※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。食事に気を遣い、胎児の重さや健康に不安を感じています。臨月の食事についてアドバイスを求めています。

妊娠9ヶ月の初妊婦です。出産前から+4㌔、胎児は2100gと2週間分重いと言われました。9ヶ月入ったくらいから尿蛋白±がでて、塩分に気をつけるよう先生に言われ、胎児が重いから糖にも気をつけるよう言われました。なので、前にこちらで食について質問させていただきました。低脂肪牛乳とお茶、我慢できなくなったら主人から一口ジュースをもらう生活に徹底しました。甘いデザートは週末の1日だけに我慢ですが、主人の誕生日があったので今週末から実施します。
塩分と糖を気にするあまり、昼夜の食事をしたくなくなり、買い物の関係で外食になっても、罪悪感でいっぱいです。栄養を摂らなければならないのに、正直、ご飯とお味噌汁だけで予定日まで過ごしたい気持ちでいっぱいです。あと、腹帯をしないと骨盤が開き、胎児が大きくなるという話があるので、前以上に気をつけて身につけています。ですが、日に日に大きくなるお腹を見て、恐怖を感じています。
長くなりましたが、臨月間近の食事はどうしていましたか?個人の味覚ですが、もともと薄味でバランスのよい食事でした。ジュースもほとんど飲まなかったですが、デザートだけは我慢できませんでした。胎児が大きくなる原因が、私の体質以外、思い当たらないのでみなさんの食事を参考にしたいです。

コメント

マヨ

塩分に気をつけるように言われているならそれは気をつけないといけないですね💦
私も高血圧気味でしたので、一応気をつけてはいましたが
毎食3食ガッツリ食べてコーラが大好きなので毎日飲んでお菓子も毎日たべてました😂
赤ちゃんが大きくなるのは体質だと思います。うちは下の子3.5kgでしたが、4000g越えのビッグベビーを産む人だっているんですし💦

  • マー🔰

    マー🔰

    主人もその家族も、私の家族も痩せ型ですが、私だけ隔世遺伝で太り体質なので気をつけます…。
    赤ちゃんの出生体重って様々ですよね(・・;
    予定日まであと1ヶ月と少しを我慢して、出産したら少し解禁することを楽しみに乗り切ります!!

    • 5月19日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

33w胎児2600gでした!大きめですが何にも制限されてません🤔💦
私自身体重+12kgです🥲こないだ蛋白もでてましたが何も言われませんでした!
甘い物もご飯も普通に気にせず食べてます!
赤ちゃん大きくなるのは体質とゆーより赤ちゃん自体の事かと思いますが💁🏻‍♂️
高血圧とかですか?

  • マー🔰

    マー🔰

    私の行く産婦人科は体重管理に厳しいところなので、余計うるさく言われるのかなと思います…。あまりにも体重増加や問題があれば、日々の食事をリストアップさせると母親学級で言ってましたし…。
    赤ちゃんがたくさん母体から摂っているんですかね(-_-;)
    尿蛋白と胎児の重さだけ言われるので、血圧は普通だと思います…?

    • 5月20日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    厳しいですね!
    なんなら私の方が血圧高めです😟💦
    血圧普通ですね🤔
    蛋白もそれぐらいなら私も全然出ます🤔
    しかも+4kgって優秀過ぎます!www

    • 5月20日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    こんなかんじです!

    • 5月20日
  • マー🔰

    マー🔰

    1回朝食をバナナ半分だけで検診しましたが、それでも±出るので半分諦めてますwお互いの違いがあまりないので、今の生活をキープしつつ、改善してみます!!
    たぶん赤ちゃんに摂られすぎて、母体があまり増えてないように見えるだけですw

    • 5月20日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    私朝ごはん抜いて行ってても蛋白でます🤣
    私赤ちゃんにもとられてるのにきっちり自分も大きくなるのでお手上げです🤷🏻‍♀️
    お互いあと少し出産まで頑張りましょう💓

    • 5月20日
  • マー🔰

    マー🔰

    朝食抜きにしても出るのはもう手の打ちようがないですねwビックになる前に予定日より早く出てくるよう運動します😎
    あと少し頑張りましょう!!

    • 5月20日