※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ストローマグを使って飲み物を飲ませる際に悩んでいます。離乳食進めるか、手を退けて私が持ってあげるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

いきなりストローマグを使っているのですが、あれってどのくらいで上手に飲めるようになるんですか?!
自分で持ちたい!!って手が出てくるんですけど押すと出るが裏目に出て毎回びしょびしょ😂中身は麦茶か白湯です!
まだストローも吸うと出るが理解できてないから私が持って最初はあげようとするんですけど手が出てきちゃいます
おもちゃ感覚?でまだ飲み物が入っているという認識は0。
持たせて機嫌損ねないように離乳食進めるか、手を退けて私が持ってあげるか毎回凄く悩みます…
今はどうしてもご飯食べてほしくて、取り返すと泣いてもうご飯どころじゃないので好きに持たせるだけ持たせてます
どうしたらいいでしょう🥲

コメント

う

リッチェルのコップでマグ
をはじめて麦茶を飲ませた時に使いましたが、その日のうちにストロー飲み出来るようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが出来なくて困ってるんです🥲

• 5月20日
  • う

え??

下の方も写真載せてくれてますが、コップでマグ と言う商品使っててもまだストロー飲みできないですかね?

蓋を押すと飲み物が出てきます!
    ストローを口にくわえたら蓋を押してあげると飲み物が出てくるのでそれで慣れさせて
    あげるしか…🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな1回で飲めるんですかね…
    なんか自信なくしました。

• 5月21日
さく

口腔内の発達的にはストローよりコップ飲みを先にした方が良いとされてる(ストローは1歳過ぎでOK)ので、コップ飲みの練習させてあげたら良いと思いますよ〜☺️✨

それか、外出のためにストロー飲み練習したいなら、離乳食の時間はコップ、それ以外の時に飲ませてあげたら良いかな〜と思います。(お腹いっぱいになったらいけないので量は少なめで)

ちなみにうちの子は、上の子の時5ヶ月から始めてまともに飲めるようになったのは9ヶ月の時でした😂

下の子はすっかり忘れてて、9ヶ月で始めたら2日で飲めるようになったので、9ヶ月くらいがストレスなく進めれて良いんじゃないかな、と思いました😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!コップ飲みやってみます😊
    ありがとうございます!

• 5月21日
いちご

これでまずのみものがでてくる!って吸えるようになるまでこれつかって
100%毎回できるようになってからマグ使い始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ使ってます!ただ、取り返されちゃって…
    興味津々に逆さにしたり、蓋を押すともちろんこぼれるのでびしょびしょになってしまうって感じなんです…

• 5月21日