※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手未経験で新しく働き始めた女性が、先生からの教育不足やコミュニケーションの難しさに悩んでいます。アドバイスや励ましを求めています。



未経験で歯科助手はじめた方いますか?

4月から開院した歯医者で助手として
働き始めました。
未経験歓迎って感じで人数体制も多めにして
しっかり教えていきますって感じでしたが
いざ開院すると、1日のシフトに衛生士と
会計は社員、助手で私1人という感じで
何もわからないのに1人でアシストに
つかされます。
衛生士さんや社員さんは皆さん優しく
色々教えてくださるので
見に来てくれたりわからないときは
もちろん教えてくれますが、
先生が1人だけでまだ若いからなのか教育経験がないのか
教える気ありますか?って態度をとってきます。
4月からで週2の午前中しか入ってないのですが
いきなり、印象。とだけ言って去っていったり
(その時印象なんかとったことありません)
〜(薬品名?)が冷蔵庫で〜が棚の上にあるんで。
とだけしか言ってくれず棚の上も冷蔵庫にも
器具や薬が山ほどあってわかるわけありません。
アシストついてても何かの名前言われて
わからなくて、フリーズしてたら無言で
自分でパッととってきて
私は一言でもこれです。とか言ってくれたら
いいのにって、ムカムカしてしまいます。
この前もアシスト暇な時にテーブル片付けしてって
言われたので自分なりに考えて片付けたのですが
まだいるものだった様で、すみませんと伝えたら
治療中は置いといてくださいって言われ
どっちだよ。って思っちゃいました
(私も聞けばよかったですが)
自分から質問しても教えようって感じの返事ではなく
だいたいで。とかそん時によるんで。で終わらされます
そんな感じなのでアシストついてても
先生の顔色ばかり気にしてすごくストレスです
正直何度も辞めたくなりました。
衛生士さんや社員さんが若くて自分からグイグイ
先生に話に行ったりしてるから
それと比べ私は人見知りですし、先生からも
よく思われてない気がして距離おいてしまっていて
先生もそういう感情もしかしたらあるのかもしれません。
ある衛生士さんが、先生に聞いてみたけどしょうがないって
言ってたし、みんなパートさんにそこまで完璧
求めてないから大丈夫ですよ。○○さん(私)できてるし!
って慰めてくれるんですが
それまた、しょうがないって言い方なに?って
思っちゃって…
未経験とったのはあなただし、まともに
教えてもくれないくせにしょうがない。って…
本当に行くのが毎週憂鬱なのですが
先生以外は良い方ばかりですし、
急なお休みに関しては融通が聞くので
辞めずにいるという感じです。
でも行く前も、勤務中も、自宅でも
仕事のことばかり考えてはモヤモヤします。

自分の経験の為に、してみたかった
仕事でしたがどう頑張ればいいか
わからなくなってきました。
アドバイスや励ましください。

コメント

🐶

自分は高校生の時にアルバイトで歯科助手をしました!
そのまま衛生士の資格取りましたが
最初は人によって言うこと違うしその患者さんによっている物とかも違いますし慣れるまで大変でした💦
ただ自分は慣れたら楽な仕事だと思ってます!

どこの歯医者も基本先生は助手の仕事は教えてくれません😅
先生の態度にはムカつきますが治療の流れを見て後で時間ある時に他の人に用途とか名前とか聞いてたりしました💦

ほんと歯医者は働くのに厳しい所と緩いところがあり当たり外れがあると思います
違う歯医者で働いたら前の所と全然違うし楽って思う歯医者があると思います!
今の歯医者で慣れるまで我慢するか他の歯医者を一度経験するとかもありだと思います😊

Rumi🐣☀

未経験で歯科助手3年働きましたが先生が教えてくれる事はあんまりないかな?と思います!
自分でどんどん質問して、ネットで調べたり本読んで勉強して器具や薬の名前覚えていましたよ☺️
治療によって用意するものも違うから大変ですよね💦
先輩とかも昼休み前に勉強したり、色々練習したりしてましたよ🤗
院長先生は怒ったり無かったんですが、雇われの男の先生が私の事嫌いなのか凄い当たりが強くて毎日泣いて帰ってました!その先生が辞めても先輩の助手が気分屋で態度も凄かったので結婚と同時に辞めました⭐️
この仕事は自分から学ぶ気持ちがないと厳しいと思います!頑張ってください😆💪✨

Rumi🐣☀

私は正社員でフルで入っていたのでなんとか覚えていけましたが、週2で午前中だけだとなかなか覚えるのが難しい気がしますね🥲

るん

歯医者って当たり外れあるので
私が学生の時は、女医さんの先生でしたが
めちゃめちゃ教えてくれる先生でしたよ😊
学ぶ姿勢も大切だとは思いますが
全く知らないのに教えないのもなんかな…って思います。
出来るはずがないですもん…💦
例えばいきなりスーパーのレジをやってくださいと言われてるようなもんですよ😂😵‍💫


お仕事でマイナスになる事ばかりだったら
主さんの体調も心配なので
もう少し幅広げてみてもいいと思いますよ✨
素敵な職場見つかるといいですね🙏