※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
住まい

マイホームを購入した方に質問です!本当に無知なのでお付き合いいただけ…

マイホームを購入した方に質問です!

本当に無知なのでお付き合いいただける方に
お伺いいたします🙇‍♀️

マイホームを建てるにあたって
何から初めて良いのかすら
わかっておりません💦

ハウスメーカーで建てるなら
土地やローンもお任せできると思うのですが
工務店の場合だと
土地探しや、ローンなどは自分たちで
やらないといけないですよね?💦

夫も私も26歳、私は専業主婦です。
子供は2人います。
主人は中卒で実家の自営で雇ってもらってる形に
なります。勤務歴で言うと9年くらいです。
年収は500万くらいで、借金や車のローンなどは
ありません。
貯金は車を一括で買ったので50万くらいしかなく
ローンが通るかどうかもわかりません💦

このような条件でお金を借りるとしたら
どこがいいとかも全然わかりません😭

同じように貯金ほぼなし、状態でマイホームを
建てられた方や、何から始めたらいい!などの
アドバイスを頂けたら嬉しいです!!!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初建売で探していたのでまず不動産屋へ行きました!

のちに注文住宅にすることになりましたが、そのまま土地探しは不動産屋でやっていただきましたよ!
不動産屋でローンなどの手続きもしてくれましたよ^_^

  • こむぎ

    こむぎ


    ローンなどの手続きもしていただけるんですね😊
    ありがとうございます!
    不動産屋行ってみます✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

工務店の場合でも土地探し、ローンなどをやってくれるところもあります。
まずは夫婦で予算をいくらにするか?
どんな家を建てたいか?を決めてからモデルハウスや完成見学会に行かれるといいかな?と思います。

  • こむぎ

    こむぎ

    予算は決まってるんですが、家は割となんでもって感じです😂工務店で相談してみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月20日
そうかな

昨年、ハウスメーカーで家を建てました✨

まずは自分達の理想の条件を決めることが1番かなと思います。

土地の場所や立地、家の広さや設備等具体的に決めて、住宅展示場などにいけば、それぞれのハウスメーカーで建てるにはいくら必要かがわかります。
どのハウスメーカーに行っても年収からだいたいの借りられる額を出してくれるので、それをMAXとして月々いくらまでなら返せるのかを考えて上限を決めるとハウスメーカーも決まってくると思います😊

ただ、住宅展示場はそのメーカーの最高峰の作品なので、とっても素敵すぎます(笑)なので、オープンハウスや現場見学会などで実際のお家を見せてもらうと現実味があっていいとおもいますよ😃

  • こむぎ

    こむぎ

    家の広さ、子供の小学校のこともあるので、大体の立てたい場所?などは決まっているのですが何から始めていいかわからず…😂
    住宅展示場のようなお家はとても買えそうにないので現場見学さがしてみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月20日
せな

我が家は地元の工務店で注文住宅にてマイホーム計画中です。
・住宅展示場等を見学して大手ハウスメーカーと繋がる(コンセプトに興味を持てばもっと詳細な話を聞きたいと予約、完成住宅見学会の予約)

・地元の不動産屋に行き、土地探しをしていることを伝え情報収集(3年くらい前から定期的に情報収集してます。主に夫)

・完成見学会等に行き、どんな家がいいかイメージ作り

・併せて工務店決定(夫のこだわりがありそこになりました)

・間取り相談あわせて、銀行各社にローン相談

・各社ショールームにてキッチンやお風呂、トイレを見積もり、決定

・間取り決定、見積もり

・ローン審査

のところまで来てます😊
ローン相談の時に通るかどうかは大体決まるようです。

  • こむぎ

    こむぎ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    ローン審査は家を決めてからなのですね😲!!
    まずは銀行?と思っていたので助かりました!

    • 5月20日
ママリ

むしろ地元の工務店のほうがいい土地持ってました!
建築条件付き土地っていう、いわゆる「ここの土地がいいならウチで家建ててね」ってやつなんですが、条件のいい土地って大体が地元工務店が押さえてる感じでした。
大手HMも土地もってたり提携してたりしますが、ちょっとイマイチでしたね。

工務店でも提携してる銀行やろうきんがあるので、そのままローンの相談できますよ。私は提携外の銀行にしちゃいましたが😅

  • こむぎ

    こむぎ

    ハウスメーカーより工務店で建てた方が安く済むと聞いたので工務店で考えていました!!
    ローンの相談もできるんですね😄✨良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月20日