※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺︎
妊娠・出産

初産の赤ちゃん、体重増加について悩んでいます。授乳の間隔や量について助産師の指示に従いつつ、赤ちゃんのサインを大切にすることが大切です。他の方々はどのように対応しているのでしょうか?

初産。36w4dで2434gと少し早く産まれ、直母できません。母乳はよく出る方です。搾乳とミルクの混合で調整していて
一時的に2200g程まで体重が落ち、退院の時には元の体重まで戻ることができました。
ほんとに良く飲む子で先日2週間検診で2918gまで増えていました。
助産師さんからは1ヶ月検診までは3時間おきに1回80ccまでと言われてるのですが最近足りてないようです。。
小さめくんで吐き戻ししやすく体の負担を考えると守った方がいい気はするのですが早いと1時間後にはぐずりだします🥲

うんちも1日10回以上するのでやはりお腹空きやすいのでしょうか??
さっきも次の授乳まで1時間半あるのに欲しがって泣き止まなかったので搾乳で80cc飲ませました。。
ぐずって仕方なく搾乳する時間がないときはミルクを20〜30あげてるのですが、3時間おきの調整が難しいです、、
みなさんどうしてますか?
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?😔

コメント

しのぎで母乳飲ませるのはダメなんでしょうか?
母乳は消化がいいため欲しがったらあげていいと言われていますし…!
助産師さんに母乳でしのぐのはダメと言われているんでしょうか?

1ヶ月間近で80は足りない気もします😅

• ままり☺︎

ままり☺︎

母乳はあげていいという認識でどうしてもなときは搾乳してから哺乳瓶であげています🥲
    夜中は自分の体力的なところと腹持ちを考えて搾乳できないのでミルクになってしまいます💧

• 5月20日

退会ユーザー

直母は嫌がりますか?
    完母にしたい、完ミにしたい、とりあえず混合にしたいでやり方が少し変わってくる気もしますす!
    完母にしたいのであればとにかく吸わせなきゃ母乳量は増えないです!

ちなみに子供によるかもしれませんがうちの娘は完母ですが7分ずつくらい吸ったら寝て3時間半とかあきますよ!寝たら今は4時間以上あきます!むしろミルクの方が早く欲しがる気がします笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診まで80って少ないとおまいます完ミの子で100〜120のむのに💦
直母であげてみたらどうですか?
吸わなくてもやらないと吸えませんし😞

• ままり☺︎

ままり☺︎

やっぱり少ないですよね?💧
    搾乳してカバーするしかないですよね😭
    直母は何度かトライしてるのですが哺乳瓶慣れしてしまってるのと、私の乳首の大きさと息子の口の大きさが合わなくてまだ難しいね〜って言われてます🥲

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうしっかり体重もあるので本人のやる気次第と、ママが折れない精神でやらないと難しいと思います🥲
    私も三人目だけ完母なのですが、
    2150gで生まれて退院後2週間で
    完母になりました!
    毎日直ぼやってから搾乳あげて、
    乳首切れてもニップルは意味ないので
    食いしばりながら頑張って軌道に乗りました!
    きちんと練習しないと咥えられないので、無理でも毎日やることです!
    搾乳だけじゃカバーできないですしそのうちでなくもなります🥲母乳にこだわりがないなら
    そのやり方でいいですが母乳をあげていきたいのであれば必ず搾乳を上げる前に吸わなくても直母をやってみてください^_^

• 5月20日