※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気か不安障害か相談したい。日常で異常な行動が続き、精神的につらい。同じ経験者いますか?

なんか病気でしょうか?
昔から何度も確認したり、〜していたらどうしよう…とか、〜してしまったらどうしよう。などの変なことを考えてしまいます。
具体的には、コンセントを抜いたか、コンロの火を止めたか、
2回確認したのに、やっぱ見間違いじゃないかとまた確認しにいき、5回くらい繰り返します。なので、毎回写メを撮って出かけます。あとは、運転中人を轢いたんじゃないかとUターンして戻ったりしてしまいます。
さらには、包丁やハサミを持っていると、子供や家族に危害を与えちゃうんじゃないかなど変な妄想?が出てきます。

毎日毎日こんなことばかりで精神的に滅入ります(TT)
同じ方いませんか?

コメント

゙

コンロの火、めっちゃわかります。
何度も気になって、見に行ってしまいます。
旦那が吸ったタバコのあとも、気になって
見に行きます。。。

ずっこ

不安障害とかですかね??
ストレスがあったりしますか?
私もストレスが高い時などは何度も確認したり、ヘアアイロンのコンセント抜いたっけ?と電車に乗ったのに不安でタクシー使って戻った事もありましま💦
今は落ち着いていますが、施錠確認は今でも過剰に確認してしまいます。

ハル

お疲れ様です!
私もよく気になりますが、最近は「ま。いっか」と思ったりしてます。
後は1人でも声に出して、ガスよし!窓よし!
など言ってます😅💦💦

子供と出かける時だと子供見ないといけない!!という責任からおろそかになって不安になっちゃいます😅💦💦

旦那がいるときは旦那に伝えるようにしたり。
あれ持った?これ持った?とか。
脳腫瘍ができて、その手術をしてからは物忘れが多くなった気はします😅💦💦

病院に行ったりはするんですか??

pen

お話を伺う限り、強迫性障害かなと思いました。
玄関の鍵を閉めたかや火の元の確認など不安になることは誰しもあると思います💦
ですが生活に支障が出ているような場合、一度心療内科や精神科などで相談してみてもいいかもしれません😌

がぶきち

強迫性障害ですかね😣
気疲れしてしまいお辛いと思います💦 少しでも楽になるように、病院に行かれて相談されても良いと思います✨ 心療内科や精神科ってなんだかハードル高く感じますが、風邪引いた時に内科にかかるのと同じ感覚で、ちょっと疲れたな〜ってだけでかかってもいいと知り合いのお医者さんが言ってました🙌

はじめてのママリ

とてもわかります。
その時その時で最悪な状況を考えてしまいます。
自分が包丁など凶器になりそうなものを持っている時は特に、、

息子がもっと小さい頃、寝る時まず私の上でうつ伏せに寝て、眠りに入ったらベッドに寝かせるという手順だったのですが、私の上でうつ伏せにした状態で私も一緒に寝てしまい、起きてすぐ呼吸を確認したらしっかり息をしていたのですが、それが確認できてもまだ不安で、「もしかしたら自分は息子を亡くしてしまったショックで生きていると錯覚してるのかもしれない」とまで考えてしまい、旦那にめちゃくちゃ起きてる息子を指して、ちゃんと生きてるよね?と確認したこともあります、、

なんかとってもつかれますよね😭

sena

写メ!分かりますー💦