※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんまま👶🏻🌸
ココロ・悩み

産後、飲酒による問題で悩んでいます。産後鬱かどうか不安で、病院への相談が必要か迷っています。

産後鬱?

批判もわかりますが優しく聞いてくださると嬉しいです。

私は元々お酒がすごい好きで妊娠をきっかけにパタリと辞めました。

最近離乳食に向けて母乳以外のものにも慣れてもらいたくて1日に一度ミルクをあげることにしました。

最初は飲んでくれなかったものの最近少しずつ飲んでくれるようになり、そこから缶チューハイ一本だけなら時間を開ければ授乳をして良いことを知ってしまい、飲みたい欲がまた高まってしまいました。

それから旦那が飲みに行ったりするたびに前までは早く帰ってきてねくらいの気持ちで送り出してたのですが最近は私も行きたい、ずるい、という感情が大きくなってしまい旦那に当たることも増えてきました。

この前ひさしぶりに飲みたいということでそれも旦那に伝えた上で夜の寝かしつけを終えてから20時ごろに飲んで朝をミルクに変えお昼頃の授乳をおっぱいにしようと思いました。
が二口くらい飲んで罪悪感がざわざわしてもう飲むのを辞めてそのまま22時ごろ布団に入ったのですが、もやもやと罪悪感が止まらず思わず夜中に家を飛び出してしまいました。
飲んではいけないと思ってるのにコンビニで缶酎ハイを一本買って公園で呑み自宅に帰ってから旦那に出かけていたことがバレて2時ごろから話し合いをして旦那は静かに話を聞いていてくれたのですが途中で居た堪れなくなりマンションから飛び降りようとしたり包丁持ち出したりしてしまいました。うっすらとは覚えてるのですが頭に血が登ってしまい話にならない状態で途切れ途切れでしか記憶がありません。

結果手をつけられずに朝5時ごろ実家の母に連絡され息子と共に帰ることにしました。

その日は昼までのんびりさせてもらい息子を母が見てくれて落ち着きなんとかなったのですが、また同じ状態になるのが怖いです。

産後鬱の状態もいまいちわからず同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか。

病院に行くべきなのか行かなくても自分で頑張るしかないのかどうするべきなのかわかりません。

コメント

かなた

ちょっと真面目すぎるのかな?母親像に理想を抱きすぎてるのかな?っておもいました。
母親だってフツーの人間です。
うちの上の子も言いますよー。
フツーにママじゃん!って(笑)

完璧でもないし超人でもないんですよ。
母乳やめて完ミでもいいし。

不安ならまずは産婦人科に相談してもいいとおもいますよ☺️
助産師さんなどが話を聞いてくれますし必要なら心療内科にも紹介してくれるとおもいます。

鬱だとしても悪いものだと思わないでください。
人間そんな強くないんですから!

• そうくんまま👶🏻🌸

そうくんまま👶🏻🌸

母にも言われました。
    友人で息子と近くに生まれた子が二人いるんですがもう寝返りを打ったり寝返り返りをしたり。
    息子はまだ寝返りも出来ておらずそこも泣きながら話していたそうです(あんまり覚えてない)
    息子くんの成長スピードだから大丈夫!と言われてもやはりSNSなどで見てしまうのでなんとも気になっています。

助産師さんにまず話してみようかなと思いました.

• 5月19日
  • かなた

かなた

子供の発達は本当にバラバラなのであまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    私も友達と同時期に産みましたが一人は3ヶ月半に寝返り、うちの子は4ヶ月後半、もう一人は8ヶ月過ぎでした。
    SNS、やめてみたらどうですか?

• 5月19日
  • そうくんまま👶🏻🌸

そうくんまま👶🏻🌸

やはりみんなそうなんですね😭
    一生寝返り打てない子はいないから大丈夫だよ。と言われましたがみんな出来てるのにと責めてしまいます。

辞めようか考えたのですがままとしてのいろんな人の情報など仕入れることが多いので同年代の友達だけミュートにしてみようかなと思います。

• 5月19日
ゆきんこ

病院に行ってください!
産後うつだと思います。

充分すぎるくらい、我慢して
頑張りすぎちゃったんですね。

ままさんやままさんの御家族が傷つく前に、こんな風に
相談してくれてありがとうございます。

病院の先生にここに書いて
貰ったことを全部伝えてみてください。

優しく聞いてくださると
思います。

大丈夫。お酒だって、いままでのように飲めますよ🫶

ママだってお酒飲んで
いいんです。母乳が出る人は
絶対母乳あげなきゃなんて
決まりないんですよ。

• そうくんまま👶🏻🌸

そうくんまま👶🏻🌸

母にはお酒が弱くなって飲めなくなっているせいかと言われて、病院にもなかなか行きづらく💔

友達などにも相談できず、溜まったときに吐き出せる時がここしかなくて。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ままさん頑張られてますね🥲❤️
赤ちゃんは大切に思われてて幸せですよ❤
私はお酒はもともと飲めないんですけど、、甘いものがとにかく大好きで💦妊娠中は最後まで悪阻があって甘いもの食べられませんでした。その反動で産後すごいチョコやお餅、、そして辛い刺激物💦母乳にあまりよくないものばかり食べてて、子供の皮膚がブツブツまみれになりました💦検診の際に、食べ過ぎは良くないよー気をつけてねーと怒られましたが、欲を我慢できず😖結果乳腺炎にまでなりました💦ほんとに自業自得ですけど、2ヶ月の子をつれて母乳マッサージにいき、あー私はなんて自分勝手なんだーそりゃーキットカットファミリーパックをひと袋1日で食べたり、ラーメン食べたり、お餅食べたりするからだーってなりました😅こんな私こそが罪悪感を持つべきですよね(笑)
ママだって一人の人間ですよ❤大事なのは元気なママと愛情です❤ゆっくり実家で甘えてください☺️

• そうくんまま👶🏻🌸

そうくんまま👶🏻🌸

自分が好きだったものを我慢するのは本当に辛いですよね💔

私も甘いものはすごい好きでしたが悪阻で食べれなくなってからそのまま食べれなくなってしまいました😭

実家に帰ったのは1日のみでもう自宅です、
    旦那と相談してみようかなと思っています。

• 5月19日