※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
ココロ・悩み

最近、息子を保育園に入れるか悩んでいます。保育園についての知識がなく、ストレスを感じています。自分の親へのプレゼントを買うのも心苦しく感じ、息子と離れることも寂しいです。自分がどうしたいのかわからず、悩んでいます。

甘ったれな母親かもしれません。喝入れてください。
最近息子を保育園に入れようか悩み始めました😢

保育園、幼稚園の知識は皆無、情報収集はまだまだこれからです。
妊娠前にパートで働いてたお店は休職中で
いつでも戻ってきてと言ってくれていて
できるだけ成長を見届けたいので満3歳で入園予定でいました。

母の日に自分の親へのプレゼントを買ったのですが
夫のお金を使うのが心苦しく感じる。
抱っこ紐拒否の息子を抱っこしていくから
ベビーカーだと入れないお店があると気軽に買い物に行けない。
美容室や病院へ行くなら、夫か自分の親に「ごめんね、病院行きたいから預かって欲しい」ってお伺いを立ててから予約しなきゃいけないことにストレスを感じ始めました。
息子と少し離れたいと思うこともあるけど
実際離れたってずーっと息子のこと考えて寂しくなります。

自分がどうしたいのかもわからず
私が消えれば悩まず楽になると思うときもあります。

コメント

パピコ

ずっと子供といると疲れるときありますよね💦
わたしはフルタイムのため0歳から保育園に入れたんですが、保育園にいく度に胃腸炎や風邪を毎回もらってきて、病院通いも増えて仕事にもあまり行けずで本当に大変でした😣💦

保育園に入れたほうが気持ち的には楽になるというのはかなりあると思うんですが😊体調を崩す頻度はかなり増えます💦

一時保育から試してみるのもありかもしれないですね✨
収入面は内職もあったりするので、そちらもやってみるのもいいかもしれないです✨

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

保育園に入れてしまえば産前みたいに働けるとばかり思ってました😨
    子供が一度風邪ひいた時、発熱もなく軽症だったのに私ももらってしかも私の方が重い風邪になって大変でした...そんなことを何度も繰り返すことになると思うと保育園躊躇します😥
    教えてくださってありがとうございます😭

一時保育検索してみました!
    一日2,000円くらいで預かってもらえるみたいで週明けに登録しに行ってきます!
    預かってもらえる環境になると思うと気持ちが少し楽になってきました☺️

• 5月20日
はじめてのママリ

うちの子もgw明けから通い始めましたー!
めーっちゃくちゃ楽しいみたいです✨
私も楽になりました👍
三歳児神話は否定しませんが、一歳半以降は良質な保育環境を与えたほうが知能が伸びるとも聞きます。
あまりの長時間保育は愛着障害が心配になりますが、通常の時間なら楽しく通えたら全然いいと思いますよー!
私は持病があるので就業していませんが、確かにみんなは頑張って家で見てるのに申し訳ないなという思いはあります😅
でも子どもが楽しんでいるのが救いですし、自分も気持ちに余裕があることが子育てに一番いいことだと思います。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

4月入園ではなくgw明けから入園ができるんですね😮!
    楽しんで通えるのがなによりですよねー☺️羨ましいです!息子がもし保育園に行き出したら毎日楽しんで通ってくれたらいいなあ!

一歳半以降は良質な保育環境を与えた方が知能が伸びるという言葉覚えておきます!どっちが息子にとって良いのか探しながら検討してみます😊
    ありがとうございます😭💛

• 5月20日
Rumi🐣☀

自分の時間がないと病みますよね🥲
私は、幼稚園の2歳児クラスがあるのを知って誕生日まで保育費がかかるけど、子供と自分の為だと思い通わせています☺️
入園して少しの間、幼稚園で泣いてるのを見て私も泣いて送り迎えしていました😂
今では、楽しく遊んで給食もモリモリ食べてるみたいで入園させて良かったと思っています☺️

私も自分の収入が無いので、母の日等のイベントの時苦い思いします!なので、パート始めます‼️

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

幼稚園でも満3歳未満の子を見てもらえるんですね!
    就業してなくても入園できるんでしょうか🫢

最初は泣いてたお子さんがいまは元気に遊んでしっかり食べてくれてるとホッとしますね🥰
    私はメルカリから始めてみます...!要らないものをお金にしてみようと思います!

• 5月20日