※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お仕事

保留時の育休延長は減点対象?0歳4月保育園申請で復帰意向を示し、同園希望。

滋賀県野洲市在住の方、教えて欲しいです!
現在、2人目妊娠中で7月出産予定です。育休を切り上げて0歳4月で保育園の申請をしようと思って色々調べていて1人目の時どうしたのか忘れてしまったので、改めて聞きたいと思い質問します。
家庭状況届出書の記入欄で「保留になった場合の保育について」で育休を延長と選択した場合は、減点対象になりますか?
「育児休業の状況」のところでは、入所が決まり次第直ちに復帰するを選択します。
1人目は現在在園中で、2人目も同じ園を希望します。

コメント

Yu&Jun

野洲市の保育園に通ってます。
育休延長にした場合、同じ点数の人が多くいると、減点にはなりませんが、優先順位はあとに回される可能性があると思います。
私は2歳児で入れるときに、入れなかった場合認可外に預ける、に○して入ることができましたよ☺️
ただ、0歳児で上の子が入ってる保育園なら、その分の加点は付くと思うので、0からのスタートの人よりも入りやすいと思います✨

• みさと

みさと

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    減点にはならないが優先順位が後回しになる可能性はやはりありますよね😅
    一応、同じ保育園希望する予定なのでそこでまた優先順位は変わってくるかなとも思っているのですが…🥲
    Yu&Junさんの意見を参考にもう少し色々と情報収集してみます!
    ありがとうございます☺️🤚

• 5月23日
なかかな0515

長女が7月生まれで0歳4月で入園しています。

記憶が薄いのですが育休延長にチェックしなかったような気がします。

複数の保育園を希望しましたが、0歳児クラスは第一希望でとおりました。その年によるとは思いますが、お姉さんちゃんもいらっしゃるのであれば入りやすいかもですね。

ちなみに、今年は小規模保育園が増えたので長女が通っている保育園はいつもより0歳児さんの入園が少なく余裕がありましたよ😊

• みさと

みさと

コメントありがとうございます😊
    やはり、育休延長にチェックしなかったんですね💦
    私も記憶が曖昧すぎて、チェックしたようなしてないような気がしてまして😓
    もし入れなかった場合は育休延長をするしかないなと思っていて…認可外にチェックする方がいいかもしれないですね😓
    上の子がいるので、入れる可能性はあるかなと思っていますが、保留になった場合の保育についての選択肢によっては厳しいのかなとも思い…悩みまくりで💦

小規模が増えたおかげで少なからず、余裕があるところもあるんですね!

なかかな0515さんの意見を参考にもう少し情報収集してみます!
    ありがとうございます☺️🤚

• 5月27日
  • なかかな0515

なかかな0515

うちは3月生まれで保活が大変そうです💦保活頑張りましょう!

• 5月28日
  • みさと

みさと

3月生まれの保活は大変ですね💦
    無事、入れる事を祈ってます!
    お互い、頑張りましょう💪

• 6月8日