※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園に通っており、言葉が少ないことに悩んでいます。保育園では指示も理解し、着替えの練習もしているそうです。コミュニケーションがうまくいかず、少し落ち込んでいる様子です。

言葉があまり出ないけど保育園に行ったら出たよーという方、どれくらい時間がかかりましたか?

2歳の息子、単語があまり出ていません。
ワンワン、パー(パパ、パーシー、パトカー)、アパ(アンパンマン)、マー(ママ)くらいです。

この春から保育園に通っています。
保育園に行ったら話すようになるよとずっと相談していた保健師さんなどに言われていましたが、正直まだ実感できず…
何か言ってることは増えたのと、私を巻き込んで遊ぶことは増えました。

保育園の先生からは
指示も通る
場面の切り替えもしっかりできる
まだ他の子とは遊ばないがまだ平行遊びの時期だしそういう子もいる
少しずつ着替えの練習もしている(まだ
ということで特に気になることは今のところないと言われています。

早く一緒にお話ししたいなと思うのですが、周りの子や年下の子が上手い下手に関わらずお喋りしてるのを見ると悲しくなります。
コミュニケーションしたくなったら話すとも言われますが、今までの関わりではだめだったのかなと定期的に落ち込みます。
絵本の読み聞かせとかも頑張ってるし、なんとなく報われない感じも辛いです。

焦ったところで時期がくるまで待たなきゃしょうがないですが、少しでも希望が欲しいです…

コメント

a

息子はかぼちゃさんのお子さんより2歳5ヶ月で60くらいだったので多かったですが発達ゆっくりで平均より全然少なかったです。
それから少し増え100になり、また最近になって更に増えました。
その中には保育園で覚えてきた言葉もあるので少しは保育園の力もあるかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ増えていらっしゃるのですね!☺️
    息子さんの発達ゆっくりというのは、言葉以外にもゆっくりなところがあったということでしょうか…?

今まで家ではやらなかったことをやってるといろんなことを見てきているんだなと思うのですが、言葉に関してはまだなの先かなーと凹みます😞

• 5月20日
  • a

a

そうですね、息子の場合全体的にゆっくりで2歳5ヶ月で8ヶ月遅れでした😅
    不安にさせてしまうかもですが発達検査した時は2語文は出てましたが言語社会が1番低かったです(社会の方が低かったのはあると思いますが)
    保育園でも伸びるとは思いますが療育など専門の方がいるとこに行ってみると個人差はありますがもっと伸びると思います、

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    言語社会というのはまさしく言葉の出具合、理解、コミュニケーションというような分野でしょうか。
    以前療育についても市の保健師さんに聞いてみたのですが、そこまではいらない、と児童館の幼児サークルの案内のみされました。(結局保育園なので行けずですが😅)

aさんはどうやって療育や検査に繋がったのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣

• 5月20日
prn

上の子が1歳半検診で引っかかって2歳2ヶ月で保育園に入って2〜3ヶ月くらいで単語が急激に増えそのあとどんどん喋れるようになりました!今ではお喋りすぎてちょっとうるさいくらいです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2〜3ヶ月ほどだったのですね!
    うちもそれくらいで話してくれると嬉しいのですが🥺
    うるさいくらいなのが羨ましいです😂
    なんでなんで期とかも今の私には楽しみでしかないです笑

• 5月20日
たろうちゃん

うちの子もそんな感じでした。
言葉遅くてプロの人達に相談すると、かぼちゃさんの息子さんとと同じような理由で心配ないよと。

2歳直前から通い始めて、2歳過ぎてからやっと単語がすこーしずつでてきて。
3歳のときに少〜しずつ文で話し始めて、4歳台で舌ったらずですがバリエーション豊かに文章で話すようになりました😊
5歳になった今は表現力豊かで可愛いです💕

ゆっくりな成長も楽しいと思いますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような始まりでもゆっくりゆっくり進んでいったんですね☺️
    色々話しかけてたことがいろんな言葉でアウトプットされると思うと嬉しいですね!

私自身がせっかちというか、とりあえずみんなと同じくらいはできていてほしいと思ってしまって🥲
    結構メンタルにきてしまうのでなかなかしんどくもあります…

• 5月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

いや、私からしたら、3歳以降はグングン成長してすげえ!😳💕って感じでした!
    (2歳台は小規模で、3歳になる頃転園しました)

でも、クラスメイトはもっと早くにペラペラだったので、そこと比べるとゆっくりって↑書きました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!失礼しました💦
    環境が変わった刺激もあるんですかね🥺
    もし我が子がぐんぐん伸びる様子を見たら歓喜しちゃいます🤣

他におうちで働きかけたこととかありますか?
    関わり方もなんだかわからなくなってきちゃって😞

• 5月20日