※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がおもちゃを貸さず、お友だちを泣かせてしまう。どう対応すればいいでしょうか?

1歳10ヶ月の男の子です。
公園やお散歩で会うお友だちにボール等のおもちゃを「ハイ」と持って行くのですが、お友だちが受け取ろうと手を伸ばすと絶対渡しません😭💦
一緒に遊びたいんだけどおもちゃは貸したくないって事なんだろうけど、、
それで今日はお友だちを泣かせてしまいました。

「ハイってしたらどうぞしようね」
「貸してあげよう」と声がけはしていますが絶対渡しません。
貸したく無いなら渡そうとしないでよ〜と思います💦

その都度、私がお友だちとお母さんには謝ります。

我が子にはどのように対応するのがよいのでしょうか?🥺
おもちゃを貸せるようになる方法とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう公園に私物持ってかないとかですかね💦
うちは上の子が頑固で3歳前半くらいまでおもちゃ意地でも貸せなくて😅
下の子はどうぞしてとか言うと貸せるときは貸せるのでもう性格だと思います。
ちゃんと4歳くらいになると皆貸せるようになるので。
息子さん的には見せて自慢したい気持ちとかがあるんだと思いますが、同年代の友達だと見せたら欲しくなっちゃうと思うので貸せない物は持ってかない。大事な物はないないする!って袋とかにしまわせる習慣つけて。
そのへんにはえてる草とか花とか集めてくださいどうぞのお店屋さんごっこみたいなのをして渡して褒められるを何度も繰り返すとか。
公園の順番まちとかして押さえて待てたりしても待てたことを褒めるとかそういうとこから徐々に行くしかないのかな?と私もよくわかりませんが思います。

  • i

    i


    そうなんですね…
    性格によるとなると対応するのも難しいですよね
    どんぐりとかでも同じような事をします💦
    息子にとって興味を持ってもらう手段になってしまっているのかなとも思います😭
    私がちょうだいと言うぶんには渡してくれるのですが😫

    • 5月20日