※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満の子供がいる方、夕食は16時ごろから作り始め、子供がぐずるときは相手をしながら作業。お昼寝中に作るか、同じ月齢の子供はどんな遊びで待っているか知りたい。

1歳未満のお子さんがいる方、夕飯づくりは何時くらいにしていますか?また、その間こどもは何してますか?
今5ヶ月になる子がいます。余裕が出てきたので、簡単にできるものから夕食作りをしているのですが(今まではヨシケイでした)だいたい夕方16時くらいからはじめてます。その間、こどもが度々ぐずるので、ちょっと相手してまた戻ってという感じです😅お昼寝は1時間ほどを細切れな感じでしますが、お昼寝してる間に作ればいいのかもしれませんがその時は私も一緒に寝たり、こどもが起きてたらできないことをしてしまってます💦同じくらいの月齢のお子さんは料理中は何をして待っててもらってますか??夢中になって遊んでくれる玩具などあったら教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

5ヶ月の娘がいますが保育園に通ってるので参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️
保育園の日は19時に娘が寝てから作っています!(味付けしてるお肉や魚を解凍して焼くだけ、後は味噌汁ってのが多いです)
休みの日は16〜17時くらいに作ります!その時、娘はベビージムで遊んでるか、歯固めをかみかみしてるか、寝返りして目の前にぬいぐるみ置いてぬいぐるみ掴もうとしてなんか遊んでます☺️笑
ぐずったらちょっとあやしてーキッチン戻ってーあやしてーキッチン戻ってーって繰り返してます😣笑

  • ママリ

    ママリ

    保育園通われてるときは19時から作るんですね!寝てくれてるなら集中できますね😊毎日お疲れ様です😮‍💨
    休日の様子は今のウチの子の様子と同じです〜😆プラスぐずくずで作れない日もあります💦

    • 5月20日
あずママ🔰

うちももうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
機嫌がいい午前中に1人遊びしてるときにささっと下ごしらえしてしまって、18時頃、ハイローチェアに寝かせてキッチンの隣に居させて、下ごしらえしてあった残りを急いで作りますが、その様子をを見させてます。
その時、オーボールを持たせると舐めたり握ったりして10分ぐらいは持ちますよ!
様子を見させているときも歌うたいながらとか、今〇〇を作ってるよーとか話しかけて機嫌を損ねないようにしてます(笑)
そしてご飯は大層なものは作りません!笑
レンチン豚しゃぶとかレンチンでできるものをほとんど作ってます!

  • ママリ

    ママリ

    午前中に下ごしらえしてるのですね✨私は午前中は全くやる気おきないタイプで夕方になってスイッチいれるタイプです😮‍💨あずママさんすごいですね!やっぱりいかに、簡単なものを作るかですね!レンチン料理のレパートリーがないので、調べてみます😊もしよければおすすめあったら教えてください✨

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    私もバウンサーをキッチンの横に置いたりありますが、構ってないと結局泣いてしまい🥲オーボールや歯固めもポイポイしてます(笑)

    • 5月20日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    私もやる気は振り絞って出してます😂
    料理といっても下ごしらえもサラダ作って、レンチンするための野菜とか切るだけです、、笑
    簡単なもので十分ですよ!それにレンチン料理、結構調べるとたくさん出てきますよ!!

    おすすめは、豚バラと、もやしとかキャベツとかレタスとか玉ねぎとか、適当な野菜をレンチンできる容器に入れて、レンチン出来上がったらポン酢かけるのが王道です😂
    豚バラがジューシーで本当に美味しいです!

    豚バラでなくてもこま切れ肉や鶏肉にしたり、野菜変えたり、味付けをポン酢ではなく、市販のすき焼きのたれとか、生姜焼のたれとかかけたり、レンチンする時にバターと醤油入れるとかするだけで飽きませんよ!
    あと肉だけでなく、鮭とか鱈とかにして、マヨネーズと味噌で味付けすると、ちゃんちゃん焼き風になって美味しいですよ!!
    これで私は1週間のレパートリーのローテーションしてます😂

    • 5月21日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    構ってないと泣いてしまうのは大変ですよね、、
    レンチンならレンジ回してる間構ってあげられるのでおすすめです!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくれてありがとうございます🥰レンチン料理さっそくやってみます😊✨あとはできあいのものとか冷食とかに頼るしかないですよね✊
    これから離乳食づくり始まりますが…😂
    毎日やってるあずママさんお疲れ様です✨

    • 5月21日
  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    いえいえ!!出来合いとか冷凍で全然いいですよ!!
    離乳食作りうちももうすぐ始まります🥺
    ありがとうございます!!
    お互い無理せず頑張りましょう!!

    • 5月21日
deleted user

朝作って、食べる時にチンします✨その月齢の頃は歯固めやメリーがお気に入りでした😃

  • ママリ

    ママリ

    みなさん朝作られていて尊敬です…😮‍💨✨歯固めやメリーはウチの子も好きは好きなのですが私がそばにいないと、グズグズです😆💦

    • 5月20日
ママリ

私の娘は8ヶ月ですが柵の中でおもちゃで遊ばせたり子供番組見せたりして機嫌がいいうちに昼頃からちょこちょこ作ってます!

お昼寝の間は私も一緒に休んでますよ😇
じゃないと体が持ちません😭

出来たてではありませんが
自分にとっても子供にとってもその方がストレスなくできるのでいつもそうしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    昼頃からの早い時間から作るんですね!そのスイッチが私にはなく、、、夕方にならないと全くやる気おきないです😮‍💨でも昼頃からもこどもの様子みつつ挑戦してみます✊
    こども番組とか段々興味出てくればまた、違いますかね😮‍💨

    • 5月20日