※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコママ
妊娠・出産

出産後2週間で産後うつかマタニティブルーか悩んでいます。旦那と喧嘩が続き、離婚も考えています。子供への愛情が湧かない実感があります。同じ経験をされた方いますか?

出産して2週間が経ちましたが、産後うつなのか?マタニティブルーなのか?旦那とも喧嘩をする毎日。もう離婚しようかと悩んでいます。
子供への愛情も湧いているのか実感がありません。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

にこ☺︎

大丈夫ですか⁈
産後は、心も身体もボロボロです。ましてや出産されて2週間、とてもとても大変な時期だと思います!!
私はそのころ、毎日必死で、我が子が可愛いとかの前に苦しい、寝たいという気持ちが大きかった気がします。

  • アッコママ

    アッコママ

    ありがとうございます!
    こんなに辛いとは思いませんでした。
    無事に産まれて嬉しいはずなのに。毎日必死で苦しい、本当にその通りです。

    • 11月21日
りたん

私も産後すぐに
旦那と喧嘩して
別居するってとこまで行きましたが
なんとか冷静に話し合って解決しましたm(_ _)m
産後は身も心もうつでぼろぼろなので
あんまり考えない方がいいですよ😔
考えれば考えるほど…です!
頑張ってください^^

アッコママ

そうですょね…明日出て行く。と毎日話している気がします(u_u)
冷静になれる日が来るんですかね…
育児も家事もしてあげてるって言われると返す言葉も無くて。
もう少し落ち着いて話してみようと思います。ありがとうございます!

ままり

わたしの場合ですが…
やっと1ヶ月経ちました。
病院が産まれてすぐ母子同室で初めての育児、わからないことだらけで授乳やオムツ、なんで泣いているのかわからず入院中にすでに泣いてしまいました;_;
旦那も毎日来てくれていましたが、八つ当たりする毎日で、ギクシャクしてしまってうちは旦那が謝るタイプなので喧嘩にはなりませんでしたが本当に旦那のことが嫌いになったし、旦那もさすがに疲れてました。
赤ちゃんも全然可愛く思えず、ただ授乳、オムツ変え、抱っこのただの作業でした。芸能人のブログや友達のSNSの投稿など見てかわいいって投稿を見たりしたらわたしは変なのかな?とすごく悩みました;_;
やっと1ヶ月経って体が慣れて来たら少しずつかわいいと思えるようになってきました。
旦那ともギクシャクしていましたが、心に余裕が出来てきたら少し優しく出来るようになりました。
今もこれからもしばらくは辛いですが、あまり無理しないでくださいね!
いい答えにならずすみません(´・_・`)

  • アッコママ

    アッコママ

    私もすぐに母子同室で助産師さんに頼ることも出来ず泣いていました!
    旦那が悪いのか私が悪いのか…それを考える日々です。
    本当にオムツ・ミルク・抱っこと作業の様に感じて毎日接している感じです。
    共感してもらえて、嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 11月21日
しほ0712

1人目のお子さんですか?
私は1人目の時、同じように感じました。。
楽しくない、かわいいかどうかわからない、
眠い、なんで泣くの?
なんで私ばかり!という感情が強かったです。

時間が過ぎるのを待つ
だけではとてもお辛いと思います。

ご主人に丸一日お子さんを預けてみてはいかがでしょうか?
少し物理的に離れたら、発散出来るかもしれませんよ(^^)

  • アッコママ

    アッコママ

    ありがとうございますm(__)m
    初めての子どもなので、何が合っているのか分からないまま接しています。
    気付いたら自然と涙が出ています。
    本当に時間が過ぎるのを待つ…しんどいですね。
    当たり前なのかもしれないのですが、24時間子どもと一緒だからかもしれません。
    せっかくの休みだし…と旦那に気を遣っていた所もあるので、お願いしてみたいと思います!

    • 11月21日
ここあ

なんとなくわかります

私は1カ月早くの出産になってしまったのでとにかくパニックでした

お産辛かったですね
お疲れ様でした
本当辛かったですよね

疲れてんのに今度は眠気との戦いですね
勝手がわからずどう対処したら正しいのか
これで合ってるのか誰に聞いたらいいのか
わかんないですよね

私はミルクあげる事もわかってなかったです
母乳のつもりだったんですが上手くいかずミルクになり

え⁉︎ミルク⁉︎哺乳瓶⁈消毒⁈え?ミルクの分量?なにそれなにそれ⁇って

落ち着いて考えたらわかってたのにとにかくパニックでした
抱っこも無理‼︎怖い!無理‼︎って逃げちゃってました
母子同室だったのですが殆ど眺めてました
抱っこしていいかな?どうもつんだ?って


1番は終わった〜で
この子は本当に私の子だろうか?
と疑問でした

1番不安だったのがまぁ最初は泣かない子だったので息してんのか凄い不安で全く眠れず

旦那とローテーションしてお世話して寝不足の毎日であっと言う間でした
乗り越えられたのは旦那のおかげです

今は全くなにもしませんがあの時は神様に見えました

今はそのままでいいと思います
でも冷静になれる時ありますよね?
そんな時にきつく当たってゴメンなさいって言えばちゃんとわかってくれますよ

旦那さんは赤ちゃんに会えて嬉しいですし
初めての子は特に可愛いです
ママと違って客観的に見れるところがあるので理解してくれると思います

今の自分もあともう少ししたらそんな事あったなって見れます
罪悪感にかられる必要もないし不安に思う事なんてありません

少しずつ親になってくもんです
まだ親になって数日です
実感なんて湧きませんし戸惑う事ばっかりです
周りに頼って全然いいですよ

旦那さんには今は思えなくても助かってるありがとうって言えばちゃんと動いてくれますよ
仕方ないと自分を許してあげましょう
戸惑いながらも赤ちゃんを第一に考えれてたらもう立派な親ですよ
なんとかなります
大丈夫ですよ

  • アッコママ

    アッコママ

    読ませて頂いて、涙が止まりません。
    正直お産が終わっても、やっと終わった…という感情しか生まれず本当に親になったのか、実感がありませんでした。

    辛かったねって言ってくれる人も居なかったので、気持ちが楽になった気がします。

    抱っこしてあげて下さいね〜って言われても、どこを持ったらいいのか…本当に分かりませんでした。

    そんな私がちゃんと子育て出来るのか、ただでさえ不安で…旦那に当たっていたかもしれません。

    出産のサポート、家事、育児…協力してくれて不満は無いはずなのに。素直に言えない自分が居たので、ありがとうって言ってみます


    何か変わりそうな気がします。
    ありがとうございました!

    • 11月21日
  • ここあ

    ここあ

    いい旦那さんですね
    大丈夫、乗り越えられます
    3ヶ月経つ頃にはまとめて寝はじめてくれるので随分楽になります

    なんとか乗り切って下さい

    落ち着いたら一人でカフェなど行って気分転換して見て下さい
    子供が気になってそわそわしてさっさと帰ってしまうかもです

    5.6ヶ月になればちょっと動き回り始めるので目が離せなくなります
    その前に自分の時間設けて気分転換されると全然違いますよ

    大丈夫、大丈夫ですよ
    ゆっくりやりましょう

    • 11月21日
  • アッコママ

    アッコママ

    ありがとうございます(>_<)
    泣き続ける子どもをあやしながら、先が見えず一緒に泣いていたので、少し頑張れる気がしてきました。

    大丈夫…助けられる言葉ですね!

    自分の時間が無くなる覚悟はしていましたが、あえて作って落ち着くのも大事な事なんだな、と思いました。

    ゆっくり、ゆっくり…

    • 11月21日
deleted user

今の私と同じ気持ちだと思いコメントさせていただきます。
うちも産後2週間ちょいの息子がいます。
私の出産した病院も母子同室だったので、3時間おきの授乳、ひどい時は寝てくれず朝まで起きていたりで、新生児のお世話がこんなに大変と思わず入院中毎日泣いてました。

今は里帰りさせてもらってるんですが、来月からアパートに帰る予定です。
今は母親に頼りっきりで甘えさせてもらってますが、来月から一人で家事育児の両立をしなければ‥と考えると不安で涙がとまらなくなってしまいます。

気持ちに余裕があると我が子も可愛いと思えるのですが、夜寝れず徹夜した朝はとにかくしんどくて、この子をちゃんと育てれるのだろうかと不安になってしまいます。

お互い大変ですが、頑張っていきましょうね(T_T)

  • アッコママ

    アッコママ

    ほぼ同じ状況なんですね!

    自分だけが、こんなにも育児が下手なのか…抱き方・ミルク・オムツの替え方…何が悪くて泣き止んでくれないのか。
    そんな事ばかり考えて、毎日を過ごしている感じです。

    にこ(^O^)さんの不安よく分かります。
    前向きに子育てしたいですね!
    本当に大変ですが、お互い頑張りましょう‼︎

    • 11月21日