※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になった子どもが、以前はパチパチやバイバイをしていたが最近しなくなり、指差しや模倣もないことに心配しています。他の子は1歳で色々できると聞いて不安です。

昨日で1歳になりました!
1ヶ月早く産まれていて修正11ヶ月です。

少し前までパチパチ、バイバイなどやっていたですが
ここ最近全くやってくれません。
真似をしてたというより一時期のブームだったのかもしれないです。
あまりこちらの言っている意味を理解していない感じがします。

指差しなし
模倣なし

1歳になると色々出来ている子が多い気がして心配です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

まだ一歳ですよね!snsにはみんな前向きなことしか載せませんから😂
焦る必要全くないですよ。一歳半検診まではおおらかな気持ちで見てあげていいと思います😊
そこで心配事が変わらなければ相談すればいいと思います👍
周りの比べてたら本当にキリがないです💦

そんな私は引っ掛かっていますが(笑)うちは少しゆっくりさんですが物の意味や理解を明確に感じてきたのはつい最近ですよ

バイバイパチパチ1歳までにできてるなら充分に感じます😹
それにブームはありますよ、うちの子も目に入った人全員にバイバイする時期ありましたが、その後何を促してもやってくれない時期があって、また最近になってようやくやってくれるようになりました(*´ー`*)
子供って本当に気まぐれです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺!とっても救われました!もう1歳なのか、、。と思ったら急に何も出来てないけど大丈夫なのかな?と不安になってしまいました😣
    まだ1歳なりたてなのでゆっくりと成長を見守りたいと思います♪本当にありがとうございました😭💓

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子も前までやってくれていた真似をしなくなってしまいました、、
その後娘さんは真似をまたするようになりましたか?

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😌
    1年前にこのような質問をしていたのを懐かしく思いました☺️やってくれますよ!
    お喋りは多少ゆっくりめですが色んな真似をしてます🫶
    出来ていたことがやってくれなくなると心配になりますよね🥲でもまた気が向いた時にやってくれると思います♪

    • 6月29日