※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi.y
子育て・グッズ

授乳時間が40分程度かかっているが、増量による時間の延長は一般的。乳首の買い換えは必要ない。体重増加は順調。

混合の飲む時間について…

生後1ヶ月男の子の初ママですm(*_ _)m

本日1ヶ月検診が終わりました!
生後より、1.5kg増で
3、4時間で次の授乳になるなら今のままで良いよ
と、言われました!

母乳の出が少し悪いので
母乳15分+ミルク110㎖15分で
全部で、30分程で飲んでいたのですが

今2時間でお腹が空いて泣き始めてしまいました🥺

母乳はこれ以上伸ばせないのでミルクを120㎖に増やしました。

摂取時間が40分程になりました。

これって時間かかりすぎでしょうか?

量が増えたら時間も伸びるのは分かるのですが、
皆さん授乳にどれくらいの時間をかけられるのでしょうか??

かかりすぎだとしたら哺乳瓶の乳首部分を買い換えた方が良いのでしょうか??

体重は都度計ることは出来ませんが
40g/日ぐらい増えているようで
今日の検診では順調だと言われましたm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

40分はかかりすぎだとおもいます!乳首のサイズをあげてみてもいいとおもいます!
あげてみて、むせたりするようなら、もどしたり他のものを試したほうがいいと思います!

• asahi.y

asahi.y

回答ありがとうございます!
    やはりかかりすぎですよね💦
    こんなに時間かかるのは負担になるなぁ…と思っていた所です😭
    明日買い物に行くのでサイズ上げてみます✨

• 5月19日
あづ

110mlを15分で飲めてることもあるので、恐らく2時間で泣いた時はそこまで空腹ではなかったのかな?と、私は思ってしまいました😭

• asahi.y

asahi.y

なるほど‼️ぐずりだった可能性もありますね!
    沢山人のいる所(病院)に行ったのですから沢山の刺激になってしまったのかも💦

• 5月20日
  • あづ

あづ

うちもこの前いつもと違う生活リズムになっちゃった時グズグズが止まらなかったですし、ゲップは出ていても
    まだ出したりなくて、グズグズしたりしてました😂

• 5月22日
そら🔰

長文すみません!
母乳15分はどういう内訳でされていますか??母乳は哺乳瓶よりも吸うのに疲れてしまうので、内訳次第で母乳の時間を縮めても良いと思います。後はミルクを飲むのに時間がかかるなら乳首を変えるのが良いと思います🙆‍♀️
私が睡眠が2時間になった理由として考えられるのは、眠たかったのではないでしょうか?母乳の量は目に見えないので何とも言えないのですが、眠たい時はどうしても吸う力が弱くなるので哺乳瓶では飲めても体力の使う母乳では上手に吸えない事があります。
私の娘の場合、眠たいけどお腹は空いてるという状況になると少し寝て、少し飲んで、また寝てっていう悪循環で普段は3時間半間隔で寝る娘が1時間や2時間で起きてきたりします!新生児期に比べて体力がついてくるので上手に寝れなくてそういうこともこれから増えてくるかと。
飲ませる体力をつける為に眠そうにしてたら(あくび等)頑張って寝かしつけてあげると少し変わるかもしれません🥲

• asahi.y

asahi.y

母乳は大体左右7~8分程です😊
    乳首変えてみました😊
    早く飲めるようになったものの、びっくりしたようで吐きました🤣
    これから練習です 汗

私あやし方下手なんで頑張ります💪

• 5月20日