※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

友人からの結婚式のご祝儀にまだお返しをしていない。出産祝いでお返ししようと考えているが、適切かどうか不安。今更ながら直接謝るべきか。

友人のご祝儀のお返しについてです。
私は友人の結婚式に参加したのですが、コロナの影響もあり私自身は親族のみで行いました。その際、その友人から郵送でご祝儀をいただきましたが、まだそのお返しはしていません。(お返しした方がいいと他友人に指摘され気付きました🙇‍♀️)

その友人は出産し今お子さんもいるので、近々会う時に出産祝いでプレゼントを渡そうと思ってるのですが
ご祝儀のお返しとして出産祝いにプラスしようと思ってはいるのですが、その対応で大丈夫でしょうか。

今更ながらご祝儀分のお返しをしていなかったことを直接謝った方がいいですよね?😭

コメント

出産祝いにプラスされると、その分含めて内祝いされちゃうと思います💦たとえしっかり伝えても😢

今更と言われてますがどのくらい時間が経っているのかと、いくらご祝儀を頂いたかで変わると思います!

はじめてのママリ🔰

わたしだったらプラスというより、ご祝儀はご祝儀として返して(いくら頂いたのにかによりますが)出産祝いは出産祝いとして渡します。
直接渡すのが可能であれば遅れたことを素直にお詫びして渡すのがいいと思いますよ。

どれくらい前に御祝儀いただいたんですか??

金額はいくらですか??

出産祝いと結婚祝いは別ですね。

私なら妊娠してる友人で、コロナもあるのでお返しが遅くなっても気にしません😅会った時に遅くなってごめんね、と伝えれば大丈夫ですよ❤️

はじめてのママリ

私なら今すぐに郵送で結婚の内祝いを送ります!
遅くなったことを謝るのはひとまず電話かLINEでします。

そして出産祝いを直接渡す時に、もう一度結婚の内祝いが遅くなったことを直接謝ります💦

たこさん

私がそのように貰ったら『えっ…?』ってなります😅
出産祝いはいくらもらって、半返しだといくらなのか…用意しづらいです。
合算せずにそれぞれ用意するのがマナーだと思います💦

遅くなったのならお詫びする方がお互いモヤモヤせずに済むと思います😊

pn

内祝いと出産祝いで
ものが全く別になるので、きちんと分けた方がいいと思います。
渡すときに、遅くなってごめんってちゃんと謝った方がいいです。