※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩経験者へ 無痛分娩の経験がある方、どうでしたか? 初産で無痛に迷っています。リスクや痛みについて意見を聞きたいです。

無痛分娩と自然分娩両方経験した方
無痛分娩の方がしてよかったですか?

今無痛にするか悩んでいます。初産です。
無痛にしても痛かった、とか日本ではまだあまり馴染みがなく?リスクがあるとか色々聞きます。

ぜひ経験した方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛が良かったですね🫢
2人目は諸事情で泣く泣く普通分娩にしましたが、分娩台に乗っての陣痛中と分娩中に本当に後悔しました😭地獄かな?と。
もう具体的な痛みは忘れちゃいましたが、それでも次産むなら普通分娩は絶対に嫌です😭

はじめてのママリ🔰

どちらも経験しました!
自然分娩を10年前、無痛を昨年です。自然分娩がずっとトラウマでした…。
私は無痛分娩にしてめちゃくちゃ良かったです。
同じ出産だとは思えないくらいリラックスしてました!
痛みは硬膜外麻酔の時くらいでしたね!
麻酔があると陣痛の痛みはお腹が少し張ってきたな…ってくらいで全然辛くなかったですよ!
無痛もリスクはありますが、私は選択して良かったと思います。

きゅーぶ

両方経験しました!私は元麻酔科医の先生の、無痛に特化した病院で産みましたが
先生は『無痛の数が圧倒的に少ないから事故がクローズアップされてるだけで、普通分娩だって命懸けだし危険。そもそも知識ある人がやれば無痛の事故なんかほとんど起きないはず』
と言ってました!
1人目無痛で2人目自然分娩でしたが、1人目の時はお腹痛いなーくらいでもう子宮口5センチくらい空いており、子宮口7センチで麻酔入れましたが、痛みがみるみる引いていき
『まだ全開じゃないから、あと1時間くらいゆっくりしてて〜』と言われ、1時間普通に寝れました🤣
産まれる時もゆっくりいきめて、後処理も全然痛くないしその日の夜には割と回復出来て、『これなら何人で産める〜❤️!』ってなりましたよ😂
2人目も無痛の予定でしたが、陣痛開始から1時間で産まれてしまったので、病院ついて分娩台上がった時にはもう子宮口全開で麻酔間に合いませんでした笑
とにかく痛くて全然冷静になれなくてパニックだし、変にいきみすぎて身体中筋肉痛で産後辛過ぎたし、産むならぜっっったい無痛がいいけど
産まれた時は2人目の方が辛かった分、いろんな感情がまじって号泣しちゃいました😭✨
どちらで産んでも愛情は全く変わらないです☺️!!!!!

Taco

私は計画無痛分娩でした。
陣痛が来たときひとりで産院に行くのが不安だったのと、里帰りしなかったので産後の体力が心配だったからです。

その様な心配がクリアされるなら経膣で産んでみたかったと思います。

担当医師は欧米では計画無痛が主流で病院側でもきちんと受け入れ準備できるから双方にとって安全性にメリットがあると言っておられました。

私も悩みましたが、そういう悩んでいる時間も素敵な時間ですよね✨😊

はじめてのママリ🔰

私は無痛の方が大変だったので、無痛の方が100%よかった!とは言えないです😭

1人目は普通分娩で何事もなくスルッと出産。
2人目は陣痛にリズムがついてきて子宮口5センチで麻酔したのですが、それから陣痛遠のいてなかなか進まなかったり、最終的に吸引になったり結構大変でした😅
痛みがないのは体に負担が少ないのはもちろんですが、無痛ならではのリスクもあるんだなと実感しました💦

痛い思いをして陣痛に耐えてやっと一人前のママになる!とかそういう根性論は必要ないと思ってるので、無痛が気になってるなら全然無痛でいいと思います✨