※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiuiui
ココロ・悩み

旦那から広島に3年後に帰る話があり、不安を感じています。実家から離れるのが初めてで寂しい気持ちもあります。どうしたらいいか迷っています。

ちょっと不安というかなんとも言えない気持ちなのでこちらにかかせて頂きます。

今は私の実家に旦那娘と住んでます。
私の実家は神奈川、旦那は広島です。
職人なんですが仕事を学びたいと言って私の父と同じ職場で仕事をしてます。

将来は広島に住むということは結婚前から旦那は言ってましたが、具体的に何年後などの話はなくこのままなら神奈川にずっといれるかなって思ってました。

ですが今日、今の会社が3年後にたたむという話を旦那から聞き、それを機に広島に帰ろうと思うといわれました。
いつかはと思ってましたが、急に言われまだ3年あるけど不安になりました。

貯金が苦手っていうのもありますが、私は今まで実家からでたこともなく、ましてやすぐ会える距離じゃない広島で寂しくなりました。

分かってはいるんですが、いろいろと不安です。
なにがとははっきり出てきませんが(;_;)
割り切るしかないと思ってはいるんですけど、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ちぃ

私も同じ不安を抱えています😂
まぁ、私自身は特に旦那が実家に執着してる節がなく、将来は実家の近くで住みたいなどという話はしないのですが、旦那が一人っ子なので、いずれは義実家へ行くことになるのかなぁ...とぼんやり考えたりしてます😅
旦那が宮城で私は大阪です。私も大阪から出たことがなく、旦那が実家に移住する場合はどうしようかな?って感じですね😅

不安に思ってること、寂しいこと、旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?子どももこれからたくさん手がかかってきますし、自分の親になら気兼ねなく頼めることも、旦那の親となると話は別。自分の心が納得しないまま3年後を迎えてしまうと、悲しい結末を迎えないとも限りません💧行ってみたはいいが、姑と合わずに離婚...等はよく聞きますので😅
ただ、小学校等、子どもの友達関係のことを考えると、長く住める場所に早く移動するのはいいことかな?とは思います。せっかくできた友達と離ればなれになるのは子どもにとってとても悲しいことだと思うので。
そういったところも含めて、旦那さんに今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?解決の糸口が見つかるかもしれませんよ😊

• Kiuiui

Kiuiui

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那に話すのがいいですよね。

広島に行っても旦那の実家に住むとか近くになどの話はでてないので住みたい所は決めていいみたいな感じなんですけど、将来的にも友人関係も不安で。
    お姑さんは程よい距離感むしろこちらから連絡しないと関わりがないんので姑関係は気にしてないのですが、なんとも言えないモヤモヤがあって寝れなくて(;_;)

今まで親に甘えてるので良い機会だと思うし、自分が親として成長するにも良い機会だとは思うんですが不安で。
    娘もすっかりばあばじいじにも甘えてるし、娘からすると姪っ子甥っ子にもすぐ会えない距離になると可哀相だなとか。私の実家の隣が母方の実家でひいばあちゃんおばさんなどもいる環境なので、娘のこともですがなにより私も離れたくないなって今になってでてきて。

でも離婚してまで実家にとは思わないし、旦那のために広島にとも思うんですが(;_;)

この気持ち聞いていただけるだけでありがたいです。

やっぱり地元が一番ですよね。
    それは旦那からしたらそうだと思いますが。
    汚いですが生理中なので余計落ち込んで不安なのかもしれません。

くだらいお話聞いてくれてありがとうございます(;_;)

• 11月21日
  • ちぃ

ちぃ

全然くだらなくないですよ。生理も別に汚くないです😊女性なら付き合ってかないといけないものだし、それがあるから子どもも生めるわけだし😂
    やっぱり、実家、地元が一番ですね😅3年何事もなく地元に居るよりは、馴染むのも含めて数ヶ月向こうにお世話になってみるという手もありますけどね😅
    移り住むのが確定でないのでしたら旦那さんに出来れば実家近くに住みたいことなども含めて話してみるのが一番良いと思います😊
    今おっしゃったように娘が今の生活に慣れてきていること、3年後ともなればもっと慣れ親しんで、離れがたくなること、自分の気持ち等、モヤモヤ解消のためにまずは旦那さんに相談ですね😊

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

ちゃんと話してはないですが移り住むのは確定に近いです(;_;)
    私に兄がいるので私の実家は兄が引き続ぐ予定なのでどちらにせよいつかはでて行かなきゃ行けないんです。
    広島でもお世話になるのは義母ですが、いろいろありお世話にはなれないので行くなら引越でというタイミングだと思います(;_;)
    時間を作って旦那とはお話してみます。
    真剣にお答えしていただいてありがとうございます!

• 11月21日
バンタン

こんばんは^_^

ワタシも地元は岡山で就職で広島に来て今は結婚して来年マイホームも建つので広島に永住です(^。^)
広島歴10年ですが良い所ですよ〜♪
実家よりこっちのがもう落ち着きます!
広島の何処に住むかは決まってるんですか??

• Kiuiui

Kiuiui

こんばんは♡
    広島は旦那と付き合ってるころから何回も帰省してるので良いところなのは知ってます♡
    住むなら福山市内です!
    さくさくパンダさんはどちらですか?
    ただ私の気持ちの問題なんです(;_;)
    広島にいけば旦那のお姉さんの子供などいるので娘も全く知り合いがいない状況ではないんですが、実家からでたことのない私にはいろいろ不安でしかなくて(;_;)

• 11月21日
  • バンタン

バンタン

福山なんですね〜(>_<)
    ワタシは広島市内なんですよ(>_<)

不安は確かにありました…
    1年位でもー、寂しくて実家に帰るって決めてましたし(^^;;
    でも意外と何とかなる!笑
    今じゃ実家、帰ると早く広島戻りたいとまで思うようになりましたもんね( ^ω^ )

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

広島市内なんですね♡
    また行ったことないので次帰省したらいこうかな(^^)

なんとかなりますかね~。
    実家に帰るにもすぐ帰れる距離じゃないしお金もかかるから余計不安です。

• 11月21日
karin

私も同じ不安抱えてて
毎日悩みっぱなしです😭
実は私の彼氏も広島の人で
私とずっと一緒居たいって
埼玉に出てきてくれました !!
来月で1年なってそれで籍入れるんですけど
2月になったら
広島帰るとか言い始めました😓
なんで2月って聞いたら
広島から埼玉にきたのが
2月で1年たつから !!
って言われました😂
はやすぎだろって思いましたよ😣
しかも今妊娠したばっかで
産むなら地元がいいし
赤ちゃんが産まれたら1番最初に
自分の親に抱っこしてほしい
って思ってたのに😭
彼氏なんか自分勝手なんですよね😵
Kiuiuiさんの気持ちすごくわかります😢

• Kiuiui

Kiuiui

それは急ですね(;_;)
    しかも妊婦さんで出産育児で不安な時期に💦
    元々いつかは広島に一緒に帰る予定だったんですか?
    それにしても急だし早すぎですね。

こちら側としては帰りたくてもすぐ帰れる距離じゃないしお金もかかるし、私だけならなんとかなりそうですけど子供がいるとなると(;_;)
    旦那の家族はいるけどほんとたまにしか会ってないので頼るにも頼れないし信頼できる友達もいないし心細いですよね。
    もう不安しかなくて行ってあげたい気持ちもあるけど正直行きたくないな~って思います😣

• 11月21日
  • karin

karin

急すぎですよね (><)
    安定期入るまでは無理ですよね😭
    全くその話してなかったんですよ !!
    成人式終わった
    その1ヶ月後には広島いくんで早いです😔
    距離かなりありますよね (´;д;`)
    子供いると大変だし
    金銭面もあれですよね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    友達とか身内とか居ないし
    味方少ないですよね (´・_・`)
    私も実際行きたくないです (>_<;)
    赤ちゃんできちゃったし
    もう遠距離むりって言ってくるんで
    行くしかないですよね (´·ω·`)

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

広島だとどの辺ですか?
    成人式の後じゃあと3カ月ですね。
    せめて産後まで待ってくれればいいのに(;_;)
    でも逆に子供産まれてからじゃ余計行きたくなくなっちゃうから不安だらけだけど妊娠中のがいろいろ回ったりできるからいいのかもしれないですね。
    あと3カ月じゃ覚悟決まらないですよね、、

• 11月21日
  • karin

karin

広島市あたりだと思います !!
    そんくらいです (>_<;)
    そうですよね (´・_・`)
    産まれたての赤ちゃん
    自分の親に最初抱っこして欲しいし😢
    母子家庭なんで
    まだこの歳で
    お母さんと離れるのは
    寂しいです (´;д;`)
    産まれるまで
    自分だけこっち残りたいですもん…

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

まだ20ですもんね。
    お母さんも抱っこしたいですよね(;_;)
    出産予定はいつですか?
    とりあえず広島行って里帰りというても考えてみてはどうですか(^^)?

こちらも着いていくのはもう決まりなんだから旦那さんが少し妥協してくれるのがいいですよね。

• 11月21日
  • karin

karin

予定日は7月くらいです !!
    産むときは
    地元のほうに戻ってきて
    産みたいなって思ってます (*^^*)

そうですよね (. .`)
    広島に戻るくらいなら
    こっちに出てこなければよかったのに
    ってたまに思います (>_<;)

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

お互い旦那と要相談ですね(;_;)
    お金もこれからも不安だけど頑張りましょうね!

お母さんと旦那さんを交えての話し合いをしたら少しは変わるかもしれないですね。
    karinさんとお腹の赤ちゃんが幸せに暮らせるよう頑張ってください♡

• 11月21日
  • karin

karin

お互い頑張りましょ !!😊

有難うございます😭♡
    頑張ります(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月21日
  • Kiuiui

Kiuiui

またなにかあればこちらにでもコメントください♡
    状況が似てるのでお話は聞くくらいできるので(^^)

• 11月21日
  • karin

karin

はい☺️
    有難うございます♡

• 11月21日