※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
お金・保険

学校で怪我をし、日本スポーツ振興センターの書類をもらったが、受給権併用不可で病院費用の差額負担が必要。総額不明で書類請求をやめてもいいか悩んでいる。

学校で怪我をしたので、日本スポーツ振興センターの
書類をもらったのですが…

目の上を数針縫うレベルの怪我で
学校から説明もなく、書類も後日と言われ
運悪くGWと重なったので、書類をもらうのが
結構遅れました。
普段、病院を使うように子供受給権で支払いしましたが
もらった書類を見ると、受給権併用不可と…

病院に聞いてみたら、差額分負担した後
申請可能なようですが…たかだか6回の通院で終了
受給権利用なので、総額二千円未満

総額も分からないし、もう書類請求は
しなくてもいいんじゃないか?
と思うんですが…

あれって、手術や入院した方向けですよね?恐らく

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が保育園でほっぺ引っかかれて通院した時に結構お金戻ってきましたよ🤔

• バタバタ

バタバタ

そうなんですね🤔4割しか返ってこないと記載があるので、仮に一万だったとして4千円てことですよね🤔?損してないかな~?と思っちゃいました😥

• 5月20日

スポ振は1回の通院でも規定の点数さえ超えたら申請できるものです!
1回でもお薬とか出たら簡単に超えるような感じでした。
なので数針縫うような怪我なら対象だと思いますよ。

申請しなくても…と思われると思うんですが、逆に言えば「子ども受給権」の方が本来負担しなくて良い医療費を負担している事になってます🥲
受給権の差額を受け取って受給権分を自治体に直接返還する地域もあれば、受給権使用せず自己負担して全額返金(今回だと精算し直し)という地域もあるので、バタバタさんの地域がどのようにスポ振と連携されてるか分からないので、絶対した方がいいかは分かりませんが…😭
私の地域だと点数超えたら申請しないといけないもの…という扱いです💦

• バタバタ

バタバタ

そうなんですね😥💦💦
    となると、一度、スポ振?に
    電話で確認などしてみるのが
    一番でしょうか?

• 5月20日

退会ユーザー

地域によって取り扱いも色々なようなので…ひとまず学校ですかね?🤔
    「受給券で受診しちゃったんですけどー…スポーツ振興もした方がいいんですか?」的な感じで😭

• 5月20日
  • バタバタ

バタバタ

ありがとうございます!
    聞いてみます✨

• 5月20日

日本スポーツセンターより、医療保険の方が保険金が多く戻ってくると思います🤔コープ共済とか、民間の医療保険に入っていれば

• バタバタ

バタバタ

そうなんですね!
    ちょっと確認してみます😌
    ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

腕が抜けて1度受診しただけでもおりたので縫って通院もしたなら書類を請求した方が良いと思います😊4割が返ってきますがそれは負担した分(医療費は3割負担)の4割では総額(10割)の医療費の4割なのでマイナスになることは無かったです。むしろプラスでした。
あとは任意保険にも加入していたのでそちらも請求しました。