※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

小学1年生の息子は特定の友達がいないが、1人で過ごすことも楽しんでいる。勉強が好きで学校でも楽しい様子。将来友達がいないと心配しているが、友達の必要性について意見を求めています。

小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです。
特定のお友達がいなくて放課に誰とも遊ばずに基本1人で過ごしているという子いますか?
長男が1年生になったばかりですが、クラスの子と遊んだという日、他学年の子と遊んだ、1日誰とも話さず放課は1人で絵本を読んで過ごしたなどその日の気分で気ままに過ごしているようです。
幼稚園でもそんな感じで特定の友達はいないけれど誰とでも遊ぶし1人で遊ぶと聞いていたのを思い出して、仲良しのお友達がいないと可哀想だと思うのは私の価値観であって息子にとっては特定の友達がいることは重要ではないのかなと考え直し今は見守るようにしています。

元々勉強が好きなので、学校でも勉強が楽しいようです。毎日帰ったら楽しかったと言うので勉強が楽しみになっているのは本当に良いことですが、今後友達がいないと辛くなったり苦労することはあるのでしょうか?
グループやペアになったりするときにいつも1人になってしまうことを想像するとすでに心が痛くて💦

友達がいた方がいい、いなくても大丈夫などご意見頂きたいです。

コメント

青空

1年生、、、特に男の子は、特定の仲良しって、あんまりいなくても気にしなくていいと思います。
たまたま近くにいる子や、同じ遊びをしている子、都合がよかった子、と一緒に遊ぶ感じです。
誰でもいい感じ😅

今、2年生ですが、隣の席の子とお友達になって気が合うみたいですが、放課後は遊んだことないです。

まま

同じく今年1年生の息子がいます!
うちもそんな感じです〜今日は本読んだ、とか自由帳に絵かいたとかその日によって色々です。
特定の友達はいないけど、本人が苦に感じていないなら問題ないのかなと思ってます。
女の子と違って男の子は決まったグループ作るのではなく、たまたま近くにいたから話したとかそんな感じかなって思います😊

うちの子もそんな感じですよ😊

お友達と遊ぶのも大好き、ひとりでゲームやLEGOするのも大好きです。

同じ保育園出身の子が居なくて心配していたんですが、入学式翌日にはお友達できたと報告を受けたり、その翌日には下校友だちを見つけてきたり。
どれも自分から声かけたようで、私もビックリしたんですが😅
この間の遠足では隣のクラスのお友達と2人でお弁当食べた〜と言ってましたし、お友達作りは得意なようですが、この子!って特定のお友達は全く居ないみたいです。

休み時間は同じようにひとりで絵本読んだりもするようですよ😊

女の子と違って、そういったグループとか、イザコザはなさそうですし、その場のノリでグループやペアになるんじゃないかなぁと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは私が知らない親の子は連絡の取りようがないのでダメって言ってるので、基本は遊ばないですが楽しく学校もいってるし本人もずっと友達と遊びたい!!!!とか言ってくる訳でもないので気にしてませんよ😊

遠足などでもお弁当誘ってもらって一緒に食べたり、一緒に帰ってきたりはするみたいなので。

みいこ

コメントありがとうございます😊まとめてのお返事で失礼します🙏

1年生の男の子はそんなもので気にしなくて良いとのことで安心しました☺️
本人も困り感は全くなく楽しく通えているので穏やかな気持ちで見守ろうと思います😊
ありがとうございました✨