※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

物価上昇に対応する節約法を教えてください。家計を考え、もやしやこんにゃくを購入し、ティッシュは安いものを選んでいます。

物価が上がってますが、皆さんの節約法教えてください!

我が家は、もやし、こんにゃくをよく買うようになった。ティッシュはそのスーパーで1番安いやつに品質を落とした!です。

コメント

m

箱ティッシュから袋ティッシュに!(箱ティッシュサイズの袋ティッシュです。)
広告出してないけどその代わりに店内価格下げてますっていうお店に買い出し。
公園に行くときは水筒!お金も500円だけ!←帰りについ外食しがちなので
ホットケーキミックスやめんつゆなど家で作れるものを買わない。
買い出しは週一で、お肉は下味冷凍。
パンはホームベーカリーで焼く。

などなどしてますが、疲れていると緩んでしまって苦労がパーです😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たくさん節約されててすごいでさ!
    ホームベーカリーうちもたまに焼きますが、節約なりますか??

• 5月20日
  • m

m

1回発酵するといろんなパンが焼けるのでパン屋に行くよりはって感じです😅電気代のことは加味してません

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    強力粉がなかなか高いのでどうかなーって思ってました!

• 5月20日
  • m

m

最近強力粉買ってないんですが、そんなに高くなってるんですか!?
    パン生地一回分で小さめソーセージパン15個(パン屋さんではソーセージパン1個200円前後)できるのでコスパはいいはず…と信じてました。
    今度買い出し行くときちょっと市場調査してきます(笑)

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも食パンしか焼いてないのでなんとも言えないですが、安い食パンスーパーで買ったら98円とかなので、その方が安そうかなーとか🤣
    健康的には手作りの方が良さそうですけどね!!

• 5月20日
  • m

m

ぜひお惣菜パンも作ってみてください😍楽しいですよ〜♪

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます〜!
    子どもと楽しめそうですね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

調味料大きいサイズ買う
肉多いの買って冷凍
〇〇の素とか買わない
外食しない
水筒持ち歩く
休みの日お出かけでおにぎり持ってく

今までは何にも考えずに買い物してましたが、節約意識するようになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ほんと一般庶民には痛い値上げですよね💦
    調味料なるほどです!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

小麦系があがってるので
パンを食べない
安いお米を食べる。

それ用のものを買わない!
トイレ用なんとか
布用なんとか

野菜を栽培する

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ひき肉以外の牛肉はふるさと納税を小分け冷凍して月1〜2回
パンは食パンのみ、幼児なので8枚切にしておかずを工夫してパンの量よりもボリュームアップ(分厚いサンドとかパングラタンとか)
小麦製品はなるべく薄力粉で手作り、パンケーキやホワイトソースやクッキーなど
モヤシは意外とお腹にたまらなかったり使いまわしにくかったり足が早いので、それよりもキャベツ、ニンジン、ブロッコリーなどを活用。
安くはないけどお腹にたまる&栄養のある&日持ちする緑黄色野菜をこまめに使う、カボチャやサツマイモなど。
基本の調味料を本物で揃えてそれ以外は買わない。醤油、みりん、味噌、酢、日本酒、オリーブオイル、ごま油は良いもの買いますが、変わった調味料は買いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    たしかにモヤシいいのかわからないですよね💦

• 5月21日