※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

家族の喪失と幸せの矛盾に悩む女性の相談です。どうすれば前向きになれるでしょうか。

これは運命なのでしょうか😭

第一子が産まれる2ヶ月前、まさかの祖母が亡くなりました。
会ってもらえる、抱っこしてもらえると思っていたのに、予想外でとても悲しく、でもおばあちゃんが見守ってくれている!と思って出産、今では元気いっぱい育っています。

そして第二子妊娠中、つわりがとてつもなくひどく母にたくさんたくさん支えられました。
母は癌で何年も闘病していたのですが、体力は落ちていたものの、家事全般でき、ご飯もよく食べ、私が動けない時に頼れるくらいの元気さがありました。
しかし家族みんなで胃腸炎になったときも来てくれて、母はそれでもうつらずに過ごしていたのですが、一週間後に下痢になってしまい。
病院も、経過観察で数ヶ月行っていなかったのもあるのですが、その後の検査で癌に全身おかされてしまっていることが分かり。
突然の余命宣告、そしてあっという間に亡くなってしまいました。
第二子がまだ産まれていないのに、母も抱っこする気満々だったのに、どうして...。

赤ちゃんを産むのとひきかえに誰か亡くなってしまうんじゃないか。こんな運命ある?と悲観的になってしまって。
どうして、家族みんなで幸せになれないのでしょうか。

思考の変換がほしいです。
こんな悲しいことありますか?
誰か、励ましていただけませんか😢?

コメント

悲しいですね。辛いですね。

私は第二子出産直後に義兄が亡くなりました。第二子を会わせることもできず、でもお葬式で第二子は上の方を見てニコニコしてました。きっとお空から見て挨拶してくれたんだと思ってます。
第一子生まれる前には愛犬がなくなりました。(犬ですみません)

甥っ子は受験目前だったのに父親が亡くなってしまって、私としてもとても辛く、私も同じように赤ちゃん産むのと引き換えに何か失うことってあるのかなと悲観的になりました。

でも、旦那に神様っていないのかな、なんて話してたら、スティーブ・ジョブズの卒業式のスピーチをみるといいと言われました。
それを聞いて、少し前向きになれたというか、前向きになった方がいいんだなと思いました😊

あと義兄のお葬式で、残されたものは辛いだろうけど、前を向いて今自分にできること、学業でも仕事でもなんでも、一生懸命やることが1番の供養になるという話を聞き、家族みんな前を向いて頑張ってます!

人生なんていつ終わるか分からない、それが怖くもあるんですが、だからこそ今ある命を大切にして楽しむ方がいいなと今思ってます。

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます😭✨
    お返事遅くなり申し訳ありません😣

ご経験を話してくださり、ありがとうございます😭
    あの後スティーブジョブズの卒業式のスピーチを私も読みました!!
    貴重な情報、ありがとうございます🥺

その後のはじめてママさんのお言葉も、まるで名言のようで思わずノートにメモしてしまいました。
    前向きになれるきっかけというか、すごく背中を押していただけました。
    まだまだ心はモヤモヤしていますが、少しずつ前を向いて、進んでいきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月9日