなりできました。パートに変えて後悔はありません。

旦那さんが仕事で大変なようなのできっとアキママさんは復帰後かなり切羽詰まってくるんじゃないのかなと思います。

会社側に育児理解者が少ないのもかなり心配です。😢

育児家事、仕事の両立には理解協力は必須ですので。
アキママさんがいつかパンクしてしまうのではないかと思ってしまいます。

復帰後、様子を見てパートに変える相談をできるようであればしてみたほうがいいのかなあっと。
仕事を辞めて転職するというのも精神的にも体力的にも大変な事なのでどっちの方が絶対にいい!とかは言えませんが、少しでも今の状況に適した環境で仕事、育児家事が出来るといいですよね😭

仕事復帰後はきっと今のアキママさんにとって全てが未知の世界です。不安でいっぱいになるのは当たり前です!!

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます。
    そして、お優しいお言葉ありがとうございます。読んでまた泣いてます😭わたしはパートになるとしても同じ職場は嫌だなと思ってます。育児に理解なさすぎて心配です。
    時短はできる限りさせてもらおうと思ってます。
    転職も精神的にも体力的にも大変ですよね😭今よりは時間と心に余裕を持って育児したいです。
    不安でいっぱいですが、復帰まではあまり考えずに穏やかに過ごしたいと思いです。

ありがとうございます😭😭

• 5月20日
  • のんぴ

のんぴ

そうですね。同じ職場でないほうがいいかと私も思います!退職も勇気要りますが、自分のため!家族ため!子供ため!と思って決断しないとですね😭

私は2人目を年明けに出産して2回目の育休中なんですがパートになったことによって仕事内容も自分の思うような内容じゃなくなったりで、、育休もらったものの復帰せずに転職して他でパートしたい気持ちが募っていくばかりの日々を今過ごしています😭

復帰後お互い後悔のない選択をできるといいですね😢

こちらこそありがとうございました😮‍💨

• 5月20日
  • アキママ

アキママ

そうなんですね。
    育休からの復帰後って仕事内容変わること多いですよね😢わたしも新しい業務が他部署からやってきて、それも不安の一つです😢
    自分のため!家族のため!子供のため!ですよね‼︎独身のときは頑張れても他に守るものがあると仕事だけ全力でするの大変ですよね😭

お互い後悔のない選択できるといいですね😌
    のんさんはまだ育休長いと思うので穏やかに過ごせること願ってます。

お話聞いてくださって、そして聞かせてくださってありがとうございました🥺

• 5月21日