※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
子育て・グッズ

熊本市中央区の鳳鳴こども園について知っている方いますか? 子供が通っており、イベントや社会性について悩んでいます。他の保育園の情報が知りたいです。

熊本市中央区の鳳鳴こども園のことについてご存知の方いらっしゃいませんか?

子どもは現在企業主導型保育園(認可外)の2歳児クラスにいます。小規模ですが、一応小学校未就学前まで預かってくれます。現在は定員10名(2歳児さんは多分6人?)で満員です。先生方も優しく、特に不満はないのですが、小規模だからかイベントが少ない、子供同士の社会性や協調性?が育つのか気になっています。

とくに来年は3歳児クラスになるため、もっと子供が多くてイベントが豊富な認可保育施設のほうが娘にとってはいいのかな?と考えてしまいます。。

産後すぐに産後うつを患っており、主人が仕事を辞めて育児に専念してくれていたおかげでうつも改善し、私が産後復帰(保活)しようとしたときに主人がまだ就職しておらず認可には入れませんでした。(しかも1月の早生まれということもあり、二次選考からの申請でした)

今は両親ともにフルタイム勤務です。祖父母も別居しており、まだ現役で働いています。

鳳鳴こども園が気になっている理由は、一番は会社と自宅に近いという点、HPを見る限りしっかりとした教育をされている点です。
ただ物凄く人気だと聞いているので、私レベルで入れるのかが心配です😞

どなたか在園している方、ご存じの方いらっしゃれば、競争倍率や目安の点数、その他なんでもいいので教えて下さい。

もしも選考に漏れた場合は、今の園を継続しようと思います。

ご教示よろしくお願いいたします。

コメント

ちぺ

モンテの保育園ですよね✨
去年見学に行かせてもらいました。すごく良さげなところでした✨
私は結局、校区の近い園を選びましたが。

鳳鳴こども園は人気なところなので順番待ちだと思います。
3号は希望出し続けてないと難しいと思われます。
区役所に現在の待ち人数聞いるのもいいかもです❗️
1号で入る際の見学を園に聞くだけでもいいと思います❗️
お仕事されてるので、新2号の預かり時間次第では、お仕事に影響するかもしれないので。

小規模も大事な時期をアットホームにしっかり見てくれるとか利点はあると思いますが。悩むところですね^ ^