※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中2の娘と3歳8ヶ月の息子がケンカし、息子が娘に対して態度がひどい。娘はいじわるをやめたが、息子は娘に対して怒りっぽい。改善策を相談。

息子の娘に対する態度について相談です。

中2の娘、3歳8ヶ月の息子がいます。
この2人がリビングなどで一緒になると30分ともたずにケンカになります💦

基本的に息子の娘に対する態度がひどく、娘が遊んであげようとして息子に近付くだけで「こっち来ないで!」と怒ったりします。

息子は頭やほっぺを触られても逆鱗に触れるようで、娘が「ほっぺプニプニ〜💓」と触っだけで、息子の機嫌が悪くない時でも激怒…
娘には触られるの嫌みたいだよ、と伝えてしなくなりました。

以前は、娘も息子に対していじわる(嫌がっていることをしつこくやる、いじわるを言う)したりしていて、娘に「あんまりいじわるばっかりしてると、嫌なことする人って認識されちゃうよ」と伝えてからは、そんなにいじわるしなくなりました。

息子にも「ママにもパパにも◯◯(娘)にもいやな言い方しないで、優しい言い方をして」とその都度伝えています。
素直に「わかった」と言って娘に謝りに行く時もあれば、「だって◯◯が〜〜をした」と納得してくれない時もあります。

ですが、その娘がしたことって言うのがいじわるでも何でもなく…
例えば、息子が冷蔵庫から物を取ろうとした時に椅子を支えた、とか、息子がソファーにいる時に娘がソファーに座ってきた、とかです。

今日も、朝ごはんの時に娘が息子の分のパンを袋から出しただけで息子が「◯◯とらないでよー!!自分がやりたかったのにー!ぎゃー!もういや!◯◯のこときらい!😭」と今まで見たことないような癇癪を起こし、その態度にショックを受けた娘が部屋にこもって泣いてしまいました。。

私も旦那もその時それぞれトイレに行っていて、声だけ聞こえてきたというかんじです。

いつもは、お互い様😅と思うケンカの時もあって、そういう時は息子が怒っても娘も「あっそ〜私も●●のこときらいだからいいよ〜」と流したり、娘も機嫌が悪くなって部屋にこもったりだったんですが、今日みたいに娘が泣くというのは初めてで😭

どうしたら、息子の娘に対する態度は改善されるんでしょうか?
機嫌の悪い時は私や夫にもそういう態度をしますが、基本的に娘にだけでかなりひどいです💦

息子は癇癪がひどい時期と落ち着いてる時期と繰り返しているようなかんじです。
私も旦那も、今まで息子にしっかり怒ったりはあんまりしなかったので甘やかしてしまったなという思いはあります。

何でもいいのでアドバイスいただきたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでしょう、中学生くらいの反抗期の息子と母のような感じになっちゃってるんですかね😭お姉ちゃんも辛いですね💦〇〇くんがお姉ちゃんに嫌い!とか言うとママパパとても悲しいし傷つくのよ、お姉ちゃんも〇〇くんと一緒で大事で大切な存在だよと言うとか…
あとはそういう状況になった時、一回ビシッとパパが叱るというか注意した方が効果的かな?とは思いました💦
今までもなぁなぁになって、甘えてるのかなという感じがします😓
すみません、私もまだ上の子4歳で子育て経験あまりないのですが、もしお気に障ったら聞き流してくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭✨
    私はけっこう息子に強く言っちゃうタイプで、旦那は優しく諭すタイプなんですが何度かガッツリ叱ったことはあるんです💦
    でも普段叱られてないパパから言ってもらった方が効果的に気もするので、旦那にもしっかり叱ってもらおうと思います!

    • 5月21日