※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

そろそろ家が欲しいと思いマイホームを考え始めたところです。高崎市に…

そろそろ家が欲しいと思い
マイホームを考え始めたところです。

高崎市に住んでるのですが
何回か展示場みに行って
今のところ気になってるのが
HINOHIYA、アイ工務店、イシンホーム、トヨタウッドユーホーム、ヤマト住建、富士住建です。
考え始めたばかりで候補が多いですが、、🤣

この中のハウスメーカーさんで家を建てられた方
何坪でいくらでしたか?
ここにして良かったところ、悪かったところ
参考にさせてもらいたいです🥺

コメント

ママリ

トヨタウッドユーホームで建てました。
二世帯なので、80坪5000万くらいです。

良かったところは、希望の間取りを自分で描いて持って行ったら、ほぼそれ通りに設計してくれたところです。もちろん打ち合わせを重ねてさらに良い間取りにしてくれました✨
この中にはないですが、他の大手ハウスメーカーにもお願いしましたが、全然違う間取りで返ってきてびっくりしました😅
あとは水回りをTOTO、タカラ、LIXILから選べるところですかね✨どのメーカーにも標準設備があり、それを選ぶとめちゃめちゃ安いですが、標準外になるとめっちゃ高いです💦標準ので十分ですが✨

デメリットは途中で変更になった営業担当が本当にイマイチだったことくらいですかね😅
設計担当が凄く良い方でしっかりされていたので無事満足のいく家を建てられましたが、設計担当もイマイチだったらと思うと恐ろしいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    再現凄いですね😆
    ちょうど標準設備のこと聞きたいと思ってました❕
    出来ればその中から済ませたいので色々選べると嬉しいです。

担当さん大事ですよね。
    もし合わなかったら一生の買い物だし最悪ですね😅

• 5月19日
赤ピク推し♡

アイ工務店で建てましたよ☺️
文句なしなので、悪かった事ありません。
設計士さんもICさんとも打ち合わせがあるので、ちぐはぐにならずに済みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに坪数といくらか良ければ教えてください!
    わるいとこなかったことがのはいいですね🙂

標準設備はどうでしたか?

😌

• 5月19日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

標準でLIXILのリシェルいれれました。お風呂はサザナです。
    トイレはTOTOのタンクレス風です。

37坪3200万円でした。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リシェルいいですよね😌

教えてくださってありがとうございます。
    想像してたより金額いきますね😂オプションなど結構こだわったのでしょうか?

• 5月19日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

拘りました😅最初の見積もりより600万円アップです😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこだわりたいので金額言ってしまいそうです🤣

• 5月19日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

一般家庭より部屋数減らしたから安くなってる分、もうちょいいってそうです。
    アイ工務店はキャンペーンもめちゃくちゃいいので、本当におすすめです!

今なら床暖とかグラフテクトのキッチンが入れれるって営業さん言ってました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャンペーンあるんですか!
    やってる時に建てたいです😄

えーいいですね!

• 5月19日
やっぱりしょうが好き

うちはアイフルホームで建てました💡

特に高いオプションもつけてないのと、そんなに予算もなかったので1800万弱で建ちました😊

土地やらなんだかんだで、他に高くついてるので😂
LIXILしばりではありましたが、その分安く済んだかなと思います😌

他のメーカーのものが良ければ、追加の料金払えば大丈夫だったと思います👌
現場監督がとっても優しくて良いイケメンの方wで、建てて5年経っても何かあれば連絡くださいと言って、色々な不備があれば時間作って現場監督が来てくれます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに建物は何坪ですか?
    良かったら教えてください(^^)

うちも土地を買うかもしれないので建物少し費用抑えたいかなと思ってます😌

優しくてイケメンはいいですねw
    アフターフォローもちゃんとしてそうですね😊

• 5月25日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

今契約書見てみたら、付帯工事費込みでは2300万でした😌

40坪弱です👍️

こだわって本当なら色々つけたいしやりたかったですが⤵️そんな余裕はなかったのでw

アフターフォローはめちゃくちゃいいです👌

他のメーカーさんの話とか聞いたら、全然連絡つかないとか、引き渡し終わったらピタっと連絡来なくて修復とかの相談しても折り返しもないとか酷いことしか聞かないので⤴️うちはかなりその監督さんに助けられてます😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます😄

うちも40坪ぐらいで立てたいので参考になります♡

それよく口コミとかで見ていて心配になります😂
    いい監督さんと縁がありましたねうちの時もそうだといいな😆

• 5月25日

やっぱりしょうが好き

アパートに比べたら、快適だし良いもの見出したらキリがないので⤴️慣れてしまえば快適ですw

どうしても譲れないものをまずピックアップして、これならグレードが高くなくてもいいとかの順位つけと要らないものは細かく書き出す(案外これも削れたのなら削りたかったってものあります)

40坪越えると税金変わるので、39.28坪ですw

うちは友達の家を見て、展示場見に行き、営業の方も親切丁寧だったのでほぼ即決でした😌

紹介で少し安くなるのと、○○さんの紹介なんだと言うのでより丁寧な対応をしてくれました😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに全部いいものに掛けてたらお金がいくらあっても足りないです🤣ちゃんとここにはお金かけなくていいなーってとことかよく考えて作った方がいいですよね😌

いるもの要らないものちゃんと建てる前に旦那と相談しておこうと思います(^^)

40坪超えると変わるって固定資産税の事ですか?😌

そうなんですね!少しでも安くなったらありがたいです!!

• 5月25日

やっぱりしょうが好き

お風呂の窓とか開けないならはめ殺しのやつでいいし、窓も規格なら安いけど規格外は割高とかもあるし⤴️調べるとこれがこんなにするの?とかあります😨

固定資産税が確か変わる?はず😅
    うろ覚えですみません😭

100万だか90万?だと思います😌
    あとはキャンペーンも色々やってるみたいですよ😊

うちは、キッチンの食器棚(度忘れして名前出てこない😰)がキャンペーンでお得でした👌

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

滅多に開けない気がしますw
    ただ明るさが欲しいから窓は欲しいですね😆

たぶんググってみたら固定資産税が出てきましたw

建てる時にキャンペーンやっててくれたらほんと嬉しいです!やってない時に立てたらなんか損な気がしちゃいます🤣

• 5月25日