※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

ワンオペ育児になって旦那って必要なのかなと思ってきちゃいました。前…

ワンオペ育児になって旦那って必要なのかなと
思ってきちゃいました。

前置きですが、旦那優しいですよ。
真面目だしお願いすれば家事もしてくれます。
ただね、、、



私は正社員時短で働いており
今2人目臨月で産休中です。
春に戸建を買って引っ越して主人の職場が遠くなり
朝も早く帰りも残業あれば
平日はほぼ顔を合わせなくなりました。



前もほぼワンオペでしたが
職場が今より近かった分子供との関わりも
会話もできる余裕がありました。



ホルモンバランスのせいかもしれませんが
なんだか最近モヤモヤしてしまっていて。


1人目の時はコロナ前で立ち会いしてもらいましたが
今回は面会も禁止なので1人で産みます。
だから実感湧かないんですかね、
今回検診には一度も一緒に来てくれてません。



私が入院することを想定して
上の子のマニュアル作って渡したんです。
最初はわー!すごい!絵うまいねー!
なんて言ってくれてたんですが
今日確認したら
保育園の持ち物など全く把握してなくて



平日忙しいのはわかります
でも帰ったらゲームしてるんですよ
土日も子供のことは私に任せっきりで


また、分娩時にコロナになったら帝王切開 
と病院から言われていたので
1ヶ月は会食を控えてもらうようにお願いしてて
最初はもちろん!と言っていたのに
予定日一週間前の日にこの日だけ断れなかった、
この日出張も入ったと言われ、、 


こちとら命懸けで生むのに。


  

これから2人目が産まれて 
ワンオペなのは目に見えてて。
上の子も完全ママっ子です。

来年には職場復帰して
送迎は変わらず私で
私の方が当然収入少ないからお小遣いも少なくて



ん?これシングルマザーになったほうが
国からの援助もあって
旦那から養育費だけもらった方が
気持ち的にラクなのでは?
と思ってしまっています。


べつにこんな広い家いらないから
一緒に子育てしてくれればいい
なんて言ったら贅沢なんですかね





コメント

ゆうママ

今はいっぱいいっぱいなだけで心に余裕がで来たら、この人がいてくれたから頑張れた~って考えに変わりますょ😊

  • おこめ

    おこめ

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

読んでいてもう本当に共感しちゃいました!

世の中にはもっとひどい旦那さんもいっぱいいるから、自分は恵まれている方だとは思うんですが、、

結局子ども関係の大事なことは私任せ。
何にも知らないし、自分で調べようともしない。
ゲームする時間はいっぱいあるのに。
頼んだらやってはくれるけど、めんどくさそうにされたりすると、は?ってなります。

シングルマザーになってもいいかなとふと頭をよぎります。

  • おこめ

    おこめ

    そうなんですよね、、dvされてるわけでもモラハラされてるわけでもないんですが、、

    絶対言えないけど、私1人でどんどん出来ることが増えてて、お金の面以外何が出来るの?って思っちゃってます。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

シングルになって、もし自分が病気になったり死んでもこどもを託せるひとがいるならありかもですわ、

でも、だんなが再婚なんきしたら新しい嫁に養育費減額されたとかありますしね。

わたしは自身が薬剤師なんで経済不安はないですがやはら、シングルはむりです

  • おこめ

    おこめ


    ありがとうございます😭

    • 5月22日
えまお

毎日お疲れ様です👏
ワンオペ大変ですよね💦
私は今里帰り中なのである意味旦那のいないワンオペなんですが、、、。
でも、旦那の転職があったりリモートワークも多々あるみたいなので、一緒の空間に3歳と新生児いるより一人にしてあげようと思って里帰りしましたけど、何でも負担は女側ですもんね😭

ホントお母さんってすごいですよね。
体はひとつしかないのにいろんな役割果たしてて😂

辛いときやしんどいときは、ここで吐き出して少しでもスッキリしてくださいね😭👏

  • おこめ

    おこめ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お母さんって凄いですよね、、、
    子供に育てられてるなって常々感じます😂

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

わっかります〜!
優しいんですけどね、ですけどね!!

でもなんか、、家庭優先ではないよな〜と思って悲しくなることがよくあります。
家のこと私だけがよーく考えてるんだろうなって言う孤独感というか、虚無感に襲われることあります。
2人目産まれること、楽しみではないのかなあ?とか、よく思います笑

うちも臨月入りましたが、付き合いだからとか言って昨日も今日も飲み会で夜いませんし、今週末も来週末も予定入ってて。
すぐ帰って来れるようにスマホはこまめに見てもらうようにお願いしてますが実際気にしてるのかはわかりません笑
なーんか、うーん、心配足りなくない?と思うし、大丈夫と思いすぎてるし腹立ちます😂
嫁として逞しいねって周りから言われますけど、孤独感とか虚無感とたまに1人で闘ってます。
だからなんかよーくわかります。離婚したら離婚したで、後悔は絶対すると思いますが、1人でも育てられるよなーと思ったりもします笑
だからお気持ちよーーくわかります。

そう言う時は、自分に甘ーく、旦那さんにコンビニスイーツのお土産でもお願いしましょう🥺
私はそうしてます!
無理なさらないでくださいね。
お互い出産頑張りましょうね💞

  • おこめ

    おこめ

    わ〜きょうだい上も下も同級生ですね❤️

    共感していただけて涙が出そうです。ありがとうございます。
    上の娘の方が私のこと気遣ってくれます。
    妊婦健診、いつも何も引っかからないのは幸せなことだけど何もないからかなーんにも心配されてないですたぶん。🙃

    産んでからもまたストレス爆発しそうですが、まずは元気な子を産むことですね!!!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 5月21日
初めてのママリ

よくわかります😭
優しいから主人を知っている他の人には愚痴れないです💦
私も平気でお願いした事とか約束破られます😂断れないから←よく言います。わかるけどそれ言われたら何も言えんやんって感じですよね。
じゃあ私との約束はどうでもいいんかってなります😂
全部事後報告で有無を言わせない主人に心底呆れます。

私もついさっき離婚に向けて動こう。と決めました。まだまだ時間がかかりますが動いてみようと思ったらスッキリしました。あーずっと私しんどかったんだなーと。
もうすぐ出産ですね💕
お体に気をつけて頑張ってくださいね✨

  • おこめ

    おこめ

    そうなんですよね😅誰にも言ったことないです、、。
    なんかでも、世間の旦那さんってそんなもんなんだなって知れて吐いてよかったです🥲悲しいですけど。

    お気遣いありがとうございます!産んだらまた強くなっちゃう気がします(笑)

    • 5月21日