※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が離乳食で手を焼いています。食事中にテレビを見たがるが、食べる量が少なくなり、スプーン食べの練習も難しい状況です。食事を楽しい時間にする方法を相談しています。

1歳0ヶ月、離乳食で手を焼いております。

離乳食初期から食欲は旺盛ですが、手掴み食べは
あまり好きではないようで、スプーンであげて
食べさせていました。
椅子に座ると脱走しようとしたり、数口で嫌がる
(飽き?)ので、Eテレを見せて、横から口に
放り込むような食事をしていました。

今までは、量も問題なく好き嫌いもないので、
特に気にしていませんでしたが、
1歳を過ぎ、私から貰うことを嫌がるようになりました。

はじめは、ご飯の好みが変わったのかな?
と思いましたが、自分で食べたい!と、手をテーブルに
伸ばすようになったので、野菜スティックやおやきを
用意してみましたが、4.5口でグズグズ…

テレビを見ながらの食事がよろしくないことも承知で、
消してみるのですが(日中はほとんどつけていません)、
テレビをつけろ!とギャン泣きで、付けるまで口を
開かず食事になりません。

朝は比較的機嫌が良く、途中までパクパク手掴み食べ
してくれますが、途中からテーブルの上のご飯を
腕で拭き飛ばしたり、ジーッと見つめてプイッと
泣き始め、テレビを要求してきます。

どうにか、母と子で楽しい食事の時間にしたいのですが、
泣いて嫌がられてもテレビはつけず、お腹が空けば
そのうち食べるだろう!と徹底した方がいいのでしょうか?

ワンオペで、後追いやギャン泣きに苦労して、
7〜8ヶ月頃から日中Eテレをつけたままにしていた
ことが原因だと反省しています。

スプーン食べの練習も始めたいのですが、
持たされることを嫌がり、自分で握りたい意志もなく、
どうしたらよいのか…

掴み食べに向いていそうなメニューを色々と
試しておりますがイマイチで、根本的に問題があると
思い、質問させていただきました。

コメント

ままり

1歳1ヶ月です!
我が家も食事の際はEテレ等つけてます😂✨
私自身常にテレビが付いている家庭で育ったので、あまり抵抗はなく‥
むしろそれで機嫌よく食べてくれるならいいかと思ってます🙇‍♀️
もう少し大きくなってお話しが出来るようになったらきちんと説明してご飯に集中するようにしていきたいですが、正直大人になった時にTPOをわきまえた行動が出来ればいいと思ってるので、
今はまだ ご飯=美味しい・楽しい と思ってくれてれば良いかなと思ってます😂🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が近いママさんからの回答、とても勇気づけられました😢
    ネットで調べたり、支援センター等で相談すると、決まってテレビは消すように…とあるので、
    大袈裟ですが、ぐずる娘を見て取り返しのつかない失敗をしたのでは!?
    と落ち込んでおりました💦

    私も、ままりさんと全く同じ考えで、子どもと意思疎通を図れるようになった頃に伝えられたら…
    と夫に話していたところです。

    食べないよりはマシと、見続けさせるか悩ましいところですが、我慢比べで頑張ってみようと思います✨

    • 5月19日