※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
お仕事

仕事は好きだけど感情的になりすぎて辛いです。利用者さんの死に泣いてしまうことがつらい。やめるべきか悩んでいます。利用者さんや家族の苦しみが辛いです。

仕事は好きだけど感情的になりすぎて嫌になります。
訪問介護です。
担当してる利用者さんが亡くなるたびに泣いてます。
他人なんですけど…本当に辛いです。
仕事は好きなのに…やめたほうがいいのかな、と思います。
この仕事しなければこんな辛い思いしないし。
辛いのは利用者さんの家族なんですけどね…。
今日も誤嚥性肺炎になった利用者さんの家に行きました。
サチュレーションも80で酸素して90。
苦しそうな姿見て仕事になりません辛いです。
元気になって欲しいです。

コメント

ゆうな

介護士してるんですが
3児ママさんはとても心が優しい方なんですね☺️
私も勿論利用者さんが亡くなられたらとても悲しいです
だけど嫌な事に7年介護士してると
慣れが出てきて人はいつか亡くなる
最期穏やかに逝けるように日々介護しよう。
と思うようになりました!
介護向いてないと思いませんよ😢

  • げーまー

    げーまー

    わたしも介護職は7年目になります。
    前日訪問した元気な方が次の日亡くなったり
    人はいつか死ぬとわかっていても
    こうやって弱っていく姿みると
    何もできなくて悔しいです。

    • 5月20日
むむ

私は特養でしたが、特に好きだった利用者さんとかだと泣きますよ😢
他人なのに泣けるほど優しい方なので、介護向いてると思います。

土日で休んでる間に、認知症もなく私の話もよく聞いてくれていた利用者さんが急に亡くなってしまい、「もっとこうしてあげればよかった」「あの時ゆっくり話を聞いてあげればよかった」など後悔してからは毎日後悔ないような介護をしようと意識していました。

私もこの仕事をしなければ他人の死を見ることはないし、辞めたくなった事もあります。
でも、その人の長い人生の一部に携われている事を誇りに思います。その人の記憶に私は残らないけど、それでも最期が近づく利用者さんの為に何かしてあげられる事は嬉しく思います。

  • げーまー

    げーまー

    考えが素敵ですね。
    三男妊娠前に転職もしてますが
    やはり介護しかありませんでした。
    好きな仕事だからやってるけど
    人ってこんなすぐ死んじゃうんだ
    と死がすごくこわいです。

    • 5月20日