※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、ミルクの足し方について相談しています。赤ちゃんの体重増加が十分でないため、ミルクの追加方法についてアドバイスを求めています。直母の授乳量や間隔を考慮し、次の検診まで現在の方法を続けるか、ミルクの追加タイミングや量を変えるか悩んでいます。どのようにアドバイスすればいいでしょうか。

【完母を目指した混合育児・ミルクの足し方について】

現在生後1ヶ月になる子を育てています。

低体重(2400g)で生まれました。
完母を目指していましたが、
まずは体重を増やすことを目標に 新生児の間は
《直母左右5分ずつ+毎回ミルク40ml追加》
で過ごしていました。

生後1ヶ月になる日、訪問助産師に来てもらい
体重測定をしたところ47.5g/日増加しており
《直母を長め+足りてなさそうな時だけミルク30追加》
で過ごしてみようということになりました。
左右7分ずつ、午後1回40ml+寝る前60mlミルク追加で対応し、1日あたり授乳回数が8〜10回で過ごせていました。

その1週間後の私の1ヶ月検診で体重測定してもらうと
19.1g/日ずつしか体重が増えていませんでした、、
自分ではいい感じでは?と思っていたので残念でした、、

助産師さんには 前回から1週間しか経っておらず体重増加の評価が難しいと言われましたが、1日のミルクの量を増やしてみてもいいかも?とアドバイスをもらいました。

そこで質問なのですが
みなさんならこの場合どのようにミルクを追加しますか?

今の子ども・母乳の様子としては
・直母5分ずつで約80mlのめている
・直母片方7分から10分ずつで満足して寝る
・授乳間隔は2〜2.5時間 ミルクを足すと3〜4時間
・午後1回、寝る前のみ足りなさそうな素振りがある

次の体重測定は1週間後に子どもの1ヶ月検診があるのでそこで測ってもらえます。

①もう1回ミルクを追加するタイミングを増やす
②今追加しているミルクの量を増やす
③1週間で評価が難しいといわれたので、
次の体重測定のタイミングまで今の方法で続けてみる
④その他

アドバイス・ご意見頂ければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

ママリさん

娘の出生体重が同じです✨
1日47はすごいですね!娘は生後1ヶ月は1日29gの増加だったので、個人的には今の状況ならミルクの追加は不要でもう完母でいいんじゃないかな?とも思います☺️毎日母測と体重測定してましたが、助産師さんのおっしゃる通り、1週間のうちに増えない日や減ったりする日もあったりするので評価は難しいかと💦
なのでとりあえず③で、また体重の増加を見て相談で良いと思います✨

• はる🔰

はる🔰

回答ありがとうございます😢
    増えないどころか減る日まであるんですね、、!
    来週まで待ってみようかなと思えてきました。
    もともと小さく生まれると余計に体重のこと気にしてしまいますよね💦💦

• 5月20日
  • ママリさん

ママリさん

減る日ありますよー!減って落ち込んだ次の日に、70とか増えたりするんでほんと1週間の平均じゃ誤差ありまくりです🤣👍
    体重増加は気になりますよね🥲💦私も今でもベビースケールと睨めっこです💦でもはるさんくらい母乳が出て最近まで47増えてたなら、もしこれから20くらいの増加でも全然問題ないと思います💕

• 5月20日
  • はる🔰

はる🔰

ベビースケールのレンタルも考えたんですが、持ってたら持ってたで囚われてしまいそうで🥲💦
    ミルクを足した上での47増えだったので、不安はありますが来週の結果まで待ってみたいと思います💡

• 5月20日
そら🔰

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、2455gで生まれ現在完母でやっています。完母でやってみて良いと思います!
哺乳瓶に比べて母乳は飲むのに疲れてしまうので、忙しないのですが最初は3分を4セットとかであげてました。赤ちゃんは母乳の8割を5分で飲むと言われているのですが、最初の母乳が溜まってる状態の時で8割なので次飲ませる時は、吸われたことで作られる母乳(1分程度)+まだ残ってる母乳量になります。
母乳が新しく作られるのは最初の1分程度のみなので授乳中すぐ寝てしまう、っていう状態であれば出ている間を沢山飲ませてあげると少し飲める量も増えるかと思います。
お母さん的には大変になるのですが🥲

• はる🔰

はる🔰

回答ありがとうございます💡

そうですよね、左右5分×2ターンを目指して3分から初めてみたのですが、どうも1往復で眠ってしまって口を開かないことが多くて💦

左右5分で終わるよりはマシか?と、7分〜10分ずつに落ち着いたところでした🥲
    また2往復で授乳できるようトライしてみたいと思います!

• 5月20日
あーちゃんまま

こんにちは。
私は助産師さんたちに、赤ちゃんの体重はおしっこやうんちしてるか、してないか、ミルク飲んでどのくらいたってるかによっても大きく変わるから、そんなに数字にこだわらなくて良いよーと教わりました◎
個人的には一ヶ月たってないようですし、③で充分ではないかと思いますー!