※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

子供たちとの接し方に悩んでいる母親です。どうしたら優しい母親でいられるでしょうか。

もうどうしたらいいですか?
毒親になりそうです・・・
5歳男児、3歳男児、0歳女児を育てています。
長男は最近なんでも怖がり、トイレはもちろん、2m以上離れると寂しい怖いとグズりだします。
次男はイヤイヤ期真っ盛りで荒れることがあります。
0歳は当然、離れれば泣きます。
そんな3人と一緒に過ごしていると、イライラしてしまって優しく接することができません。

夕飯時、一斉に3人が泣き出してカオスになりました。
なかなか夕飯を完食しないし、手洗いも飲み物を取りに行くのもなんでも怖いとグズる長男。
夕寝してしまい寝起きグズりの次男。
赤ちゃんの娘。
誰をなだめに行っても誰かが泣くし、なるべく厳しいことを言わないように・・・と思ってはいたけど我慢できず感情的にキレてしまいました。

特に長男には「弱虫!」とか酷い言葉を言ってしまいました。嫌味な怒り方もしてしまいます。
先日も、公園のオブジェに溜まった水深30cmくらいの汚い水溜まりに長男が落ちたのですが、その時も「大丈夫?」より先に「何やってんの!?馬鹿!!汚い!!」と言ってしまいました。

どうしたら優しい母親でいられますか?
まとまりない文章ですみません。

コメント

ままちゃん

わかりますよ!
私もいつも怒ってばかりで、自分が嫌になります。
夜反省しますが、また次の日普通に怒ってます🤣
特に寝かしつけの時やばいです💦1番下が双子なので、カオス状態です。

1番は子どもと離れ、1人の時間を作ったりすることが大事だと思いますが、頼れる人(夫、母親)などはいますか??

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます🍀
    4人のお子さんで、下2人は双子ちゃんですか!?
    それは大変ですよね〜!!
    毎日頑張ってるママ、本当に偉いです!!お疲れ様です😌

私は夕飯時がいつも一番しんどくて・・・
    楽しい時間にしたいのに、喋ってると一向に箸が進まない長男を急かし、好き嫌いが多い次男を励まし、自分では食べられない娘に食べさせて・・・
    やること多すぎてイライラが募ります😵‍💫

旦那はよく育児をしてくれるのですが、帰宅がいつもちょうど夕飯が終わったあとで。
    あと30分早く帰ってきてくれ!😭っていつもお願いしてるんですが難しいようで😅

今日はストレスMAXでお腹も痛くなってきたので、旦那帰宅後に家事育児丸投げしました😅
    ようやく冷静になれました。
    本当に自分が嫌になりますよね。
    なるべく笑顔でいられるよう、明日からも頑張ります。
    ありがとうございました😌

• 5月21日
みかん

私も似たような状況あったので、めちゃくちゃ分かります💧
うちは0歳が1番後回しでした😅
とりあえず第1子が最優先、その次第2子、第3子の優先順位でした。
第1子をなだめると、うちは女の子だからか3番目を見てくれるようになって、2番目の子に向かえました💨
基本的に3番目は常におんぶもしてました😅

と言うのがだんだん形になってきて、今でも長女が末っ子長男を見てくれること多いです。

まずは5歳の長男さん(きっと赤ちゃん返りが終わってないです)を見てあげて、落ち着いたら次男さん(イヤイヤ癇癪の間は危なくなければ落ち着くまで軽く放置でも構わないかと)、最後になるけど娘さんへ。
をやってみて下さい☺️

イライラするのが悪いことでは無いです。
そら大変ですもん😣
あぁ自分イライラしてるな、ほんましんどい、て声に出してみてもいいし、一瞬トイレにこもって深呼吸するとか、避難しましょう👍

子どもに全部合わせる必要は無いですし、ママも今日はしんどいから協力して!ッて言っていいですよ✨
私はそういう時は言ってます💨

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます🍀😌
    そうですね、長男は娘のことよく見てくれるので、先になだめて世話をしてもらうようにしてみます!

長男は、ついこないだまで自分でできていたことが、いきなり最近になって「できない、怖い」と言って指を咥えるようになりました。
    それを見て「なんで一人でできないの?面倒だから?」ってイライラしてましたが、5歳ってまだまだ小さい子供ですもんね・・・
    甘えたくなることもありますよね😓
    頭ごなしに怒らずに、本人が勇気を持てるよう、プラスな言葉で応援できるように頑張ります😅
    そして、手伝ってもらえるように促せればと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

3人も育ててらっしゃるなんて…す、すごい!毎日お疲れ様です!

うちのマンションでもベビーカー、抱っこ、手繋ぎで3人お子様抱えてらっしゃる方をたまに見かけますが、尊敬の眼差しでしかありません…。
うちなんてまだ歩きもしない子供一人でこんなに大変なのに😂
どうやって回してるの!?と思っていました。

毎日気が休まらないですよね。
お子ちゃまたち、幼稚園や保育園は行っていないのですか?
それならさらに凄すぎる…

たまには上の二人だけでも旦那さんや実家に預かってもらうとかしてストレス軽減できるといいのですが…。難しいですかね💧

見ず知らずの通りすがりですが、毒親だなんてとんでもない!!大尊敬です。
というか、2m以上離れるとグズりだすってママ大好きじゃないですか☺️💓
毎日全力で子供たちに応えてくれる素敵ママです!!!

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます🍀
    私も、まさか3人になるとは思わなくて😅笑
    産むたびに体力無くなって、イライラするのも年齢と疲れによるものなのかなと感じてます😓

上2人とも幼稚園には行ってるので、昼中は大丈夫なんですが、夕方帰ってきてからが怒涛の忙しさで😵‍💫💦
    旦那も帰宅後や休日は良く助けてくれるのですが、ワンオペの時間帯はマジで気が狂いそうです😱

そうなんですよね、すぐ怒る怖い母親なのに、長男は大好きと言ってくれて・・・
    申し訳なくなるくらいです😭
    将来、子供たちがモラ男になったら私のせいだなって😅
    なるべく感情的に怒らないように、心掛けていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月21日
🌈

男男女、年齢もみんな一緒で共感しかないです😭‼️

私も感情的になりますよ、分かりますー💦💦
『ママは1人しかいないんだよ!!!』とか叫んでたりします😭
長男に『早く〇〇してよ~』とか言われた日には『早くって言わないでよ!ママ大変なの!!』とか八つ当たりすることも🤦‍♀️

娘は、常におんぶか抱っこ紐でいるので自分の身体の一部みたいになってます(笑)

私も優しい母には、なれそうもありません😭😭
3対1なので無理です😅
諦めましょ😭😭

だけど、怒った後は必ず冷静になって『大きな声出してごめんね。びっくりしたよね。でも〇〇して欲しかったんだよ』とか、後々のフォローと言いますか...
寝る前など、リラックスした時に大好きを伝えるようにする。とか。
それを必ずするよう心がけてはいます😔💦💦

ご飯の時は『時計の長い針が〇までに食べ終わろうね』と、お約束するのはどうでしょうか?既にやっていたら、すみません😣
水溜まりに落ちられたら、イラッとしちゃいますよね😞分かります😞😞洗濯するのは、こっちですからね😭

口でアドバイスするのは簡単ですが、実際一緒に過ごすとイライラしちゃうんですよね、結局😭
疲れが溜まっているんだと思います😣

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます😊
    私もママは1人しかいないんだよ!はよく言います😂
    そうなんですよ!自分はご飯食べるのとか何回注意しても遅いくせに、私には「早くして」とか言ってきて本当に腹立ちます( 👊💢º⊿º )👊笑

むすめちゃん、身体の一部😂
    可愛いです💕

そうですよね、私も後でごめんねって謝ったりしてます・・・
    時計もやったり、お皿ピカピカにしたらデザート食べていいよってやったりもしてるんですが、めちゃくちゃ遅くて😓
    もうちょっと気楽に子育てすればいいんですかね。
    ご飯残しても、まぁいいや〜とか。お菓子食べたい時はそれでいいや〜とか。
    そう割り切れたら、食卓も楽しい時間になるのかな・・・

なんか毎日疲れちゃって😓
    すっぽん小町とか飲もうかと思うくらいです笑
    せっかく子供が3人もいるんだし、毎日楽しく過ごせたらいいのに、難しいですね😅

• 5月21日
  • 🌈

🌈

ごめんなさい、下に書いちゃいました😂

• 5月21日
🌈

自分の身体を3等分に出来たらいいのに、、、笑

普段から食べるのゆっくりなんですか?🙂
残されるとまたイライラしますよね...分かります。
どうせ残すから、最初から小盛りで出すとか、いつものご飯もお弁当箱に入れて出すとかよくやってます😓

なんでもかんでもまぁいいや~ってやってても、それがクセになったらどうしようとか考えちゃうし、でも気楽にやってかないと悪循環だし、本当に正解が分かりませんよね😔保育園の先生に話聞いてもらったりしてもいいと思いますよ🥺!

すっぽん小町🤣🤣🤣
めっちゃ分かります🤣🤣
私も相当悩んでました!
とりあえず今、サジー飲んでますよ(笑)