※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠中の3人目について、出産するか諦めるか悩んでいます。家計や将来の不安から決断できず、アドバイスを求めています。夫は尊重すると言っています。

3人目を妊娠中、今7週〜8週くらいです。
少し前にも相談させてもらいました。
元々2人と計画してての予想外の妊娠のため
まだ決心がつかず出産するのか、諦めるのか、毎日悩んでいます。

妊娠がわかってからすぐに無料のFP相談に申し込んで、家計の見直し、過度に払いすぎてた医療保険なども見直してもらいました。
ただ改めて中学以降にかかってくるお金を考えると不安しかなく、今いる2人を幸せにできないんじゃないかと思ってしまいます。
お腹の子には罪はないのに、親の都合で命をたってしまうなんてという罪悪感と、産んだとして頑張って貯蓄しても習い事や大学など本人が希望することさせてあげられなかったら?という不安感

まだ将来どうなるか、子供たちがどんな選択をするかも分からないのに、ずっとそんなことをグルグルグルグル考えて
決断ができずにいます。

旦那さんは正直3人は難しいんじゃないかな…でも最後は私の意見を尊重すると言ってます。

最後は私が決めないといけない、分かってますが難しい選択で、同じ境遇だった方や自分だったらどうするかなどのアドバイスや意見をいただけるとありがたいです。

コメント

おもち♡

専業主婦でお金もそんなにないですが、3人予定していて4人目妊娠しました。
最初はどうしよう。となりましたが、
なんとかなると思って産みました😆
習い事など、したいようにさせてあげることはできないこともあるかもしれませんが
それも命あってこその悩みかと思ってます🤔
習い事できなくても死なないしなんとかなるかなって…ご気楽ですかね💦
我が家は4人目産みましたが、めちゃくちゃかわいくてあのときお腹にきてくれたこと、今ではすごく感謝しています🤭

• きなこ

きなこ

習い事や旅行にあまり行けなくても何とかなる、ほんとにそうなんです。
    ボーナスも考えるとたぶん生活はできるんですが、今の2人に我慢させることが多くなると思うと何だか申し訳なくて😢
    おもちさんみたいに何とかなるとポジティブに明るく考えられればいいのにとクヨクヨ悩んでる自分が嫌になります…
    ありがとうございます

• 5月20日
🌈💓💓

産むの1択しかないです。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます

• 5月20日
り お

私もお金ありませんが、2人目妊娠中です。お金なんて稼ごうと思えばいくらでも稼げます、働けばいいだけですから☺️✌🏼

わたしの実家も裕福ではありませんでしたし、父親の会社が倒産してしまった時、母は仕事に2つくらいバイトして、私を私立高校、私立短大、車も買ってくれました😭😭親の気持ち次第でどうにでもできます‼️

こどもは授かりものですよ🌝
後悔しない選択を☺️

• きなこ

きなこ

頑張って稼げばいいんですが、2人の仕事が給料があがってく職業じゃないので今の稼ぎでやっていけるのかが不安で…

お母様すごいですね、尊敬します😢そのときになったらどうにかしないといけないですもんね
    後悔しない選択をしたいと思います。
    ありがとうございます

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2人で終わる計画です。
もし、3人目を想定外で授かることになったら…
私も正直手放しでは喜べないです…
きっと喜びより、どうしようの気持ちの方が大きいと思います。

授かったからと言って必ずしも産まないといけないという事は無いと思います。
(気分害されたらすみません)
けど、できたら産みたいですよね。
でも先行きが見通せなくて不安ですよね😭
何もアドバイスになってなくてすみません💦💦

• きなこ

きなこ

私も分かった時は複雑な、嬉しいという感情はなかったです…
    もうどうしよう…っていう気持ちしかなくて💦
    なぜあのときピルを飲むなどしなかったのか自分を責めました😢

いえ、私も産むだけが正解だとは思ってないので今の子供2人が大切だからこそ産んでいいのか悩みます。
    ありがとうございます

• 5月20日
ゆん

私もお金もないですが、3人目出産しました😃✨
お金はなんとかなるし、私は妊娠したら育てたいと思います🥰

• きなこ

きなこ

同じ学年差ですね!
    不安はないですか?💦
    3人目が生まれたら、上の子が高校、下2人が中学あたりが1番かかるのではないかと今からビクビクしてます😢
    小さなうちに頑張って貯蓄すればいいんですが、貯蓄にすべて持っていかれるんじゃないかという不安もあり💦

先のことを考えすぎて、早く決めないといけないのに決断ができず…
    もう少し考えます。ありがとうございます

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

同じ学年差男の子一緒ですね😌
    たしかにそうですね😅💦
    うちは自営業のため、収入も差がでるので😭💦
    毎回確実な収入予想もできないし💦
    なんとかなるさ精神で、子ども達の大学費用とかは全然考えてないです😰

• 5月20日