※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

1人目の育休手当は2人目の産休中もらえる?申請遅れても手当はもらえる?詳細を教えてください。

1人目の育休中に職場復帰せずそのまま2人目の産休に入る場合、1人目の育休手当は産まれるまでもらえるのでしょうか?
2人目の産休に入ったら1人目の育休手当はなし?

通帳を確認していたら、2人目が産まれる少し前から1人目の育休手当は振り込まれていませんでした。

ネットで、上の子の育休手当をもらったまま、下の子の出産手当金ももらえるという内容を見ました。

そもそも申請などが遅れたら、もう育休手当をもらうことはできない?
わたしはそれに該当するのか?

詳しいかた教えてください。

コメント

ままままり

2人目の産休に入ったら産休に切り替わるので育休手当はなしでした🙌

ママリ

基本的には2人の産休開始をもって1人目の育休は終了します。

産前休業の取得は任意ですから、産前休業を取得せず1人目の育休を2人目の出産日まで取る方法もあります。
この場合期間が重なっている6週間に対して1人目の育休手当も2人目の産休手当も受給することが出来るという裏ワザ的なことがありますが、現在これを行うことはグレーゾーンといわれています。
やってはいけないというルールがないから出来る
って感じですが、コンプライアンス的にどうなのって風潮があってやってくれない会社もあります。

おそらく主さんは産前6週から2人目の産休に切り替えたのでしょう。なのでその前日をもって1人目の育休は終了、育休手当もその日までの支給で終了しているのかと。

• マリー

マリー

うまく言葉に出来なかったのですが、聞きたかったことがそれです!
    裏技的なことなんですね。
    入ってる保健によって、やってくれるところと、やってくれないところがあるって感じですかね…

しかももう時が過ぎてしまったら、どっちにしろ無理な感じですかね?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

育休手当の支給終了するときにたしか終了する理由添えて提出してるはずなので、今からどうすることも出来ないかと😅

• 5月20日
  • マリー

マリー

確かに何かしら理由を書いて書類は提出しました…
    ありがとうございます!

• 5月20日

できる限り黒に近いグレーなので通常の企業であれば
2人目産休に入る時点で育休終了になるはずです。
育休手当が欲しいなら産前休はなしで出産日まで育休手当ですが、
産休手当の方が支給額多いはずなので前者にするかと💡

来世は猫になる🐈

グレーでも違法でもないですよ!
わたしは産前休業取らず、出産前日まで育休をいただいています✨
大手の99%女性社員で人事も慣れていて知識もあるので、人事の方から提案されそのまま手続きもしていただきました🙇‍♀️
前に別の方で同じような質問に答えてた方はハローワークや職場に連絡したり調べたりしてご自分で申請したと仰ってました!
グレーなやり方と言うか、ご存知な方が少ないからやり方知らないだけでは?と思います。。

• マリー

マリー

なるほど!
    もう出産して3ヶ月たってしまうから、出来たとしても今からでは無理ですよね……?

• 5月20日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

もう産休手当の申請書は出されてますよね、、?
    二人目の時は産後56日間のみで申請したのですが🤔
    産後3ヶ月の間に育休はもう振り込まれてないんですよね?それならもう会社が産休に切り替えて手続きしてるかもですね。。

• 5月20日