※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに対するミルクのスケジュールについて悩んでいます。夜中に起こしてミルクをあげる必要があるか、自分の都合でミルクをあげても大丈夫か不安です。また、210mlのミルクが7.5キロの赤ちゃんには多いでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

【生後5ヶ月 ミルクスケジュール】

5ヶ月の息子がいるのですが、最後のミルクをあげる時に子供を起こしてミルクをあげています。
母や子供がいる妹に起こしてまであげなくていいのでは?と言われたのですが、夜中に自分が起こされたくなくて今のスケジュールでミルクをあげています、、

一日のスケジュール
7:30~8:00 1回目のミルク
12:00 2回目のミルク
16:00 3回目のミルク
20:00 4回目のミルク
24:00 5回目のミルク(起こして最後のミルク、子供から起きる時もたまにあります)

24:00のミルクからは基本的に朝まで寝てたり、6:00頃目覚ましてもおしゃぶりやひとり遊びで結果7:30~8:00にあげています。
母と妹は24:00のミルクをあげないで夜中や朝方子供が泣いたらミルクでいいんじゃないかと言うのですがその時間は自分が寝たくて起こして最後のミルクをあげてるのですが、子供に合わせたほうがいいのか悩んでいます、、
寝てるのを起こすと脳の発達に良くないのかな、、とか‪ᯅ̈

ちなみに、ミルクは毎回210ml、体重は約7.5キロなのですが多いでしょうか?

皆さんのご意見お願いします‪ᯅ̈

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月ですが
最後のミルクがだいたい24時です
理由は同じく朝方起こされたくないからです😅
24時より前に寝てしまう事が多いので
基本起こしてあげてます!
ご自身がそれで良いのなら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け足しです、ミルクは多くないと思いますよ!
    200ml〜220mlぐらいら大丈夫だと思います😊

• 5月20日
  • わたぼこり

わたぼこり

発育に良くないんじゃないかと言われて不安になってしまって、、笑
    同じ意見の方がいて良かったです!!笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

んーん、どうなんでしょう、、、🤔
私も、起こしてまであげなくても…とは思います😭
癖になってもいやだな、
せっかく寝てるのにな、
と思います😭
私なら、一か八か、寝てくれることを祈り、寝る前を最後にして寝てもらう、寝れるよう、ネントレします。

あとは、離乳食3回食とかになり、後半になった頃には、さすがにもう辞められると思いますし、
(寝る前の授乳が最後、で朝まで寝てもらう。
じゃないと、夜間のミルクは虫歯にもつながりますし。
どうしても泣いて起きた、とかならしょうがないかな、とは思いますが、それもゆくゆくはお茶やトントンで寝てもらうようにしていくので)

今だけなら、ボロ。さんがやりたいようにされてみてもいいかもしれません😊

• わたぼこり

わたぼこり

夜中にあげなくていいように慣れさせていくことも考えてみます!!

• 5月20日
はじめ

夜その時間に起きちゃうのが癖にならないといいな〜とは思いますが、ボロ。さんがやりやすいならいいと思います♩

うちは180を5回で
6:30/10:30/14:00/17:30/20:00
と言うスケジュールです。
夜通し寝る子なのですが20:00にはもう眠くて眠くて
時間4時間空けず前倒し気味になってます。

• わたぼこり

わたぼこり

その時間に決まって起きるようになったらそれこそ大変ですよね‪ᯅ̈
    スケジュールありがとうございます、参考にさせて頂きます!!

• 5月20日
ひぃ

私も生後5カ月の子いますが、ほぼ同じ時間です😌
最終は0時で起こしてあげてます🎵
夜中できるだけ起きたくないですもんね😂

• わたぼこり

わたぼこり

そうなんですよね、自分がその方が助かるんですよね笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ問題で悩んでます💦もうすぐ6か月ですがうちも23時に起こしてミルクあげてます💦
でも私も寝てるのにこのままずっと起こすのを続けるのはどうなんだろうと思っています😭
寝てるのに起こすのかわいそうって最近思うようになりました🥲🥲

• わたぼこり

わたぼこり

悩みますよね‪ᯅ̈
    ジーナ式とか見てるとこっちが管理して寝てるの起こしてミルクもアリかなと思うんですけど、、
    なかなか決められない笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式も22時に起こしてミルクって書いてありますもんね笑
    私はこれからも起こしてミルクをあげる事にしました😂
    そうでないとミルクと離乳食のスケジュールずれるので、、、😇

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)です。同じく起こしてあげてます😅

毎回母乳+ミルク100
6~7時/11時/14時/17時/20時/23時(この時だけ起こして180)

当初同じように可哀想かな?と思って20時に180あげて寝かし付けましたがどうしても明け方起きてしまい、
その後寝ない事が続いたので上記のスケジュールに戻しました😂

看護師さんからは離乳食しっかり食べるようになれば変わってくると言われたので良いかなと思ってます😊✨️

• わたぼこり

わたぼこり

ありがとうございます!!
    結局自分も今のリズムに慣れてしまってるのでそのまま行こうかと思ってます、、笑
    離乳食も昨日からなので様子見で🙌🏻

• 5月23日
ぽにぽに

うちも同じスケジュールです🌟
私も0時に1度起こしてミルク飲ませてから寝ます🙆‍♀️
起こされたくないから私もそうしてます🙆‍♀️🌟

起こして飲ませても、起こさずにペースに合わせてもどっちでも大丈夫です❤️
どちらも問題なくスクスク育ちます👍

夜中に途中で起こされてストレス抱えてってなると毎日育児が楽しくなくなっちゃうし、イライラしてたりするとベビちゃんも感じてしまうので1番ストレスにならないやり方でいいですよ😘
私は保育士でグズりとかに慣れてるはずなのになるべく愚図られたくないから0時に起こしますもん😂