※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは、お腹のエコーで測ることが一般的です。お腹が張っているなどの症状がなくても測ってもらえます。病院によって異なるかもしれませんが、一般的には16週から測ることが多いです。

17週の初マタです。
子宮頸管の長さについて質問なんですが、いつ頃から測ってもらえるのでしょうか🤔?
他にも赤ちゃんの心音やお腹周り、などお腹のエコーになったら全部測るのかな、と勝手に思っていたのですが前回16週で初めてお腹のエコーでしたが何もなく🙅‍♀️

こちらからお腹が張っている、など言わないと測ってもらえないものなのでしょうか🫢

病院によるとは思うのですが、一般的にどうなのかな、と思い質問させて頂きました!

コメント

ままり

中期以降、毎回経腹エコーで心音や胎児のサイズをみて、経膣エコーで頸管長やおりものをみられ、腹囲もはかられてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、前回経膣エコーもあったので、何も言われてないだけで実は図られてたんですかね🤔

• 5月20日
  • ままり

ままり

経膣エコーしてるなら測られてると思います!きっと問題ないから何も言われなかったんだと思いますよ☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

腹囲など母子手帳に書かれてないですか?
子宮頸管は特に問題なければ全然測りませんでした!臨月以降でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳の腹囲の欄は空欄なんです😂
    子宮頸管は臨月以降なんですね!

• 5月20日
れ

頸管が短い検診の度に測ってます!
経膣エコーの際に先生が細い線を
ぴーって測っていると思いますよ☺️
短いとすぐ言われるので
何も言われてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    最近張ることもあるので次回聞いてみようと思います🙆‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は2週に1回と、張りの自己申告があれば都度見てくれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、次の診察で張りの自己申告してみようと思います😂笑

• 5月20日